FC2ブログ

雨の中

パッとしない空で始まった10月。
降ると思えば降らないし、降らないと思って出かけたら降ってくる...
なんて意地悪なお天気なんでしょ。

2019年9月の気温
先月の気温と降水量のグラフ
今年の9月は、ほんと雨が多かった~。

キノコが喜ぶと思えば雨も歓迎なのですが、こう毎日降られると、森へ行くタイミングが...
いくら好きとはいえ、土砂降りの森の中を、歩きたくはないですから。(笑)

そういったわけで、森へは、先月の20日に行ったっきりになっていたのですが、
ブロ友さんの『キノコ収穫🍄』の報告を読んだら、頭と心は森へ飛んでしまいまして、
「雨に降られたっていい!」と、今日の午前中には体も森へ。(笑)
ただ、到着とほぼ同時に、パラパラと雨...予感はありましたけどね。

その後も、降ったりやんだりだったものの、本降りにならなかったので、
たいして濡れることもなく、楽しく歩くことができました。
写真の整理ができ次第、アップする予定です。


先週の金曜日(27日)は、用があって隣町へ行ってきました。
9月の景色
川沿いの駐車場に車を停めて、鳥さんたちを見ながらテクテク...

9月の景色 9月の景色
お天気のいい週末ともなると、ひっきりなしに通る自転車ですが、
雨の日は、自転車道もカモの憩いの場です。
ウツボグサや、ワイルドルッコラ等、初夏に咲く花が咲いていました。

9月の景色 9月の景色
㊧公園のPrächtiger Trompetenbaum(ハナキササゲ)
㊨裸んぼの銅像は、公衆の面前でシャワー中

9月の景色 サクラ 9月の景色
桜の紅葉を期待していたのですが、鮮やかな色ではありませんでした。
真っ赤だったのは、落ち葉だけ。

9月の景色 鳥
㊧植え込みの、この黄色いお花は何でしょう? もしかしたらTopinambur(キクイモ)かな?
㊨Eichelhäher(カケス) この1枚のために、何度シャッターを押したことか。(笑)

9月の景色 自転車
運送会社の配達用自転車。 これ欲しい~!

9月の景色
街路樹のリンデンが、黄色く色付き始めてました。

9月の景色 イチョウ 9月の景色 イチョウ
そろそろ銀杏も落ちてくるころかな~と、見に行ったんですが、まだ早かったですね。
臭いがするからか、実が落ちる頃には、清掃車が頻繁に来るみたいで、
タイミングよく拾えたためしがないんです。
今年がどうかな?

・ ・ ・ 今日はコメント閉じてます ・ ・ ・


関連記事

9月の気温と降水量 隣町 Eichelhäher(カケス) 公園 自転車 ハナキササゲ リンデン イチョウ