fc2ブログ

10月の森 菌輪(フェアリーリング)

キノコシーズン真っ盛りなので、今日もキノコの写真大量放出です。

・ ・ ・ まずは前回の続きで21日撮影分から ・ ・ ・

10月の森 キノコ Ästiger Stachelbart(サンゴハリタケ) 10月の森 キノコ Ästiger Stachelbart(サンゴハリタケ)
サンゴハリタケ 
去年の10月の終わり頃に初めて出会って、今年も再会を楽しみにしていたキノコ。
9月の終わりに早くも再会を果たしたのですが(過去記事→)
1ヶ月経っても、新しい株が次々と発生しているんですよ。嬉しい~

でも、ふと思ったんです。
この倒木の栄養分を使い果たしてしまったら、もう生えなくなっちゃうんですよね。
それまでに沢山胞子を飛ばして、ファミリーを増やすのですよ~!

10月の森 キノコ 10月の森 キノコ
少しいびつではありますが、菌輪(フェアリーリング)を描いていました。
このキノコ、毎年見るんだけど...いまだ名前がわからない💦

10月の森 キノコ Nebelgrauer Trichterling(ハイイロシメジ) 10月の森 キノコ Nebelgrauer Trichterling(ハイイロシメジ)
晩秋のキノコ、ハイイロシメジが、早くも姿を現しました。
弧を描くようにずら~っと並んで生えていたんですけどね、残念ながら毒があります。
見た目はとってもおいしそうなのに~。

10月の森 キノコ 10月の森 キノコ
これもハイイロシメジか?と思ったのですが、
傘の質感や香りも違う気がするし...う~ん、よくわからない。

・ ・ ・ ここからは24日撮影分です ・ ・ ・

10月の森
小川にも、沢山の落ち葉

10月の森 キノコ カラカサタケ属10月の森 キノコ カラカサタケ属
カラカサタケ属
それぞれ別の場所に発生していました。

10月の森 キノコ ハラタケ属10月の森 キノコ ハラタケ属 
ハラタケ属
㊨と㊧ではツバの形が異なるので、別の種類かと思います。
もしかしたら㊧はシロモリノカサかも...

10月の森 キノコ Flaschenstäubling(ホコリタケ) 10月の森 キノコ Flaschenstäubling(ホコリタケ)
ホコリタケ

10月の森 キノコ Hallimasche(ナラタケ属) 10月の森 キノコ Hallimasche(ナラタケ属)
どちらもナラタケ属

10月の森 キノコ 10月の森 キノコ Grünblättriger Schwefelkopf(ニガクリタケ)
毎年のことですが、同じキノコで悩んでいます。(笑)
たぶんニガクリタケだと思うんですよ。
こんなに生えているのに誰も見向きもしないなんて、毒があるとしか考えらない。

10月の森 キノコ  10月の森 キノコ
㊧これも同じかなぁ~。
㊨こっちはビミョーに違う気がする。

10月の森 

キノコの写真がまだまだあるので、さらに次回に続きます。(笑)

関連記事

キノコÄstiger-Stachelbart(サンゴハリタケ)Nebelgrauer-Trichterling(ハイイロシメジ)カラカサタケ属ハラタケ属Flaschenstäubling(ホコリタケ)Hallimasche(ナラタケ属)

Comment

Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クー  

なんか本当に妖精さんの森みたいですねぇ!
白雪姫の小人さんたちが、きのこ抱えて出てきそうですよぉ!
そっか・・・倒木さん・・・養分がなくなったらきのこさんたちごはんなくなっちゃうですね・・・
当たり前のことかもしれないのですが、気が付かなかったです^^;

クーのこと、おねえちゃんのことまで、気にかけていただきありがとうございますですよぉ。
クー(まっくろりんですけど)表情明るいような感じで、ちょっとほっとしてるです。ありがとうございます。

2020/10/30 (Fri) 01:10 | REPLY |   

atsu  

サンゴハリタケ
真っ白で珊瑚のような状態の時も美しいし、
成長して?垂れ下がった状態(←過去記事みました)も
滝が凍ったみたいで、これまた美しいですね(〃゚Д゚〃)

前回の草餅みたいなのに(笑)桜餅の匂いがするキノコに
興味津々です( *´艸`)

2020/10/30 (Fri) 02:16 | REPLY |   

ロッド  

>毎年のことですが、同じキノコで悩んでいます。
下のは傘に霜降り模様があるのでニガクリタケではありません。上のはニガクリかも。
ニガクリタケはこんなに丸く肉厚な感じではなく、薄っぺらです。色は黄色です。
食用のクリタケの幼菌に似ていますが、日本では見られない種類かもしれません。
日本のクリタケは大きくなると本当に栗そっくりで美味しそうに見えます。4cmぐらいになります。

ハイイロシメジ、シロシメジ、シロノハイイロシメジ、どれもゲテモノです。
毒とは言っても食べる人もいて平気らしいですが、味は苦くてまずいそうです。
八百屋にシロシメジ(10cmぐらいの!)が売られていたことがありましたが、買いませんでした。

私のブログにも今日書きましたが、シメジ類は全部毒と思ったほうが良いかも。とにかくゲテモノが多いです。
私はキシメジを食べてひどい目にあいました。毒ではなかったんですが、ひどい味!!
いろいろ調べてみたらトガリキシメジだったようです。
よく似ているシモコシなら最高なんですけどね。
苦いキノコでもよく煮こぼして味を消して食べれば食感は良いので楽しめるのでしょう。
サクラシメジも苦くて最悪でした。
スーパーで買った栽培物のブナシメジでもたまに苦いのがありますよ。

2020/10/30 (Fri) 02:47 | EDIT | REPLY |   

野付ウシ  

こんにちわ。順調にキノコが出ていますね、なんとも羨ましいことです。こちらではそんなにまとまって見られません。豊かな森なんでしょうね。
今日も山歩きをしましたが、ほとんど木の葉が落ちて冬の様相を見せていました。(山頂ではチラチラ小雪も)
完全に今年は終わりですね..残すは「エノキタケ」くらいでしょう。でもそれなりに確保はできたし、冬用に保存もしてありますので良かったです。贅沢言わずに採れたものを美味しくいただきます。

2020/10/30 (Fri) 08:21 | REPLY |   

pil  

Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

何かがひょっこり出てきそうで、
ネズミや鳥さんの『カサコソ』でドキッとすることがありますよ(*´艸`*)
今年はサンゴハリタケが、あまりに元気よく発生したものだから、
このままじゃすぐに養分がなくなっちゃうんじゃ...って心配になっちゃって、
たくさん胞子を飛ばすのだ~!と、念を送っています。(笑)
そちらにも早く良くなれ~!と、送っておきました。
遠いけど届くといいな。

2020/10/30 (Fri) 08:32 | REPLY |   

pil  

atsuさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

過去記事も見ていただいてありがとうございます。
でしょでしょ、同じキノコなのに、違った美しさがあるでしょ~💛
共感してもらえて嬉しいです~(≧∇≦)
あかん、語り始めたら止まらなくなりそ~。(笑)

色は草餅匂いは桜餅(笑)、
匂いを確認しなかったこと、今も悔やんでいます(*´艸`*)

2020/10/30 (Fri) 08:39 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

何年も悩み続け(笑)、やっとクリタケはわかるようになったかな~という感じです。
沢山の写真を見せていただいてありがとうございました。
柄の色が黄色っぽくて、ニガクリタケかな?と思われるキノコの中にも、
けっこうしっかりして見えるキノコがあるので、悩みは尽きません。(笑)

シメジと名の付くキノコ、見た目はなかなかおいしそうですけど、
ゲテモノが多いんですね!
同定に自信が持てないので、食べたことはありませんが、
これからも手を出すのは止めた方がよさそうですね(*´艸`*)
ハタケシメジは食べてみたいと思っているのですが、
それらしいのに出会ったことがありません。
栽培物のブナシメジに苦味が( ゚Д゚) そんなことがあるんですね!

2020/10/30 (Fri) 09:14 | REPLY |   

pil  

野付ウシさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

色々生えてきたんですけどね、今年は食用菌との出会いが少ないです。
まだチャンスはあると思いますが、
落ち葉も増えてきましたし、隠れているキノコを探すのは大変かも。
雨が多くて巨大ナメクジの活動が活発なのも、悩みの種なんですよ(^_^;)
キノコの姿が全くなかった時は『どんなキノコでもいいから元気な姿が見たい』
と思っていたのですが、沢山生え始めると、
『美味しいキノコはどこ~?』と欲が出てきました。(笑)

2020/10/30 (Fri) 09:33 | REPLY |   

alpenkatze  

たくさんきれいな状態で生えてるのにそのままって、やっぱり食べられないものなんでしょうね。
先日山歩きしてた時に、道沿いに白いキノコがずっとた~~くさん生えててきれいな状態でしたがこれが食べられるんならドイツ人は放っておかないだろうなあと思ってたところでした(笑)。

うちのすぐ近所で太郎が通るところに小さなキノコがみっしりと生えてて写真映えしそうなんですがなんせ他所様の庭ですぐ目の前に寝室の窓があるので撮影できずにいつも悔しい気持ちになってます(^^;

2020/10/30 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ピオの父ちゃん  

日本の森のように足下にいろんな幹やツタがくちゃくちゃになっていると、キノコを探すのも難儀ですv-106

2020/10/30 (Fri) 22:23 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます(^▽^)/

食べられるキノコなら、放っておきませんよね。
『これが美味しいキノコだったらな~』と思いながら眺めています(*´艸`*)
太郎ちゃんとキノコ、なんとか撮れないんでしょうか。
きっといい写真になるでしょうね~。

2020/10/30 (Fri) 22:37 | REPLY |   

pil  

ピオの父ちゃんさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

わかります。キノコってかくれんぼが上手ですからね。

2020/10/30 (Fri) 22:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/31 (Sat) 11:46 | REPLY |   

クウーママ  

「草餅で桜餅」の色と香りを想像して
勝手にウットリしていました^^:

美味しそうな茸が並びましたね!
みんな食べられるならどんなに良いか・・
そうだったら、我先に取りに押しかけて
森がスッカラカン^^:
ぶるるっ・・
ちゃんと茸が採れる森がいい(笑)

食べられなくても、見てるだけで楽しくなる
茸って、不思議ですね^^

2020/10/31 (Sat) 15:22 | REPLY |   

pil  

🔓コメさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

見るからに美味しそうなキノコに限って、食べられなかったりするんですよね。
『これが美味しいキノコだったら~』と指をくわえてます。(笑)
焼き椎茸をポン酢でいただきたいわぁ。
山や森で足が痛くなったら大変!
紅葉の美しい庭園をお散歩するのもいいかもしれませんね。

2020/11/01 (Sun) 07:24 | REPLY |   

pil  

クゥーママさん、コメントありがとうございます(^▽^)/

「草餅で桜餅」このキノコの香りを確認しなかったのが悔やまれる~。(笑)
今度出会ったら、クンクンしてご報告しますね(*´艸`*)

今年はいつまでたってもキノコが生えてこなくて、
どうしちゃったんだ~と思ってましたが、
突然目覚めたかのように姿を現し始めました。
キノコパラダイスです~♪
もちろん私にとってもパラダイス💛
不思議な魅力がありますよね、キノコって(*^-^*)

2020/11/01 (Sun) 07:32 | REPLY |   

Leave A Comment