春の味

今朝7時の気温が2℃、冷えました~。
日中も曇り空で、冷たい風の吹く1日でした。

昨日森で見つけた美味しいもの。

キノコ
 キノコ!と言いたいところですが、
 このキノコは食・毒不明なので、撮影のみです。(笑)

 そろそろキノコが姿を現してもいい頃だと思うの
 ですが、ほとんど見かけません。

 森の中も、落ち葉はカラカラに乾いていて、
 キノコの喜ぶ環境ではないようです。

 ↓地面を覆った苔までもカサカサです。

Adlerfarn(ワラビ)Adlerfarn(ワラビ)

そんな乾いた環境でも、頑張っています!
ワラビがニョキニョキ~。

ワラビ
 前回は1本も見つけられませんでしたが、
 日当たりのいい場所を中心に生え始めてました

 5分もあれば、レジ袋に半分ぐらい採れます。

 持ち帰って、大さじ1杯の重曹と熱湯をかけて
 一晩放置して、アクを抜きます。

 まずはワラビご飯かな~

Wald-Schaumkraut(タネツケバナ)
私の超お勧め野菜
タネツケバナも収穫

前回、上の部分を沢山摘んだにも
かかわらず、さらに大きく生長!

力強い生命力を感じますね。

Knoblauchsrauke(ガーリックマスタード)
 そして今回初めて採取しました。
 ←Knoblauchsrauke
  (ガーリックマスタード)

 イワミツバ同様、あちらこちらに
 ワサワサ生えているんですよ。

 小さい白い花を咲かせています。
 
名前の通り、ガーリックとマスタード、両方の風味を持つ葉っぱらしいのです。
とりあえず、おひたしでお味見で~す。



関連記事
      

Tags: キノコ ワラビ ワラビのあく抜き タネツケバナ Knoblauchsrauke(ガーリックマスタード)

Comment

ロッド #qVzshcZM

このキノコ、ツルタケの仲間に見えますが、
周囲の葉っぱと比べると小さいのですね。だとすれば全然違います。
ツルタケだとしても危険なので手出ししないほうが良いです。

ワラビにょきにょきですね〜w(*゚o゚*)w
山菜、どれも和風の食べ方なのが嬉しいですが、
ドイツの人たちはどのような料理で食べるのでしょう?

先日のイワミツバですが、うちの庭には野生のミツバが生えます。
最初は喜んだのですが、栽培物と違ってクセが強くて美味しくないんです。店に売られている、水栽培の促成栽培みたいな物のほうが食べやすいです。

2017/04/12 (Wed) 20:59 | URL | 編集 | 返信
ささげくん #-

ドイツの森の豊かさ

ワラビなどの春の山菜、豊かですね。
ドイツの人たちも日本人とおなじように楽しむのですか。
草々

2017/04/13 (Thu) 02:45 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

傘の直径が3㎝程の小さなキノコでした。
雨が降らないので、キノコが生えるような環境ではないと思うのですが、すごい生命力ですよね。
思わず応援したくなっちゃう。(笑)

ワラビは、強いアクがあるためか毒草という認識のようですよ。
誰も採る人がいないので、生え放題です。(笑)
イワミツバをはじめとする『葉っぱ』を摘んでる人もまず見ないです。
これらは一応『食べれる草』として紹介されていますが、こちらの人の感覚では、葉っぱ=サラダ こんな図式だと思います^^;
ベアラオホは摘みに来る人が沢山います。
ペースト状にして、パンに塗ったり、パスタソースにしたりするそうです。

もともと香りの強い野菜は、野生化や有機栽培では香りが強すぎて食べにくい場合がありますよね。
きっとそれが本来の味なんでしょうけど...^^;
このイワミツバは、マイルドな香りで食べやすいです。
ただ、葉っぱの柔らかそうな部分だけ摘んでも、ちょっとスジっぽいです。

2017/04/13 (Thu) 07:36 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ささげくんさん、コメントありがとうございます^^

ワラビに関しては、誰も採る人がいません。
もったいないですよね~。(笑)

友人のドイツ人は、『山・野草を食べたことがない』と言ってました。
ベアラオホはスーパーでも売られているので、人気がありますが、それ以外を摘みに来る人は、ほとんど見かけません。
以前、ドイツ人ではなさそうな方が何かを摘んでいらっしゃいましたが、気になりながらも勇気がなくて、声をかけることができませんでした^^;

この時期、レジ袋をブラブラさせて森を歩いていると、知らない人によく声をかけられます。
「何を採ってきたの?」って。(笑)

2017/04/13 (Thu) 08:02 | URL | 編集 | 返信
mauloa #-

こんにちわ^^

キノコ!
キノコは知識がないと、食べられませんよね(๑*౪*๑)
私には、どれも美味しそうに見えちゃいます(笑)

ワラビを採ったのですね☆
ワラビご飯だなんて、初めて聞きました!
出来たら、是非UPしてください♡

ガーリックマスタード美味しそうです~☆
食べてみたいな~(*˘︶˘*).。.:*♡

2017/04/13 (Thu) 08:06 | URL | 編集 | 返信
pil #-

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

キノコ、どれもおいしそうに見えちゃうのは、私も同じです~。(笑)
でも、キノコは怖いですからね。
撮影だけ楽しみました^^

今年初のワラビ、収穫しました~。
ワラビを入れた炊き込みご飯、おいしいですよ♪
ガーリックマスタードは、おひたしにしたんですけど、こちらもおいしかったです^^

2017/04/13 (Thu) 11:35 | URL | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

なんだか摘み放題ですね!!
ドイツ人が食べないものもあるし・・・、pilさん、独り占めじゃないですか^^
ガーリックマスタード、こっちにも生えてるかなあ。
どういうお味かすごく気になります♪
でも生えてても私には見分けがつきそうにもないので、やっぱり摘めなさそう(汗)。
でも私には見分けがつかないのが多そうでよかったかも。
そうでないと、山歩きの時に食材ばかり気になって先に歩けなくなりそうです(^^;

2017/04/13 (Thu) 13:52 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

秋のキノコシーズンとは違って、山菜ハンターはいないんですよね。
ホント、独り占め状態なんですよ。(笑)
ガーリックマスタード、きっとお家の近くに生えてると思いますよ。
摘んだ葉っぱからは、ほのかにニンニク臭がします。
ベアラオホとは比較にならない程度ですけど。(笑)

私なんかが山に行ったら、頂上にはたどり着けないでしょうね。(笑)
それこそリードを付けて、引っ張ってもらわないとダメかも!

2017/04/13 (Thu) 14:25 | URL | 編集 | 返信
hippopon #-

ガーリックマスタード、
面白野菜作ってらっしゃる方がつくっていたような、、

お料理の幅がでそうですね。

2017/04/14 (Fri) 13:15 | URL | 編集 | 返信
pil #-

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

本来は、ハーブやスパイスとして利用するのがいいのかもしれません。
細かくしたものを、サラダやソースに混ぜると香りが楽しめるそうです^^

生の葉っぱはニンニク臭がするのですが、茹でるとほぼ無臭でした。

2017/04/14 (Fri) 18:22 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント