4月の雪

今朝、窓から外を見ると、雪が舞っていました。
4月に雪が降るのは珍しいことではなく、『やっぱり来たか』という感じなのですが、
今年のように20℃を超える陽気が続いた後のこの寒さは、さすがにきつい。

ここ数日は道路も混んでいて、娘の学校までの道中も2日連続の渋滞!
あまりの寒さに、自転車から車通勤に切り替えた人が多いのではないかと推察しています。
その点、雨の日も風の日も、たとえ氷点下になろうとも、自転車通勤を貫く夫。
我が夫ながらあっぱれでございます。
路面が凍結してるような日だけは、やめてほしいんですけどね。
今年も新年早々転倒し、心配しました。

4月の雪

今日は積もるほどの雪ではありませんでしたが、一時は吹雪いていました。気温1℃。

                    


昨日の朝、娘を送った帰りにスパーへ行くと、店内はがら~ん。
お客さんがいないのではなく、商品がない。(笑)
日本では、店内のクリーニング、商品の補充は開店前の準備なのでしょうが、この国にそんな常識など存在しません。
開店してからの清掃作業、商品の補充は当たり前なのです。
したがって、月曜日の午前中の商品棚はスカスカ。
ましてや連休明けの火曜日ですから、覚悟の上で行きましたが、現実は想像以上に厳しかったです。

ついでに補足いたしますが、作業をする店員さん達、「失礼いたします」的な腰の低い態度ではなく、「気を付けてくださ~い!」と言いながらも「どいて!邪魔!」という心の内が見え見え。(苦笑)
ブルドーザーのような体格の人もいるんで、かなり怖いです...

そんな、まるで工事中のよう店内で、目に留まったのがレジ横のチューリップの切り花。
誰もいない暗いスーパーの中で連休を過ごし、この日売れなければ処分されるであろう、弱々しいチューリプ...
一束1ユーロという見切価格だったので、思わず手に取りました。

チューリップとベアラオホの花チューリップとベアラオホの花チューリップとベアラオホの花

10本入りだったうえに、1本から2つ花が咲いている物もあり、3つに分けて生けてもこのボリュームです。
買ったときは水に浸かっていなかったんで、よれっとしていましたが、みるみるうちに元気が出て、一晩で大きく開きました。
玄関、キッチン、リビングの3か所に飾りましたよ

1ユーロで味わったこの幸福感💓 ウフッ  

そうそう、忘れてはいけないチョコレート。
卵やウサギ型のイースター用のチョコレートは、イースターが終われば半額です
毎年、頼みもしないのにいそいそと買いに出かける夫なのですが、今年に限って知らん顔。
どういうこと?忘れちゃったんでしょうか? 
ま、まさか認知症? チョコを忘れるだなんて、ありえない!

チョコレート
 仕方なく今日、私がスーパーへ。(笑)

 昨日行った時は、まだ正規の値段でしたが
 あの後、半額になったんでしょうね。
 今日行ったのは夕方だったので、もうほとんど
 売れてなくなってましたよ~。
 さすが半額!(笑)

 娘お気に入りの卵チョコを買って、
 別のスーパーではウサギとアヒルをGET!

以上、イースターホリデーの楽しみ方でした。(笑)


関連記事
      

Tags: 4月の雪 自転車通勤 スーパー 開店準備 チューリップ チョコレート イースター

Comment

めうまろん #VbyVX6Wk

pilさん、こんにちは。
黄色いチューリップ、春らしくていいですね~(^^)
しかも1ユーロであんなにたくさん!なんて素敵♡
それにしても、20度を超える陽気の後に雪が降るんですか?
びっくりです(@@)

イースターチョコの半額、お得感ありありですね。
アヒルチョコのおとぼけ顔が可愛い。ふふ。

イベント後のお楽しみ、確かにありますよねー。
ちなみに私はここ数年、母の日の翌日に半額で投げ売りしているギフト用の鉢植えを楽しみにしています。去年はクレマチスの鉢を2つゲットしました。今年ももう少ししたらその時期がやってくるので、今年はどんな掘り出し物があるかと心待ちにしています。笑

2017/04/20 (Thu) 04:32 | URL | 編集 | 返信
pil #-

めうまろんさん、コメントありがとうございます^^

チューリップ、かわいいですよね。
めうまろんさんは、鉢植えのを色々育てていらっしゃって、「いいなぁ」と思いながら拝見していました。
芽が出て、蕾が付いて咲くのを待つのも、お楽しみの時間なんですよね^^
「ベランダが欲しいな~」春になると必ず考えてしまいます。

去年はクレマチス、今年はどんなお花をゲットできるんでしょう。
楽しみですね~^^
うちの場合、お楽しみはチョコばっかりです^^;

2017/04/20 (Thu) 08:57 | URL | 編集 | 返信
mauloa #-

こんにちわ^^

わあ(๑*౪*๑)
雪が降ってる~(๑*౪*๑)
こないだまで20℃とかでしたのに~(๑*౪*๑)

旦那さま自転車通勤を貫いているのですね☆
凍結している時は、心配ですよ~
上手く転べれば怪我が少しで済むけど
一歩間違えれば、危ないかもしれませんもんね。
(๑*౪*๑)

チューリップ可愛いです~♡
黄色ってところが又可愛い♡
お水をあげて元気な姿になって私も嬉しいです♡

棚に何もないなんて(๑*౪*๑)
日本ではあり得ない事ですよね(๑*౪*๑)
すごく困りそう~(´;ω;`)ウゥゥ

イースターの後の楽しみ方もあるのですね♡
半額は嬉しいですね~♪

2017/04/20 (Thu) 09:08 | URL | 編集 | 返信
pil #-

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

また冬が戻ったような寒さで、この間までの暖かさが嘘みたいです。

そうなんです。凍結している時は危険ですからね。
擦り傷ですめばいいですけど、大けがにつながりますから。
でも、なかなか言うことをきいてくれないんですよ~。

日本だと、お正月を除いて年中無休ですもんね。
え?もしかしたらお正月も開いてたりします?
こちらでは日曜・祝日は閉まっているので、休み前にはお客さんがどどっと押し寄せるんです。 
なので休み明けはがら~ん^^;
それが当たり前なので、誰も文句を言いません。(笑)

クリスマスとイースターの後は「そんなにチョコレートを買ってこないでよ!」って、夫に言うのがお決まりなんですけど、買ってきてくれないとなんだか変な感じで。
今年は私が買ってしまいました。半額ですからね~。(笑) 

2017/04/20 (Thu) 10:43 | URL | 編集 | 返信
hippopon #-

雪が降る中の、黄色いチューリップ、温かさ抜群の演出ですね。


こちらは、昨日は三越で、御寿司かいましたメール。
今日は買い出し、、鯨とどんぐり豚、、無添加せっけんバターなどがおもくて、
やっとお茶飲んで息吹き返してるところ
お茶請けは、、じゃ~~ん。なとりの 味付けするめ、、
また買おう と思うほどおいしさ続行中。ww

するめ~~~ない???( *´艸`)
むほっほおぉ~~

2017/04/20 (Thu) 11:33 | URL | 編集 | 返信
pil #-

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

何も考えず黄色を選びましたけど、
黄色いお花は元気をくれますね^^

クジラの次はどんぐり豚www
違った、その間にはウサの熟成肉がありました。
なんという食生活!!!
今日は朝から煮豚を仕込んでいて、食卓に上がるのは明日の予定です♪

お茶請けに味付けするめですか!?スイーツではなく?
なかなかしぶいですね~^^
するめと聞けば、泡の出るのが欲しくなっちゃいます。(笑)
(hippoponさんは、お召し上がりになりませんでしたね。)
『なとりの味付けするめ』ですね。メモしておこ~っと^^

2017/04/20 (Thu) 14:55 | URL | 編集 | 返信
Piyosophy #-

イースター後のチョコ!!

こっちも寒くて冬のコートで過ごしてましたが、ドイツは雪降ったんですね( ;´Д`)
この花束可愛い組み合わせ!!なかなかスーパーで売っているものでいいのって少ないのですが、これはイースター仕様だったのかな?1ユーロだなんて、とても良いお買い物(*^^*)✨
私も昨日同じことをしました、チョコを買いに・・・笑 でも、パリはまだ安くなってなくて、今日は安くなってるといいな〜と思ってます(^_^;)

2017/04/20 (Thu) 15:16 | URL | 編集 | 返信
pil #-

piyosophyさん、コメントありがとうございます^^

この辺は、まだ少なかったみたいですよ。
南の方では、もっと降ったみたいです。
この寒さはいつまで続くんでしょうね~。

あまりの安さに飛びついたチューリップ。
買ったときはよれ~っとしてましたけど、水揚げのいいお花ですね。
すぐに元気になりました。
白いお花は散歩中にいただいたベアラオホなんですよ~^^ 

チョコを買うなら今がチャンス!(笑)
今日、安くなってたらいいですね^^

2017/04/20 (Thu) 16:44 | URL | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

そちらも降ったんですね。
こっちも昨日までの二日間かなり降って、今日はチラチラと降ってます。
でも晴れ間も見えて、やっと雪ともおさらばのような気がします~^^;

スーパーのあの掃除、どうにかならんものかといつも思います!
買い物客いるのに大きな機械でやってて、こっちが気遣わないといけないし・・・。
私なんて朝の10時過ぎに買い物に行くことが多いのですが、7時開店のスーパーでもその時間に掃除やってるんで、買い物客もそれなりにいる時間なんですよー(汗)。

今日もまたREWEで半額チョコ買っちゃいました♪
うちの近所の店舗ではほとんど売れてなくてなぜかまだたくさんありました!^^

2017/04/20 (Thu) 16:56 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

今日はいいお天気だったんですけど、ここ最近で一番冷えました!
もうちょっとの辛抱かな~???

わかります!
こっちが気を遣って「あ、ごめんなさい」みたいな。(笑)
商品を補充してる人だって、場所を譲ってくれませんしね。
「それ、欲しいんですけど。」なんて声をかけたら、にらまれたりして。(汗)

え~っ、沢山あったんですか?
私の住んでる地区は街から外れていて、一番近いREWEは隣町なんですけど、リンツの欲しかったのは、ほとんど残ってませんでした~。(涙)
もう1軒は、もっと小さい店舗だからか、全くダメ...
夫に訊いたら、Kaufhofに行けば、沢山あるんだとか。
早くそれを言ってちょうだいよ~。
っていうか、買いに行ってくれればよかったのに!と心ひそかに思っています(笑)

2017/04/20 (Thu) 18:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント