欲望に負けた

ドイツに帰って早4日。
自宅に着いたのが、夕方遅くというか夜だったので実質3日ですが、あわただしく時が過ぎています。

今日は朝から、青空の広がる爽やかなお天気。
日中の最高気温は26℃でしたが、朝の気温は13℃と寒いぐらいでした。

朝1番に買い物を済ませ、日本で撮りためた写真とビデオをチェックして、ブログを書いて、昼食の用意。
午後は植物たちの植え替えと、久しぶりに作ろうと思っているモザイクのデザインを決め、余裕をもって夕食の準備。

予定ではそうだったのに...欲望に負け、朝から森へ行ってしまった。(笑)
私を待っているであろうキノコちゃん達のことを思うとやっぱり我慢できなくて~。

8月の森
 約2か月ぶりに、いつもの森へ行ってみると、
 遊歩道が広くなって、両脇には溝まで掘られ、
 きれいになっててびっくり!

 雨が続くと、よく水没していた場所なので、
 これで歩きやすくなりましたが、この辺りの
 水溜りは、カエルの産卵場所だったんです。
 来年の春はどうなるんでしょう。
 
 群生するフキタンポポもなくなってしまった様子。
 複雑な気分で歩いていると、あーっ!

キノコ
道からすぐ近くの所に、
元気なキノコの姿を発見!

きっと食べれないけど、
(というか、たぶん毒キノコ)
キノコというだけで
テンション上がりまくり。(嬉)

キノコキノコ 

8月の森 8月の森 Brombeeren(ブラックベリー) 

きれいな花(ブッドレアかな?)やブラックベリーも
ちらっと目に入ったけど、キノコに勝るものなし!

テングタケ科のキノコ Perlpilz(ガンタケ)? テングタケ科のキノコ Perlpilz(ガンタケ)?

 たぶんPerlpilz(ガンタケ)かと...かわいい
 ←裏は、こんなにきれいに膜がはった状態。

キノコ Pantherpilz(テングタケ)
 ちょっと似ていますが、こちらは
 ←Pantherpilz(テングタケ)、毒キノコ。
 足元にツボが見えます。

 私の手元にあるキノコ図鑑によると、
 上のPerlpilzは、食用菌なのですが、
 日本では毒キノコと紹介されています。

テングタケ科のキノコ Perlpilz(ガンタケ)?とベニテングタケ
おお~っ!ベニテングタケも発見!(笑)
はい、これはatsuさんから頂いた
幸運のベニテングタケ🍄
森のお散歩デビューしちゃいました
仲間を呼んでおくれ~。(笑)

幸運のキノコのご利益あってか、食用菌の
↓Flockenstieliger Hexenröhrlingも発見
右は、ナメクジに先を越され...無残。(涙)
美しいものだけ採取しました。

キノコ Flockenstieliger Hexenröhrling(オオウラベニイロガワリ?)キノコ Flockenstieliger Hexenröhrling(オオウラベニイロガワリ?)

8月の森この後、針葉樹の林へ移動しました。
足元は、苔でフカフカしています。
↓かわいい切り株。キノコみたいでしょ。

8月の森

キノコ キノコ

 ←↑このキノコは何だろ?テングタケ科かな?
 イボはないけど、ツバ付きです。

キノコキノコ

上から見ると、色も形もさっきのキノコに似ているけれど、下から見ると全く違います。
あなたもいったい誰なのよ~。

そしてさらなる出会いがあるのですが...明日に続きます。 




関連記事
      

Tags: 8月の森 キノコ Perlpilz(ガンタケ) Flockenstieliger-Hexenröhrling(オオウラベニイロガ テングタケ科 イボ ツバ ブラックベリー 針葉樹の林

Comment

atsu #-

感動☆

キノコちゃん達、待っていてくれたんですね♪
pilさんの楽しそうな様子が
めっちゃ伝わってきます( *´艸`)ウフフ

おぉ!ベニテングタケ!!
・・・(つд⊂)ゴシゴシ (*゚д゚)ハッ♪
本物のキノコ写真と混ざってたので、二度見してしまいました~(≧▽≦)笑
緑の苔?の上に赤が生えてめっちゃ可愛く見える~💛
(自分で言うんじゃなーい!!( *゚∇)/☆笑)
一緒に森に連れて行ってくださり、めっちゃ嬉しいです(*ノωノ)
食用のキノコも見つかって良かった~(b*´ω`*)b

さらなる出会い、何やろう( *´艸`)
楽しみです♪

2017/08/08 (Tue) 03:25 | URL | 編集 | 返信
ロッド #qVzshcZM

そちらでもキノコが豊作ですかw(*゚o゚*)w
不思議な事に、今私の所にも同じようなキノコが生えていますよ〜♪
どれも昨日見た物に似ています。

Flockenstieliger Hexenröhrling
というのはヤマドリタケの仲間ですか?
昨日これとそっくりなのを見つけました。
一番下はカワリハツ?ベニタケの仲間のようですね。
この種のキノコはボソボソとした食感で美味しくないし、苦味の強い物が多いです。
良いダシが出るそうですが、はてさて??
クロハツに似たニセクロハツは猛毒なので、この種のキノコには手出ししない事に決めています。

ガンタケ、私の図鑑には食用となっています。
しかしテングタケの仲間なので要注意!と書かれています。
美味しいそうですが、これを食べるにはかなり勇気がいりますね (^_^;)
下から2番目のツボはないけどツバがある、これはハラタケの仲間でしょうか?
ヒダが白い物は食べられませんが、ヒダがピンクから褐色の物は食用です。
今の季節はハラタケの仲間が多いです。
傘が開いていない小さい物はドクツルタケなどテングタケの仲間と間違いやすいので要注意です。
根本のツボの有無が重要ですね。

2017/08/08 (Tue) 03:28 | URL | 編集 | 返信
pil #-

atsuさん、コメントありがとうございます^^

久しぶりの森、時間を忘れ、駆け回ってしまいましたよ~。

うふ、うふ、うふふ( *´艸`*)
苔の上の赤、いいでしょいいでしょ~。
ベニテングタケの季節には、並べて写真を撮るんだも~ん💛

幸運の🍄のご利益で、沢山のキノコに会えました。
もちろんおいしいヤツにも( *´艸`*)ウフフ

2017/08/08 (Tue) 08:12 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

思った以上に沢山生えてて驚きました。
先月は雨が多かったらしく、最近も通り雨が降ったりと、適度なお湿りがあってキノコ達は大喜びなのかもしれませんね^^
そして私も大喜び。(笑)

はい。Flockenstieliger Hexenröhrlingはイグチ科のキノコです。
日本名はオオウラベニイロガワリだと思います。
傷付けると青変する特徴があるので、毒々しいですけど、ヤマドリタケのようなしっかりとした肉質で、おいしいです^^
よく似ている毒キノコもあるのですが、そのキノコの柄には網目模様があります。
画像→http://pilpil44.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

1番下はベニタケ科のキノコだと思います。
でも、何かは見当がつきません。(汗)
アカハツモドキだけは自信を持って1度食べましたけど、ポサッとしていてあまりおいしくありませんでした。(笑)
下から2番目のキノコは、テングタケ科ではないかと思ったんですけど...
これも全く自信なしです。(汗)

2017/08/08 (Tue) 09:20 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/08 (Tue) 11:54 |  | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

おおっ、もう早速行かれたんですね!
そしてたくさん発見されてる~!
私には名前とか全然分からないけど、状態いいのが多いですね。
ここ最近の山歩きでもキノコをよく見るようになったけど、大きいのは見た目がいまいちで撮影はどうしよう・・・と思うのがけっこうあったので(^^;
日本からのベニテングタケ、絵になってますね!かわいい♪
先日私も今季初めてベニテングタケ見つけました(本物ですが、笑)。

今の季節で既にこれだけの発見だと、今後がますます楽しみですね^^

2017/08/08 (Tue) 16:09 | URL | 編集 | 返信
pil #-

🔓コメさん、コメントありがとうございます^^

いつもの生活に戻りました。
かなり涼しくて、朝晩は手足が冷えるので、温泉が恋しくなります^^
ベビーフット、amazonで買えるんですけど、試したことありません。
べろ~んと、やってみたい気もします^^

2017/08/08 (Tue) 19:19 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

アルペン猫さんのブログを見て、その後でロッドさんからも『キノコがボコボコ』と、コメントをいただいたんで、もう我慢できずに行っちゃいました。(笑)
思った以上に生えていて、うひょうひょ楽しんできましたよ~。

立派に育ったキノコちゃんは、大抵ナメクジにかじられてますもんね。
それも、すっごく巨大なヤツに^^;
昨日もシャクシャク音を立ててお食事してるナメクジを見ましたけど...
なんであんなに大きいんでしょ?(笑)

ベニテングタケは絵になりますよね。
やっぱり赤いキノコには、緑の苔かなと思って^^
えっ!?もう本物も生えてたんですね!
9月にならないと生えないと思ってました~。
これは頻繁にパトロールしないと!!!

2017/08/08 (Tue) 19:45 | URL | 編集 | 返信
tugumi365 #-

可愛いですね

ベニテングダケ自然の中で写真を撮ると とっても素敵ですね。
pilさんのユーモアセンス抜群!!森の中の写真に癒されます。

2017/08/09 (Wed) 00:35 | URL | 編集 | 返信
pil #-

tugumiさん、コメントありがとうございます^^

ベニテングタケの写真、絶対撮ろうと決めてたんです。
1つ思いがかなって大満足♪
次は本物と並べて撮りたいと思ってます^^
嬉しいです♡ありがとうございます!

2017/08/09 (Wed) 07:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント