8月だけど夏じゃない 

今日は朝から雨、その上気温も低く最高気温が16℃でした。
1週間前、日本では36℃で「暑い暑い!」を連発していたというのに...
温度差20℃です。
同じ北半球ですよね?まだ夏ですよね?
寒いのが大嫌いな夫は、文句を言ってますが、文句を言ったってどうなるわけでもないですし、この天候のおかげで、キノコちゃんが豊作になるならいいかな~♪
しばらく雨の寒い日が続きますが、日曜日には少し暖かくなるようです。

モクレン
 こちら数日前の写真ですが、
 ご近所のモクレンの花が
 狂い咲きしておりました。 
 
 このモクレン、気温の変化に敏感なようで、毎年
 変な時期に蕾が膨らんだりしているんです。
 でも、8月に開花したのを見るのは初めてです。

Rhodotypos scandens(シロヤマブキ)Rhodotypos scandens(シロヤマブキ) 

Schwarzer Holunder(セイヨウニワトコ)↑春から次々と咲いているシロヤマブキ。
葉っぱの陰には赤い実の姿がありました。
もう少しすれば、黒く色付くのかな?


Schwarzer Holunder(セイヨウニワトコ)の実。→
高い所にあった実が、重さで下がってきてます。

もう黒く色付いたり、鳥についばまれた後を、
別の場所では見ましたが、この木はまだ緑の
実を沢山つけていました。
鳥たちも、甘くおいしくなってから食べるつもり
なのかもしれませんね。



鳥さんと言えば、日本に滞在中に、こんなにかわいいラッピングで届きました

こはださんのブローチこはださんのブローチ 

ブログ『新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ』の、こはださんがお作りになったブローチです。
かわいいでしょ~
沢山ある素敵なデザインの中から、私が選んだのは『キノコ』と『鳥さん』の2点。

「やっぱりキノコか!」という声が聞こえてきましたが、そうです。キノコです。(笑)

こはださんは、木彫と、タイルを使った作品をお作りになってる作家さん。
今年になって、かわいらしいブローチの製作を始められ、心ひそかに狙っていたのです。
そして、念願かなってうちにお嫁に来てくれたのがこの子たち~。(嬉)

こはださんのブローチ おやおや?
 さっき『キノコ』と『鳥さん』の2点
 と言ってたのに、これはいったい?
 そう思われました?

 実はですね、送られてきたブローチを
 一目で母が気に入りまして、再度
 お願いをして送っていただいたのです。

 ←早速、帽子に付けて喜ぶ母。

数ある作品の中から、母が選んだのは、↑木をモチーフにしたものと、

こはださんのブローチ🍄キノコ🍄
私のキノコ好きのルーツはここに!
謎が解けました。(笑)

母がキノコを選んだことで、
お揃いとなったブローチ。→
75歳の母と、初めてのお揃いですよ!

こはださんのブローチ
 はるばるドイツにまで来てくれた
 『キノコ』と『鳥さん』。

 使わないときは、こうして
 眺めることにしました。
 
 嬉しそうな母の顔が浮かびます。

 
こはださん、お忙しいところ、母娘揃ってのわがままを快く聞き入れてくださって、本当にありがとうございました。





関連記事
      

Tags: 狂い咲き モクレン シロヤマブキ セイヨウニワトコ ブローチ 木彫 お揃い

Comment

tugumi365 #-

可愛いキノコ

こはださんの作品はセンスが良くて素敵ですね。
私も木の作品が好きです。キノコの内側も丁寧に彫られていて 
見ているだけで心が和みます。
函館も7月は30度近い日があったのに 8月は20度ギリギリで 半袖では肌寒いです。

2017/08/11 (Fri) 01:05 | URL | 編集 | 返信
ロッド #qVzshcZM

手作り感があってセンスの良いブローチですね。
お母様も似たような趣味だったのですね。
お部屋に飾るのも良いですね〜♪

白ヤマブキがそちらにもあるとは!
嬉しい気分です。
こちらでは普通の黄色いヤマブキに比べるとすごく少ないし、咲く季節も違います。でも、もう咲き終わったかな。

日本の今年の夏ですが、
東日本では暑さは去って、梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いています。10日後まで晴れないらしい・・・
日照時間が不足するので農作物の被害が心配、と言われています。
キノコは喜ぶでしょうね(笑)

2017/08/11 (Fri) 01:57 | URL | 編集 | 返信
こはだ #-

あの子たちったら!

しばらく見ない間に 森のきのこがえらいことになってましたね。
あれじゃ 帰れない帰れない(笑)
「朝一番に買い物を済ませ・・・余裕をもって夕食の準備」のあの
全部くつがえされた予定のくだりは笑えました(^o^)

うちのブローチが海を渡りましたね~
こんなにして額装してもらって 幸せものだわ!
お母様が選ばれた「木2本」と「きのこ」ご実家のお庭を見て納得です。
お母様も木や植物がとってもお好きなんですね~
お帽子にブローチがかわいいわぁ。私もなんか付けよ~
本当にありがとうございました(*^^*)
鳥さんナプキンホルダー ちょこっとだけ出させてくだされ(^^)

2017/08/11 (Fri) 02:24 | URL | 編集 | 返信
めうまろん #-

pilさん、こんにちは。楽しいお里帰りの様子、私も一緒に楽しませていただきました。そして、早速のキノコ狩りの様子も・・・笑
16度は寒いですねー。特に真夏の日本からの帰国後では・・。
体調崩されませんように、ご自愛くださいませ。

さてさて、「やっぱりキノコか!」
そりゃ言っちゃいますよ~ 笑 ・・というか、見る前から当然だと思ってました。こはださんの記事を見たときから、あれはpilさんの!・・っていう暗黙の了解。ふふ。
こはださんのキノコ、ぷっくりして可愛いですね。そして、pilさんチョイスのトリさんも尻尾がぷっくりして可愛い!

お母さまもキノコ好きだったんですね~。
親子でお揃い。素敵!

額に入れて飾るの、いいですね。
木がふんだんに使われたコーナーに、ぴったりしっくり納まってますね。
私もこはだブローチ、額に入れて飾ろうっと☆


2017/08/11 (Fri) 05:24 | URL | 編集 | 返信
pil #-

tugumiさん、コメントありがとうございます^^

こはださんの作品には、自然に対する愛情が詰まってるような気がします。
このブローチからも、木の魅力が溢れています!
もちろんこはださんの愛情も^^

そちらも20℃ですか...
8月だというのにこの気温、変ですよね。
どうか、体調を崩されませんように。

2017/08/11 (Fri) 08:58 | URL | 編集 | 返信
pil #-

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

素敵なブローチでしょ♪
お部屋のインテリアにもなってくれるんですよ~。
そうなんです、私の趣味は母からの遺伝だったようです^^
今まで気が付かなかなんて。(笑)

梅雨に逆戻りしたようなお天気ですか...
涼しいのは北の方だけではなかったんですね。
大雨に日照不足...農作物には少なからず影響がありそうですね...
キノコは喜ぶでしょうけど...複雑...

白ヤマブキ、よそ様のお庭のフェンスに沿って植えられてるんです。
黄色いのは、よく見かけるんですけど、白ヤマブキはここでしか見たことがありません。
かわいいお花ですよね。

2017/08/11 (Fri) 09:15 | URL | 編集 | 返信
pil #-

こはださん、コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~。
ちょっとだけのつもりで出かけたのに、あっちこっちからキノコのお声がかかるもんで。(笑)
もうね、頭の中にキノコが湧いてる状態ですよ。あははは!

こちらこそ、本当にありがとうございました!
手ごろな大きさのフレームがあったので、こはださんに習って飾ってみました^^
すっごくいい感じでしょ。うふふ💛
毎日癒されてます~。

ナプキンホルダー、なんか恥ずかしいなぁ^^

2017/08/11 (Fri) 09:31 | URL | 編集 | 返信
pil #-

めうまろんさん、コメントありがとうございます^^

あの声は、めうまろんさんでしたか!(笑)
初めて見たその日から、このキノコちゃんに恋心を抱いておりました^^
まだ手元にあると、こはださんからお返事をいただいたときは、私を待っていてくれたんだと思いましたね。
でもまさかもう一つのキノコちゃんが、母のもとに嫁ぐとは!
これは予想外の展開で、かなり驚きました^^
鳥さんは、このぷっくりした尻尾がなんとも魅力的なんですよね~。

こはださんのところで、小さな額を目にしてから、こうして飾ろうと思ってたんです。
絶対おすすめです。癒されますよ~。

キノコパワーで、身体はいたって元気です!ありがとうございます^^

2017/08/11 (Fri) 09:49 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/11 (Fri) 11:34 |  | 編集 | 返信
pil #-

🔓コメさん、コメントありがとうございます^^

うふふ(*´艸`*)
キノコの置物も、色々取り揃えております^^

ブラウンマッシュルーム、白いのより香りもよくって、おいしいですよね。
沢山の種類が並んでいる日本のスーパーのキノココーナー、こちらにそのまま持って来たいです~! 

2017/08/11 (Fri) 13:55 | URL | 編集 | 返信
alpenkatze #6fcXaNLA

今日はうちも雨が降って寒くて、外は14度しかないですー(^^;
”キノコが生えてきてpilさんが喜ぶ気候かしら?”などと思っておりました^^

素敵なブローチ!
かわいらしいけどあまり存在を主張しない素材、色がいいですね。
キノコグッズ、順調に増えてますね^^

2017/08/11 (Fri) 15:53 | URL | 編集 | 返信
pil #-

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

ひゃ~!そちらは14℃でしたか。寒いですね!
こちらは今日も16℃、そして雨でした。
来週晴れたら、パトロールに出かける予定で、
それだけを楽しみにしています。(笑)

素敵なブローチでしょ~。
齢と共に、アクセサリーをあまり身に着けなくなったんですけど、
これだとカバンや帽子にも付けることができるし、
自然な感じがしっくりくるんです^^
飾ってもかわいいですしね。
あら、キノコグッズ、いつの間に増えてるのかしら?(笑)

2017/08/11 (Fri) 20:29 | URL | 編集 | 返信
クウーママ #-

 お母様がキノコラブの源でしたか。
それがpilさんで超強力増強されたんですね♪
20度の気温差もなんのそので森へキノコ見に獲りに・・
わたしゃビックリです!!
行っちゃったら時間を忘れるのもよく分かりますけど(笑)

タマゴタケだけは、今度見つけたら獲ってきて食べるぞー!

木彫りの木・鳥、何とも可愛らしいです。かといって子供っぽくなくて
ちゃんと大人のブローチですね♪
木の色の変化も楽しみ〜

2017/08/11 (Fri) 20:59 | URL | 編集 | 返信
pil #-

クゥーママさん、コメントありがとうございます^^

あははは!そうなんですよ。
キノコ好きが遺伝だったなんて~。(笑)

ブローチ、かわいいのに、落ち着いた感じがいいんです^^
時間と共に色に深みが出て、艶も増していくんでしょうね。
大事に使いたいと思ってます^^

タマゴタケ、あの姿を実際に見ることができたら、興奮で体がしびれちゃうかも!
いつか出会えることを夢見てます^^
お味もなかなか良いそうですよ~。

2017/08/11 (Fri) 21:50 | URL | 編集 | 返信
atsu #-

わおっ💛

こはださんブローチーーー(●≧v≦)ノ💛
いやぁ~やっぱり素敵だなぁ♪
同じデザインでも少しずつ違っているのが
ハンドメイドの温かみが感じられて、すんごくいいですね(n*´ω`*n)

キノコ好きがまさかの遺伝・・・(●≧艸≦)プププッ♪
オソロのブローチで、離れていても
なんだか近くにいるような気分になれますね♪

2017/08/12 (Sat) 04:25 | URL | 編集 | 返信
pil #-

atsuさん、コメントありがとうございます^^

うふふふふ。いいでしょ~💛
一目ぼれのキノコちゃんが、お嫁入してくれました^^
ハンドメイドの作品って、心を和ませてくれますよね~。
キノコ好きのルーツも判明するという、大きな収穫もありましたし。(笑)
これにはほんと、驚かされました~。 

そうなんです!お揃いの物を持ってると思うだけで近く感じるんです。
不思議ですね~。

2017/08/12 (Sat) 11:04 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/12 (Sat) 12:29 |  | 編集 | 返信
pil #-

🔓コメさん、コメントありがとうございます^^

うちにはないですよ~。(笑)
ガラス工芸品は好きなので、興味はあるんですけどね。
アンティークを扱ってるお店、久しぶりに冷やかしに行ってみようかな~^^

2017/08/12 (Sat) 19:25 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント