FC2ブログ

思わぬ収穫

昨日は気温が高く、1日中10℃近くありました。風も強くて、これが春の嵐だったらな~と。(笑)でも春はもうちょっと先のようですね。昨夜は気温が下がらず、今朝も起きた時には7℃ぐらいあったのに、10時頃外を見たら、また雪が降っててびっくり。昼食後、買い忘れたものを買いに自転車に乗ってスーパーへ行きましたが、気温1℃、風が冷たかった~。スーパーへは、貸農園を抜ける道が近道。でも、お天気の悪い日が続くと、水溜りだらけ...

お肉中心

今日は朝から雨。やむのを待ってスーパーへ行こうと思っていたのに、やむ気配がなく、結局雨の中をてくてく...気温は5℃でした。最近は、スーパーへ行くのも週に1~2回。数日分の献立を考えてから行くのですが、これと言って食べたいものが頭に浮かばなくて困っています。お肉より、どちらかと言えば魚介が好きなんですけどね、どうしてもお肉中心の食事になってしまうのも悩みの種。 ㊧煮豚 ㊨豚肉ステーキ ㊧鶏肉のサッパリ煮...

1月の青空

昨日の午前は、またもや雪。元気な声が聞こえるなと思ったら、校庭で遊ぶ子供達の姿。あら?学校はまだお休みじゃなかったかな?うっすら積もった雪は、午後には融けてなくなりました。気温は2℃、早朝は-1℃だったので、あまり変動なし。どんより暗くて寒い日が続いていますが、 こんなお天気の日もあったんですよね~。2週間以上前だけど。(9日撮影)忘れもしない、鼻水に悩まされた日。(笑)別の場所には1羽もいなかったカナダガン...

雪だるま

今朝目が覚めて、外を見ると吹雪。窓を開けると雪が吹き込んでくるので、毎朝欠かさない空気の入れ替えは、雪がやんでからと思っていたのに、なんかスースーするなと思ったら、夫が寝室の窓を全開にしていました。もーーーっ!油断も隙もないんだから。雪はお昼ごろまで降り続きましたが、気温は1~2℃、積もりませんでした。今年は雪の降る日が多い気がします。積雪のあった先週の日曜日、午後には残っている雪も少なくなっていま...

蘭の蕾

昨日、8:20頃の空この時の気温5℃今朝の空は雲が厚かったけれど、夜明け前から気温は10℃、日中は雨も降りましたが暖かでした。✾  先月ご紹介した2鉢の胡蝶蘭の花芽(過去記事→★)、1鉢は1つの蕾を残して黄色くなってしまい、もう1鉢の蕾は、大きくなる様子が全く無し...どうして~?毎年、胡蝶蘭だけは元気に咲いてくれるのに...愛情が足りてないのかな?と、ちょっとションボリしてたら、ちっちゃなお花が咲いているのを発見...

靴下

今日は風が強くて、朝の空気の入れ替えも短時間で終了。その後、雪が降り、一時は吹雪きましたけど、積もることはありませんでした。気温は2~3℃、明日から数日は10℃近くまで上がる予報が出ています。晴れてくれると嬉しいんだけどなぁ~。❄       ❄ベストを編み終え、今は靴下を編んでいます。靴下は過去に1度だけ編んだことがあるんですけど、30年近く前のことで、最近は特に記憶が怪しくなっていますから、編み方を覚え...

干しイチヂク

暗い空、それに気温も0℃以下だった昨日は、外に出る気になられなくて、部屋にこもって1日中編み物をしていました。約30年ぶりに靴下を編んでいるのですが、思った以上に楽しい~今日も午前中は編むのに没頭し、午後は気分転換に川沿いへ。昨夜遅くに降り始めた雪が、今朝は積もっていて、その後も降ったりやんだり。雪の中のお散歩でしたけど、ツルリンもなく、ギュッ、ギュッという雪を踏みしめる音、そして澄んだ空気が心地良く...

2021年 1月の森 

月曜日の午後は、重いものを買い込む予定だったので、車でスーパーへ。帰りにはちょっと寄り道をして、森のお散歩を楽しみました。お肉なんかも買いましたけど、車に放置。気温は1℃、ヒーターを入れなかった車内はきっと冷蔵庫並みのはず。(笑)15時を過ぎてもまだ残っている霜。右側にある公園からは、子供達の声が聞こえてきました。学校も休校ですしね...外で遊びたいよね。左側に積まれた丸太には、黒い凍ったキノコ。キクラ...

張り切ってました

昨日までの3日間、朝日を浴びて輝いていた風見鶏が、今朝は雪化粧。 -4℃の昨日の朝は、車は霜で白くなっていたけれど、 0℃の今朝は、雪で真っ白。昨日は日中も0℃前後で、夜はまたぐっと冷えると思っていたのに、遅い時間に仕事から自転車で帰った夫が「今日は寒くなかった」と。実際、気温は昼間と変わりなく0℃... 寒いやん!(笑)今月に入ってからは出勤続きで、今日も元気よく自転車で出発しましたが、先月は職場の都合や...

鼻ティッシュ

昨日と今日は、待ちに待った太陽がお目見え🌞風見鶏もピカ―ッと輝いてましたこれだけ晴れても日中の気温は2~3℃、暖かくはありませんでしたが、やっぱり明るい空の下を歩くのは気持ちがいいですね。ただ、どうしたことか、昨日の朝から鼻水が止まらない💦汚い話ですが、ズルズルという感じではなく、水のようにツーッと流れて、鼻を抑えていないと、ぽたぽた落ちるほど。数日前から目も変な感じだったので、もしかしたらそれに関係し...