タコ釣りの成果

皆さま、長らくお待たせいたしました。
今日はタコ釣りのお話です。
(昨日の朝投稿したはずが、なぜか投稿されず残っていましたのでそのまま投稿します。) 

日曜日、まずは大阪市内の弟宅へ。
そこからは弟の運転で海に向かったのですが、私には、どこをどう走っているのだか???

帰省帰省 

途中、面白い自販機があると車を停めてくれたので
見てみると、なんと10円自販機!

帰省帰省

残念ながら、すべて売り切れで何も買うことはできませんでしたが、いったいどんな飲み物が出てくるんでしょうね。気になるなぁ。(笑)

そこからしばらく行くと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがちらりと見え、さらに進むと派手な煙突が見えてきました。

帰省 舞洲工場帰省 スラッジセンター

帰省 舞洲工場↑㊧舞洲スラッジセンターと㊨舞洲工場。
舞洲工場は、ゴミ処理施設。
舞洲スラッジセンターは、下水汚泥を建築資材に
転用する機能を持つ施設だそうです。


とっても色鮮やかな建物なんですけど
この写真ではお伝え出来ないのが残念。
興味のある方、こちらで色鮮やかな写真が見れます。
どちらもオーストリアの芸術家
フンデルトヴァッサー氏のデザインです。

帰省 舞洲 タコ釣り 帰省 舞洲 タコ釣り

そして目的地の舞洲シーサイドプロムナードに到着。
こんなとこでタコが釣れるそうなんです!

帰省 舞洲 タコ釣り 10年以上前に、一度連れて行ってもらったタコ釣り。
 前と同じ場所なのかな? 記憶が曖昧です。
 1匹も釣れなかったことだけは、しっかり覚えてるけど^^;

 そうそう、あの時はまだ、姪も甥もいませんでしたね。
 今年は、皆それぞれ釣竿を持って、がんばりました。

 弟が何匹か釣り上げたんですけど...
 粘っても、なかなか成果が上がりません。
 
 もうだめかな~と諦めかけたころ、やりました!
 ←タコを釣った子狸。

釣ったのはいいけど「ママ、助けて~。」って、タコに触れないのか~。(笑)
私が針から外したんですけど、吸盤の吸い付く力が半端ないです。
なんとも言えないあの感触...いい体験をさせてもらいました。

この日はほぼ1日中曇り空だったのに、気が付けば腕と脚が日焼けで赤くなってました。
それに気が付いたのは、帰りの車の中。(笑)
タコ釣りに夢中になった1日でした~。

合計5匹釣れたタコは、持って帰って塩で揉み揉み。←おばあちゃんがやってくれました。
↓㊧ぬるぬるして泡立ってきました~。かなり生臭いです。ウヒョー!
タコの頭(実際は胴だそうですが)をひっくり返し、さらによく洗います。

帰省 舞洲 タコ釣り帰省 舞洲 タコ釣り

きれいになったら、塩ゆでします。茹で上がるとこんな感じ。↑
まずはわさび醤油でいただきましたが、おいしかったですよ~。

帰省 舞洲 タコ釣り帰省 舞洲 タコ釣り

残りはタコ焼きになって、すべて完食いたしました。(笑)

釣りに行った翌日、弟から電話があって、「タコ、うまかったか~?」と。
私、「うまかったか~って、何回も食べたことあるんちゃうん?」
弟、「いや、釣りには行くけど、食べたことないねん。」
私、「え?食べたことないって...大丈夫なんやろな?」
弟、「いけるいける!釣りに来てるオッサン、みんな旨いってゆーとるで。」
...数日たった今日も、私たちは元気です^^


🐙       🐙       🐙


一昨日、朝起きると左足の中指に痛みがあって、どうも腫れているようなんです。
寝てる間に何をしたんだろ?(笑)
その足で、昨日は1日中外出。疲れました~。
クタクタで帰宅したのですが、とっても素敵なものが待ってくれていたのです。
それについてもまたご報告したいと思います^^




関連記事
      

Tags: タコ釣り 大阪南港 茹でダコ タコ焼き 10円自販機 舞洲スラッジセンター 舞洲工場 フンデルトヴァッサー

Comment

atsu #-

舞洲でタコが釣れるんですね~Σ(*゚д゚*)
知りませんでした!

おぉ♪
師匠、タコGetおめでとぉー🐙🐙🐙
すごい!めっちゃ立派なタコ~!!

そうそう。タコってほんとにヌルヌルなんですよね💦
何回塩もみしてもヌルヌルがなくなった気にならない。
・・・って、私は見てるだけでしたけど(笑)
やっぱりタコ焼きですよね( *´艸`)美味しそう♪
そして、元気で良かったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!(笑)

2017/07/28 (Fri) 03:31 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/28 (Fri) 04:30 |  | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/28 (Fri) 04:39 |  | 編集 | 返信
pil #-

atsuさん、コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~。
あんなところでタコが釣れるんです!
その上食べれるんですぅ~。(笑) 

塩揉み中は、恐ろしいほどヌルヌルしてるし生臭いしで(私も見てただけですが^^;)、
一気に食べる気が失せたのですが、茹で上がったのを見たらおいしそうでした^^

そういえば、子狸がいつの間にか師匠になってる~。(笑)

2017/07/28 (Fri) 06:03 | URL | 編集 | 返信
pil #-

鍵コメさん、コメントありがとうございます^^

そちらにお邪魔して、お返事させていただきます^^

2017/07/28 (Fri) 06:14 | URL | 編集 | 返信
piyosophy #-

タコ釣りやりたい〜!!

待ってました〜(*^^*)タコ釣り!!って、こんなところで釣れるんですね!!
pilさん家の子狸ちゃん、お見事Σ(・□・;)✨でっかいの獲りましたね〜!目が釘付け🐙
弟さん食べたことないって・・・笑ってしまいましたよ(^_^;)笑
獲れたてのタコで美味しいたこ焼き、みんなでワイワイ食べるなんて最高の夏休みですね(^^)

2017/07/28 (Fri) 13:38 | URL | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

10円のジュース、あまり売れなかったのが入ってるのかな(^^;
猫好きの私は、中身も気になるけど、販売機の外観も気になります(笑)。

その派手な建物、Abensbergのビール醸造所のにそっくりと思ってググってみたら、同じ方の作品でした!どうりで似てるはず~。
https://de.wikipedia.org/wiki/Kuchlbauer-Turm

タコ釣り、こんなに立派なタコが釣れるんですか!
いいなあ、新鮮なタコ、美味しそう!!
そしてやっぱり関西の方はタコ焼きにするんですね♪

2017/07/28 (Fri) 14:56 | URL | 編集 | 返信
ロッド #qVzshcZM

タコ釣りって、海で本物のタコを釣ったんですね!
海無し県の私からすると、想像もつかない素晴らしい体験です(*^o^*)/
タコは大好き!でもいつも買うのはモーリタニア産です。安いけど結構美味しい。
トラちゃんもタコが好きです〜(=^・^=)

「大学生の女性登山家」検索してみましたが、
私が見たのはあの顔じゃありませんでした。
マユ毛がもっと強調されていました(汗)
あの普通の顔なら、まあごく普通の美人ですよね。
結構な美人でした.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

前私が見た強烈な印象のアレは何だったんでしょう・・・イモトちゃんと入れ替わっていたのかも?
もうマユ毛の話はやめにしますm(_ _)m
他人のマユ毛を羨ましがるより、自分のマユ毛を濃くする方法、たとえば毛生え薬を塗るとか、考えたほうが良さそうですね。
昔、父がハゲ頭に塗っていたヤツを拝借して、マユ毛に塗ったことがありましたけど。
部分的に太い毛がボコボコ生えて来て見苦しくなりました(爆)
やっぱり眉墨でのメイクほうが良いなぁ〜
そういえば、昭和の昔々、子供の頃でしたが黛(まゆずみ)ジュンって歌手がいました。先日リサイクルショップで古いレコードを見つけましたよ〜買いませんでしたが(笑)

2017/07/28 (Fri) 14:58 | URL | 編集 | 返信
クウーママ #-

あっ! ここだったんですか!
以前に小耳に挟んだときは、場所まで分からなくてましたが‥
フンデルトおじさんが日本で活躍なさってたんですねぇ。
リンクも、ありがとうございました。

たこぉ〜! こうやって塩もみして茹でるんですねぇ。
昔、売りに来てたのは大きくて、足一本で買ってたから
丸ごとだと どうやるんだろう と思ってましたが・・
・・美味しければ やれるかも(笑)

タコ焼き器を買いたくなります〜
蛸が無くても、おやつに楽しそうだし♪

腫れと痛みのアンヨで一日歩いたんですか・・大丈夫?

2017/07/28 (Fri) 17:23 | URL | 編集 | 返信
tugumi365 #-

ごみ焼却施設

興味があったので写真を見てみました。ごみ焼却施設に芸術家のデザインを起用なんて
凄い英断ですね。彼の手掛けた建物も素敵でした。作るときは批判もあったようですが
余剰の電力が一年で数億円なんですね。
皆さんで釣った「タコ」も美味しそうです。一日中外にいると疲れますね。
おじいちゃんもご一緒で、こちらも楽しく拝見しました。

2017/07/28 (Fri) 23:44 | URL | 編集 | 返信
pil #-

piyosophyさん、コメントありがとうございます^^

そうなんです。大阪湾で釣れるのですよ~。
びっくりでしょ^^
一番大きいのを釣り上げた娘は、それはもう大喜びでした^^

弟、昔からとぼけた人なんですよ。私以上に。(笑)
今回も、釣れたタコは全部、実家のほうに持って帰ったんで、弟は食べていないのです^^;
私たち、毒見させられたってこと...かな?(笑)
タコ焼き、おいしかったですよ~(^o^)/

2017/07/29 (Sat) 02:51 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

10円自販機、賞味期限切れが迫ったものや、缶がへこんだものなんかが販売されてるみたいです。
見事に全部売り切れだったので、1本も買えなかったんですけど、かわいい自販機の写真が撮れたので満足です。(笑)
ネコ柄、かわいいですよね~💛

Hundertwasserのデザインした建物、Abensbergにもあったんですね!
この方のデザインは、すっごく特徴的ですもんね~。
他にも、ドイツ国内にいくつかあるみたいですよ。

結構立派なタコが釣れて、私も驚きました^^
大阪湾の埋立地でですよ~。
はい!タコと言えばたこ焼きです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!(笑)

2017/07/29 (Sat) 03:16 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

そうですよ~。
本物のタコを釣りに行ったのです^^
トラちゃん、生きてるタコにはどんな反応を示すでしょうね^^

「大学生の女性登山家」で出てくる写真では、普通の眉毛ですよね。
イモトちゃんと入れ替わっていたのかもしれませんよ。(笑)
え?育毛剤を眉毛に?えええぇ~っ!!!(爆)
すっかり忘れていましたけど、夫が、前に一度自分で『眉カット』をして、とら刈りになっちゃって...
あの時は人相が変わっってましたねぇ...^^;

黛(まゆずみ)ジュン、名前は知ってますよ。
って、眉毛と関係ないじゃないですか~。(笑)

ここだけの話、若いころの私の眉毛はこんな感じでした。→https://matome.naver.jp/odai/2139329729178951201
長年剃ったり抜いたりして、今はここまで立派ではありませんが。

2017/07/29 (Sat) 04:08 | URL | 編集 | 返信
pil #-

クゥーママさん、コメントありがとうございます^^

この他にも、「キッズプラザ大阪」の4階・5階の「こどもの街」エリアが、フンデルトヴァッサー氏のデザインだそうですよ~。
https://www.osaka-info.jp/jp/faces/2015/02/kids-plaza.html

昔、タコ売りさんが、売りに来られてたんですか?
それも切り売り!?
すっごく大きなタコだったんでしょうね~。
ドイツでも、たま~に生ダコを買うことがあるんです。(茹でダコは売ってません)
でも、鮮度の違いかヌルヌル度が全然違うんですよ~。
泡立つタコに驚きました。(笑)

タコ焼き器は一家に一台必要ですよ~^^
ドイツの自宅にも、勿論あります!
ベビーカステラみたいなのも焼けますよ♪
 
足の指良くなりました♪ありがとうございます^^
まだ少し腫れてるみたいには見えるんですけど、もしかしたら浮腫んでるだけかも^^;

2017/07/29 (Sat) 05:36 | URL | 編集 | 返信
pil #-

tugumiさん、コメントありがとうございます^^

どういう経緯でフンデルトヴァッサー氏のデザインが起用されることになったんでしょうね。
デザインや建設費がかなり高額だったので、批判もかなりあったようです。
でも、今では、外国人観光客が訪れる、隠れた名所になってるようですよ。
ユニバーサルスタジオからも近いですし^^

この日は曇り空で助かりました。
おじいちゃんも釣り好きなんで、張り切ってましたよ^^

今の時期、畑で収穫できる主な野菜は、万願寺とうがらし、ごぼう、キュウリ、ナスみたいです。
今朝も、万願寺とうがらしと、ごぼうを出荷しました^^

2017/07/29 (Sat) 05:52 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/30 (Sun) 04:36 |  | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/30 (Sun) 04:52 |  | 編集 | 返信
pil #-

鍵コメMさん、コメントありがとうございます^^

そちらでお返事させていただきます^^

2017/07/30 (Sun) 15:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント