fc2ブログ

久々に登場

昨日はちょっと用があって、午前中から一人で出かけたのですが、お昼頃、出先で夫・娘と待ち合わせ。
3人バラバラに家を出て、どこかで落ち合ったのは今回初めてのことでした。
こういうのも新鮮でいいですね~。

昼食は、今回初めて入ったアジアレストランで♪ 
ところが、とっても期待外れな結果に終わってしまったんですよ~。
あのレストランには、もう二度と行くことはないでしょう。(苦)

その昼食、いつまでも胃に残ってる感じで、いつもの夕食の時間(18時)になっても全然お腹がすかなくて...
驚いたことに、いつもは食欲旺盛の夫までも「まだお腹すいてない。」と。
ま、夫の場合は食べ過ぎだったと思うんです。(笑)
お料理の量だけはすごく多くて、残すのがもったいないからと、片っ端から片付けちゃったんで。(苦)

Kiefernsteinpilz
なので夕食は簡単にグリーンサラダ。
それと、先日から冷蔵庫で待機していた
ヤマドリタケの仲間、Kiefernsteinpilzを
バターで焼きました。

いつものヤマドリタケ同様、
おいしくいただきましたよ~

桜の木
 今日の最高気温は27℃で、1日中曇り空。
 午後からはもわーっと湿度が高い感じで、
 いつもの爽やかさはありませんでした。
 そう言えば、今朝は、霧が出ていましたけど、
 それと関係があるんでしょうか?

 ←ご近所の桜の木。
 この葉っぱが赤く色付く頃が、キノコシーズンの
 ピークだと、勝手に目安にしています。
 でも今年は、なんだかちょっと違う感じ...
 紅葉はやっと始まった感じですが、キノコはすでに
 シーズン真っ盛りです。

今日も午後から森に行くつもりをしていたのですが、家から車へ向かう間に、まずは財布
(運転免許が入っている)、次に虫よけスプレー、その次にナイフ(キノコ狩りの必需品)と
なんと3度も忘れ物に気付き、それを取りに戻るのに疲れてしまって(自宅は3階なので)
行く気が失せてしまったのでした。
こんなことは非常に珍しいです。
珍しいのは忘れ物ではなくく森へ行く気が失せるのがです。念のため。(笑)


パトロールは明日にして、今日はこちらの作業をすることにしました。

モザイクモザイク 

久しぶりに登場の、ガラスモザイク。
腱鞘炎のため、このペンチを握るのがツラくて、長い間お休みしていましたが、作りたいものができたのでボチボチと...

モザイク
この真ん中の黒い丸で、直径5㎜。
もちろん、ローガン鏡なしでの作業は
ムリです。(汗)

その上、お休みしていた間に、
ローガンも進んでるみたい。 ショック!
近々目の検査もしてもらった方が
いいかもしれない...

ほんとノロノロの作業で、出来上がりがいつになるのか見当もつかないんですけど、作る意欲だけは満々です。(笑)




関連記事

アジアレストランKiefernsteinpilz桜の木紅葉忘れ物ガラスモザイクペンチ腱鞘炎

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/27 (Sun) 19:45 | REPLY |   

pil  

🔓コメさん、コメントありがとうございます^^

ガラスモザイク、以前は色々作ってたんですよ~。
ブログを始めてから作ったものは、カテゴリ『モザイク』でご覧いただけるので、
お暇があれば、見てやってください^^
ガラスモザイクのピルケースは、イタリアのフィレンツェで作られてる物だと思います。
私もいくつか持ってるんです^^
ピルケースのモザイクは、もっともっと小さいです。

残暑が厳しいみたいですね。
調子の出ないときは、ゆっくりとお休みになってください。
疲れを引きずると、どんどんつらくなりますよ。

さっき、夢の世界🍄拝見しました♡   

2017/08/27 (Sun) 21:15 | REPLY |   

mauloa  

pilさん~~~~~♡
お久しぶりです~~~♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

読んでいなかった分を一気に
読まさせて頂きました^^♡

心地よい、菌の匂いがする~って(爆)
どんだけ~~って 突っ込んでしまいましたよ~(爆)
(*’艸3`):;*。 プッ

そんなpilさんが、とっても可愛くて愛おしくなりました^^♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

今、まさにキノコのピークなのですねっ♡
桜の木とリンクしてないのは、異常気象だからかな?
(๑*౪*๑)謎

キノコネタの時は、本当に生き生きしていて
パワーを貰えます(笑)可愛い~♡
(*/▽\*)

ガラスモザイクなんてやるのですね!!
(๑*౪*๑)すごい~~~
5㎜だなんて~~~(๑*౪*๑)
目が良くないと出来ませんよね涙

私も目が見えるうちに、沢山の作品を作りたいと
思っています~~~(*`・ω・)ゞデシ☆

そちらも、蒸し暑いのですね(๑*౪*๑)
東京も、バリ島並の亜熱帯な気候になっていますよ~(๑*౪*๑)

2017/08/28 (Mon) 06:05 | REPLY |   

alpenkatze  

うちなんて地上階なのに、それでも忘れ物取りに帰るの、とっても面倒に感じます。
一度共同玄関出たらもう戻るのが嫌になります(-_-;)
そういえばうちのが仕事行ってけっこう戻ってくるんですよね、”〇〇忘れたー”、”△△やっぱ持って行くー”とか。
中に人がいたら戻ること自体は面倒でなくなるのかなとか、今、ふと思いました(^^;

ガラスモザイク、そんなに細かい作業なんですね(>_<)
私もここ1~2か月でまた一気にローガンが進んでしまい、メガネも度数が強いのに換える必要を感じてます(涙)。
嫌ですね、加齢って(;_;)

2017/08/28 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ロッド  

楽しい工芸趣味、再開ですね(^^♪
ずいぶん休んだので腱鞘炎は完治しましたか?
それほどまでに熱中されるとは、すごいと思います!
今後また楽しみですね。

今日またススケヤマドリタケを見つけました。
ハラタケの類もたくさん出ていました^^¥
一昨日見つけた見事なタマゴタケの行列、もう飽きたので採らずに帰ったのですが、今日行ってみたら1本もなくなっていましたよ〜(笑)

2017/08/28 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

pil  

mauloaさん、コメントありがとうございます^^

こんにちは♪
さかのぼって読んでもらったみたいで、ありがとうございます^^
とっても嬉しです♡
でも、ぜ~ったい無理だけはしないでくださいね。

フフフ、菌の匂い♡ いい匂いなんですよ~。ほんとほんと。
クンクン匂いも楽しんでま~す。(笑)
かわいいだなんて(〃▽〃)ポッ、そんなこと言ってくれるのmauloaさんだけですよ^^

ビーズに比べれば、5㎜なんて大きいですけど、
mauloaさんの作品を作る情熱に刺激されて、ローガン鏡かけて頑張ってます!

日本ほどではないですけど、こちらもまた夏が戻ってきた感じです。

2017/08/28 (Mon) 16:39 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

3回も階段を上った後には、疲れちゃって~^^;
張り切ってたのに、がくーっと元気がなくなってしまいました。
旦那様は、日ごろからフットワークが軽いんですね。
アルペン猫さんの顔が見たくて、わざと帰ってくるのかも~💓

もう少し大きい時もありますが、今回は小さめのデザインなので、
ガラスも小さめに割る必要があるんです。
私も、眼鏡を作り直してもらわなきゃダメみたい。
目がショボショボ~。つらいですね~。(涙)

2017/08/28 (Mon) 18:33 | REPLY |   

pil  

ロッドさん、コメントありがとうございます^^

久しぶりのモザイク、張り切ってるんですが、
ローガンが進んでいて、作業が思うようにはかどりません。(涙)
腱鞘炎は随分良くなりましたが、10分もペンチを握ると、腕全体がだるくなってしまって...
また悪化すると怖いので、休み休みやってます。

さっき、ブログ拝見しました^^
ススケヤマドリタケ、きれいでしたね。
一昨日見つけた見事なタマゴタケの行列、いったいどこへ?
行方が非常に気になります^^

2017/08/28 (Mon) 18:51 | REPLY |   

Leave A Comment