独り占め

お散歩中に収穫した物、おいしく頂いてます!

Giersch(イワミツバ)
 まずはGiersch(イワミツバ)。

 ←茎の切り口が三角形なのが特徴
 です。

 とても傷みやすい葉っぱで、翌日には
 茶色く変色してしまいます。

イワミツバと豚肉の炒め物
なので摘んだその日に食べます!
この時は、豚肉と一緒に炒めました。

チリソースを加えてピリ辛の味付け。
柔らかそうな葉っぱの部分だけを
調理しても、ちょっとスジっぽいかな。

Wald-Schaumkraut(タネツケバナ)
 日持ちしないイワミツバに比べ、タネツケバナは
 水に挿しておけば元気いっぱいです。


 先日、ブログ『布ぅ楽雑記』で、タネツケバナの
 おひたしを見て以来、とっても気になっていた
 ので、私も一部を↓㊧おひたしにしてみました。
 アツアツご飯におひたし、最高!(嬉)
 クーママさん、おいしかったですよ~。 

 ↓㊨ベーコン炒めは、夫も食べてましたよ。
 
タネツケバナのベーコン炒めタネツケバナのおひたし

ガーリックマスタードのおひたし
タネツケバナのおひたしが
あまりに美味しかったので、
ガーリックマスタードもおひたしに
しちゃいました。(笑)

初めて食べてみたんですけど
いけるじゃないの~!
イワミツバより柔らかく、くせもなし。

生の葉は、ほのかにニンニクの香りがするのですが、茹でると無臭。
マスタード風味というのは私の早とちりで、種がマスタード代わりのスパイスになるようです。

ワラビご飯とベアラオホ入り味噌汁ワラビ

↑一晩かけてあく抜きしたワラビは、まずはワラビご飯にしました
大根のお味噌汁には、ベアラオホも入れてみました。

日本のように季節の山菜を楽しむという習慣が、この国には根付いていないようです。
昨日の記事に『摘み放題』『独り占め』というコメントいただきましたが、
まさにその通り!
いいの?独り占めしちゃっていいの?(嬉)




関連記事
      

Tags: 山菜 Giersch(イワミツバ) Wald-Schaumkraut(タネツケバナ) Knoblauchsrauke(ガーリックマスタード) ワラビ

Comment

ロッド #qVzshcZM

これは完全な和食!
ドイツ在住の日本人家族でも、こんな純粋な和食を食べている家庭は珍しいのでは?
ドイツではワラビが毒草扱いとはねぇ(苦笑)
アクがあるとは言っても、ゼンマイよりは下処理がとても簡単なのに。
しかし洋風料理には合わない食材かも。
ドイツでは逆に、日本人には馴染みのないハーブ文化があるのでは?

2017/04/14 (Fri) 08:33 | URL | 編集 | 返信
mauloa #-

こんにちわ^^

わあ♡
ワラビご飯初めてみました~♪
美味しそう~~~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

おひたしも、色んな種類出来ていいですね~^^
色んな葉っぱで楽しめるなんて、最高ですよね☆

摘み放題で独り占めなんて、すごく贅沢ですね♡(笑)
美味しい物が取れるなんて、羨ましいです♪

2017/04/14 (Fri) 09:24 | URL | 編集 | 返信
Piyosophy #-

No title

pil邸の食卓、自然の恵みがたっぷりで日本の食卓よりも豪華なのでは?!🌿種類も豊富、鮮度といい羨ましい〜!!
ワラビとかこんな立派なの調理したことないですよ〜(´⊙ω⊙`)前記事も拝見しましたが、キノコはまだもう少し時間がかかるのかな?楽しみですね(^ ^)

2017/04/14 (Fri) 10:18 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

実家の両親が好んで食べそうなもの、いつの間にか好んで食べるようになりました^^
夫と娘は、喜びませんけど^^;

ワラビは、子供の頃から好きでした。美味しいですよね。
洋風料理には合わない食材というのは、当たっているかも。
こちらの人は、ぬめりのある食材を嫌う傾向があるみたいです。

ハーブ類は豊富ですね。
野生で生えているのも色々ありますし。
確かにハーブ文化は奥が深そうです。

2017/04/14 (Fri) 13:20 | URL | 編集 | 返信
pil #-

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

ワラビご飯は、子供の頃から大好きな炊き込みご飯で、懐かしい味がします♡
おひたし、いろんな葉っぱで味比べも面白いです。

お散歩を楽しんで、その上おいしい収穫もあって、その上摘み放題だし。(笑)
この環境に感謝です!^^

2017/04/14 (Fri) 13:32 | URL | 編集 | 返信
pil #-

piyosophyさん、コメントありがとうございます^^

この時期は、美味しい葉っぱがいっぱいで大忙しです。(笑)
あ!今気が付きました。
写真のお料理が一度に食卓に並んだわけではありませんので~。
紛らわしかったですね。ごめんなさい!

キノコは、そろそろアミガサタケに会えるのではないかと期待してるんです^^
去年もちょうど今頃だったので、後は雨が降るのを待つばかりです。(笑)

2017/04/14 (Fri) 13:44 | URL | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

お~っ、どれもとても美味しそうです!
そしてとっても健康的で体にもよさそう^^
わらびご飯と一緒にいろんなもの食べたくなりますねぇ♡
お近くだったらpilさんの山菜摘みに後ろからずっとついて行ってあれこれ学びたいです!

2017/04/14 (Fri) 15:44 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

おひたし、めったに作らないのですっかり忘れていましたが、おいしかったです~。
初ワラビは、なぜか必ずワラビご飯になります。(笑)
これだとみんな食べてくれるんですよね。
今日はビビンバの具になって登場しました。
これも文句言わずに食べてました。(笑)

近いようで遠いですよね~。
山歩き、お供できたら楽しいんだろうな~って、妄想してます。
ハーネス&リード付きで。(笑)

2017/04/14 (Fri) 19:42 | URL | 編集 | 返信
クーママ #-

美味しく食べてくださって、良かったですぅ〜♪
お醤油を水で少し薄めて、湯がいたのを浸して、鰹節orちぎった海苔
が、一番好きなタネツケバナです^^
ペペロンチーノも仲間入りして、Pilさん ありがとー!!

いたるところでガンガン伸びてきたので、食費が ちょっぴり助かってます(笑)
来月にはギョウジャニンニクが助けてくれるはず^^
これは、山の楽しみですが、知ってるもんね、ある所(^^)/


それにしても、そこの環境の羨ましいこと! 
各種 摘み放題!
住みたい〜!!

2017/04/15 (Sat) 20:33 | URL | 編集 | 返信
pil #-

クーママさん、コメントありがとうございます^^

こちらのほうこそありがとうございます。
タネツケバナのおひたし、最高でした~♪

おおっ!秘密の場所があるのですね^^
行者ニンニク、クーママさんはどんな風にお料理されるのか、興味津々です^^
楽しみにしています♪

ふふふっ、私も「ちょっと野菜採りに行ってくる~」と言って、散歩に出かけてます。
でも、たまにあるんですよ。
草刈りをされていて、Σ(゚д゚lll)ガーン な時が。
そんな時は、「私の畑が~!」と、叫びたくなります。(笑)

2017/04/16 (Sun) 08:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント