夏バテ知らず

今日は、早朝に通り雨が降り、曇り空だったというのに涼しくならず...
それどころか、湿度が上がって不快指数Maxです。

そんな中、オパ(おいじいちゃん)は、畑仕事へ。
そしてお昼頃、水浴びでもしたかのようにビショビショになって帰ってきます。
今年77歳。元気の秘訣は毎日の畑仕事と、しっかり食べること!
「食欲がない」なんて言葉、まず口にしません。→この遺伝子情報は、私がしっかり受け継ぎました。(笑)
なんでもモリモリ食べる父ですが、冷たくて口当たりのいい物は、やっぱり嬉しいようです。

帰省 盛岡冷麺
 盛岡冷麺今日のお昼御飯です

 この冷麺、帰省するずっと前から気になっていて、
 めっちゃおいしそ~!食べた~い!
 って、思ってたんですよ~。

 その冷麺が、今や念願かなってお腹の中!(嬉)

 スープの味は、オリジナルと梅シソ風味の2種類。
 梅シソ風味は新商品だそうですよ。

帰省 盛岡冷麺
一番の特徴は透明感のある。→
って、あれれ?写ってない。(笑)
コシがあって、ツルルと滑らかで、
独特の食感なんです。

こんな麺を食べたのは初めて!
美味しい💛

オリジナルにはキムチたれがついていて、それを混ぜればピリ辛で、さらに食欲を刺激🌶
前回(2週間ほど前)食べた時は、麺の上からたれだけかけたのですが、今日は塩揉みした大根に混ぜてから麺に乗せてみました。
卵は、オマ(おばあちゃん)の希望で錦糸(?)卵に。(前回は茹で卵)
梅シソ風味はさっぱりと和風だし味で、これまた美味しかったですよ

帰省 ほろほろ漬
 そしてもう一つ
 こちらも岩手県の名産
 ほろほろ漬

 細かく刻んだ数種の野菜を
 もろみに漬けたものだそうです。
 これもまた、ピリッとして美味しい!

熱々ご飯はもちろん、冷たいお豆腐やキュウリにのせて食べてもGood😋

盛岡冷麺にほろほろ漬、初めてのお味に、食卓を囲みながらいろんな話に花が咲きました。
ご厚意でいただいた岩手の味、長く私の記憶に残りそうです。
ごちそうさまでした。





関連記事
      

Tags: 不快指数 岩手県の名産 盛岡冷麺 ほろほろ漬

Comment

ロッド #qVzshcZM

お父様77歳ですか。意外とお若いのですね。
という事はpilさんは私より10歳ぐらい下ですね。
その割には昔の歌手の事なども良く知っていて、話が合いますね〜♪
しかし、77歳で現役バリバリで働いておられるのはすごいです!

冷やし中華はよく食べますが、冷麺はあまり食べないし本当に美味しいのに出会ったことがありません。
今度、盛岡冷麺見つけたら買ってみます。
先日「東北は良いなぁ〜」なんて書いたばかりでしたね。

pilさんちの冷麺、ハムがやたら多いですが(^_^;)
これはお父様が暑い中働くためのスタミナ源(ビタミンB1)でしょうね。
冷麺なら大根は合いそうですね。
錦糸卵、大賛成です。
冷やし中華でもこれは省略できません。

ほろほろ漬けは良さそうですね。
青森県では数種の野菜を細かく刻んで味噌煮にした物を、冬に食べるそうです。「けの汁」です。
お隣の県なので似たような食文化ですね。
しかし、もろみ漬けは美味しそう(^◇^)

どれも、ドイツでは食べられない貴重な物ですね。

2017/08/01 (Tue) 15:16 | URL | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

ご自宅でも美味しいものを楽しんでらっしゃいますね!いいなあ♪
日本は地方によっていろんな美味しい食べ物があるし、お取り寄せもしようと思えばできちゃうからいいですよねぇ。
こちらも今すごく暑いので、東北の味、食べたくなりました!!!
夏用の冷たい食事も、こっちのカルテスエッセンとは雲泥の差ですね(笑)。
あれも食べとけばよかった!・・・みたいなことにならないように、今のうちにたくさん食べておいてくださいね^^

2017/08/01 (Tue) 22:26 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

コメントを拝見していて、ちょっと不思議に思ったことが...
『冷やし中華はよく食べますが、冷麺はあまり食べないし・・・』この部分なのですが、冷やし中華と冷麺、同じじゃないんですか???
あれあれ?っと思って、検索してみると、関西以外ではちゃんと区別されているのですね!
いや~、びっくりしました!

盛岡冷麺、うちの家族は全員一致で「うま~い」でした^^
具をてんこ盛りにしてしまったので、肝心の麺が埋もれて写ってませんが^^;
おすすめです。是非お試しくださいね♪
ほろほろ漬け、こちらもピリッとして美味しかったです!
漬物にはうるさい父が、ウマイを連発してました^^
そうそう、父なんですが、大の肉好きで、ハムなんかも良く食べます。
この間も、「夕飯はステーキだよ~」と言ったら、「わぁ💓」と声を出して喜んでました。(笑)
そして、卵も大好きで、毎日欠かすことがありません。
これも元気の秘訣かもしれませんね。

東北地方、一度行ってみたいな~って、改めて思いました^^

2017/08/02 (Wed) 01:30 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

あちらこちらのブログを覗かせていただいてると、色んなご当地グルメが紹介されていて、興味津々!
見たことも聞いたこともない食べ物が、沢山あって驚きます。
食い意地が半端ないので(笑)、食べること目的で全国を渡り歩けたらな~なんて、夢は膨らみますね^^

ドイツには、ご当地グルメはないんでしょうか~。
地ビールはあんなに沢山あるのに^^

作る側からすれば、カルテスエッセンはありがたいですけど、食べることを考えれば、日本の冷たいお料理が断然いいですよね^^

いよいよ明後日帰国です。
ドイツの爽やかな空気が恋しい気もするし、もっとここにいたい気も...
そわそわと変な気分です。

2017/08/02 (Wed) 01:54 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/02 (Wed) 15:57 |  | 編集 | 返信
クウーママ #-

pilさん こんばんは〜
盛岡冷麺、美味しいって思ってもらえて県民としては、とっても嬉しいです〜♪
ストーブ付けて冬でも食べる程に好きです(笑)
このような具だくさんの盛岡冷麺、初めて見ましたー!
おいしそうです!

奥州周辺の弁慶のホロホロ漬けですね。
義経が食べたかどうかは分かりませんが^^:うちも常備しています^^

お父様、77才でそちらの暑さの中で畑仕事!!
お食事しっかり摂って身体を動かして野菜を育てて・・素敵です!
見習いたいです・・宝くじ、かうかな(爆)

そうか〜! サラッと辛い大根トッピング美味しいですよね!
こんど、まねっこしまーす♪

あっという間ですね! 忘れ物無いよう荷づくりを^^

2017/08/02 (Wed) 16:17 | URL | 編集 | 返信
pil #-

鍵コメさん、コメントありがとうございます^^

盛岡冷麺、コシのある麺がおいしいですよね~。
私もファンになっちゃいました^^

こちらは、ここ2日ほど涼しい夜が続いて、ほっとしています^^
でも、日中は相変わらずの暑さ。
77歳にして、この体力と精神力。
自分の父ながらすごい人だと思います。
休む時はしっかり休む。これ、とっても重要だそうです。

2017/08/03 (Thu) 01:39 | URL | 編集 | 返信
pil #-

クゥーママさん、コメントありがとうございます^^

盛岡冷麺、ツルツルッと美味しくいただきました♪
両親にとっても初めてのお味で、珍しいものをいただいたと、とても喜んでいました^^

弁慶のホロホロ漬け、この辺にはないお漬物です。
細かく刻まれているけど、野菜の歯ごたえもあって。
とってもおいしかったです^^

この暑い中も畑仕事。
どこからそんな体力が湧いてくるのかと、不思議に思うこともあります^^
母もじっとしてられない人なんですよ~。
2人とも元気でいてくれて、私って恵まれてるな~っていつも思っています。

ドイツに帰ったら、ロト買ってみようかなぁ~。
なんか、当たる気がしてきた。(爆) 
ちなみにクゥーママさんは、どの数字がお好き?

2017/08/03 (Thu) 02:15 | URL | 編集 | 返信
クウーママ #-

こんにちは〜
数字ですか・・ん〜、1029かなぁ。クウーのバースデイです(笑)
私の胸が高鳴る日です♪
1224も喜びに満たされます。
クウーと出会った日です(^^)/

多分、当たらないと思います^^:

今日も明日も青空になりますように!

2017/08/03 (Thu) 04:21 | URL | 編集 | 返信
pil #-

クゥーママさ~ん、

うふふふ。
これまで、くじ運に恵まれたことなんてなくて、
日本では、宝くじを買ったこともないんですけどね。
当たらないかな~。
当たる気満々なんですけど~。(笑)

2017/08/03 (Thu) 06:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント