FC2ブログ

7月の森 ビロードの足

先週は、水・木・金曜日と猛暑日でしたが、その後、土・日・月の最高気温は25℃前後。昨日また30℃を超えたので、森へ涼みに行ってきました。娘も一緒に行くというので「あら~♡」と喜んだのに、彼女の目的地は『森の動物園』。森の入口にあるこの動物園、娘が小さい頃には、よく遊びに来たんですよ。動物園と言うよりは、小さな牧場といった感じで、馬や山羊たちとの触れ合いも楽しめます。私は中に入らず、ここからは別行動。 日曜...

猛暑日の悪夢

40℃に手が届きそうだった先週の木曜日、娘は友人と湖へ行くと言って、午後2時という暑さのピークを迎える時間に、出掛けて行きました。これが若さというものですね~。あの日の午後、私はというと、床の上を転がって移動しておりました。(笑)日が短くなってきたとはいえ、日没は21時を過ぎてからなので、日が暮れる直前までたっぷり水遊びをした彼女が、帰宅したのは22時頃。「めっちゃ暑かったん違う?」と訊くと、「涼しかったよ...

ブラックベリーの誘惑

ここ数日、あまりの暑さにダラダラ・ぐでぐで...ブログもさぼっちゃいました。水曜日と金曜日は37℃を超え、一昨日の木曜日の最高気温は39℃越え!そうそう、ふと思ったんですけど、40℃を超えたら、『猛暑日』ではない別の呼び方があるのかしら?湿度が低いとはいえ、さすがにきつかったです。扇風機から送られてくる風も温風💦 床に転がっても、生温かだし💦身体もだけど、脳ミソまでも融け出しそうでした。(笑) この数日は、ど...

亜熱帯

日本の各地で梅雨明けしたとみられると、発表があったそうですね。鬱陶しいお天気から解放されたら、お日様ギラギラ、気温も上がりそうな...こちらでも2日前から30℃を超え、今日は37℃まで上昇しました。あっつ~!💦明日・明後日は、最高気温38℃の予報...何かの間違いだったらいいのに~。暑い時間をさけて、今日は午前中に自転車でスーパーに向かい、2~3日分の食料を買い込みました!明日と明後日は引きこもる予定。(笑) 9...

ミラベルケーキとジャム

今日は、まずこの写真から。Stachelbeere セイヨウスグリの実その辺で採ってきたのではありませんよ~。(笑)スーパーで購入しました。真っ赤な小さな実を房状に付ける『フサスグリ』は、森や川沿いで見かけますが、この実には、まだお散歩中にお目にかかったことはありません。ドイツでは『棘のベリー』と呼ばれていますが、それは、この木に鋭い棘があるからだとか。実がなっているところを見てみたいです。我が家のお2人は、す...

ノラニンジンの花

数日前はどなたかに先を越され、収穫できなかったブラックベリー、そろそろまた色付いたんじゃないかと思って、一昨日、空き地へ向かいました。気温がそれほど高くないからと言って、油断できませんね。日向に立っていたら、肌がチリチリと痛くなってきて、まるで遠火で炙られているような感じ。早々に切り上げて帰宅...しようと思ったんですが、またもやお花の撮影に夢中になってしまいました。この空き地の地面はガチガチで、...

7月の森 見たことのないイグチ

今週に入ってから、じわじわと気温が上がり、今日の最高気温は28℃でした。今週は、色々用事が重なって、いつになく忙しく時間が過ぎていく感じなんですが、それでも、森のパトロールは欠かせないんですよね~。(笑)昨日の午後、約1週間ぶりに森へ行ってきました。先週森で撮ったのもまとめてアップしてますので、写真が多めです。まずは9日、例のハンバーガーを食べた後(過去記事→🍔)で、とにかく歩きました。満腹すぎて、歩きなが...

チュニック第2弾

2枚目のチュニックが、完成しました。前回作ったものより、丈は少し長めで、オシリがしっかり隠れる長さ。 後ろ見頃には、1枚目と同じくタックを入れましたけど、前見頃は、胸の辺りで切り替えてギャザーを入れ、生成りの綿レースを縫い付けました。型紙は、前回のものに、少し手を加えただけですが、今回の布地(薄手のインド綿)は、タックやギャザーを入れても、ボリュームはそれほど出ません。布地が違えば、同じようなデザイン...

冷たい料理

気が付けば、7月ももう半ば。先月末の猛暑日、あれは現実だったのか?と思うほど、涼しい日が続いています。昨日と今日の最高気温は19~20℃、風が強くて、上着なしでは寒かった~。ここのところは、ほっこり温まるお料理が恋しい気温ですが、真夏日・猛暑日が続いたのと同じ頃には、夫の痛風疑惑が浮上していましたし、しばらくはさっぱりとしたお料理の日が続いていました。と言うと聞こえがいいですが、実のところは、ここぞとば...

手土産

昨日にひき続き、今日も朝から雨が、降ったりやんだり。気温も上がらず20℃止まりでした。こんなお天気がしばらく続いて、来週末頃に回復する予報が出ています。当たるのかな~。(笑)今日は午後から、友人のお宅にお邪魔しました。お邪魔する時は、ワンちゃんを連れて、近所を歩きながらおしゃべりを楽しむので、ワンちゃんは、びょんびょん跳んで、お散歩に行きたいアピール。でも、今日はお天気がね~。コーヒーをいただきながら...