FC2ブログ

モザイク マガジンラック

モザイク、ボチボチ進んでます。

カトレアの花を、何色にするかでかなり悩みましたが、結局は白×ムラサキに決めました。

モザイク マガジンラック




 ガラスを割るペンチ

2cm×2cmのガラスを、この器具で挟んで割っていきます。

そのガラスを、下絵に貼り付けていくのですが、なかなか思うようにいきません。
ジグソーパズルにも似た作業です。

ただ、ピースの大きさや形は、自分で決めることができるのが、大きな違いでしょうか。

私の場合、下絵が大雑把なので、ガラスを貼りながら、下絵の修正もしています。
いわゆる行き当たりばったりというやつです。(笑)

だから、なかなか作業が進まないのですねー。


モザイク マガジンラック


 シート売りの
 ガラスタイル


これをお湯につけて、ネットから1つづつ外して使います。

ガラスタイルにも色々ありますが、今回はメタリック系とパール系の、表面に光沢のあるガラスを混ぜて使っています。

光の当たり具合で色が微妙に変わるので、それがいい味を出してくれるのではと、期待しているのです。

花びらの優しい感じが、うまく出せるでしょうか...

モザイク マガジンラック




 やっとここまで

モザイク マガジンラック




 曲線がうまくでてる
 かな?


まだまだ時間がかかりそうです。(笑)


関連記事

モザイク ガラス カトレア ガラスタイル

Comment

yuki  

すごいです~!いや、すごいとしか、言いようありません!!
こんなに時間のかかる作業を、思いをこめて、ひとつひとつ作っていかれるなんて。
今の時代、汚くなったら捨てておしまい、なんて人が多いですが、このような再生方法もあるのか~と勉強になります。
花の模様もとてもいい色を選ばれましたね♡

あ、それと、こないだフランスのハイパーUで、pilさんがリトアニアで見つけたと書かれていたきのこの栽培キット、同じものを見つけましたよ~。
値段は忘れましたが、写真を撮ってきたのでまたブログに書きますね^-^v

それと、pilさんが紹介されていて気になっていた、コールラビ、今日初めて食しました!
とーっても美味しくて感激しました。
ドイツのリーデルで買ったんですが、とても甘くて生でも美味しかった~。
いつか糠漬けにするのが夢です^-^

2016/02/17 (Wed) 23:19 | REPLY |   

pil  

To yukiさん

モザイク、春が来るまでには仕上がればいいなーと思っています。
暖かくなったら、ついフラフラ出かけてしまうので。(笑)

コールラビ、おいしいですよねー。
この季節、我が家では、コールラビと根菜ばっかり食べてる気がします。(笑)
糠漬けも、いつか試してみて下さい。

それにしても驚きました!フランスにもキノコ栽培キットがあるんですね、それも普通のスーパーで!
ブログ記事、楽しみにしてます!!

2016/02/18 (Thu) 08:57 | REPLY |   

Leave A Comment