FC2ブログ

ラクレット

本日も予約投稿です。コメントも閉じています。

11月の収穫
毎週のようにウホウホの収穫があった11月。
森のキノコは種類によっては痛みが早いので、採れたその日のうちにたっぷり食べ、
食べきれそうにない分は、サッと茹でて、2~3日中に食べる分は冷蔵、
長期保存用は冷凍庫に直行です。

ラクレット ムラサキシメジのバター炒め
㊧ラクレット 焼いたキノコにとろけるチーズは、最高の組みあわせかも~。
夫とひざを突き合わせ、初のふたりラクレットでした。(笑)
㊨定番メニューのムラサキシメジのバター炒め
ムラサキシメジは、生のまま数日間は日持ちしますが、香りは落ちてくる気がします。

クネドリーク クネドリークとビーフシチュー(Gelbfüßiger Hexenröhrling)
クネドリークとビーフシチュー 
シチューには青く変色するキノコを入れました。
野菜は全て煮崩れさせちゃって、原形をとどめておりません。
白いぶつぶつはカリフラワー。(笑)

豚肉とキャベツとキクラゲのピリ辛炒め キノコ入りうどん(ムラサキシメジ、ヌメリイグチ)
㊧豚肉とキャベツとキクラゲのピリ辛炒め カボチャとキノコの味噌汁
㊨ムラサキシメジとヌメリイグチ入りうどん

砂ズリとキノコの炒め物(ニセイロガワリ、ハナビラタケ) アミタケのおろし和え
㊧砂ズリとキノコの炒め物 冷凍してあったニセイロガワリとハナビラタケを使いました。
㊨アミタケのおろし和え これも冷凍してあったものです。

鶏肉とキャベツとニセイロガワリのバター炒め ヤマドリタケのピザ
㊧鶏肉とキャベツとキノコのアヒージョ風
ブロ友さんのところで知ったアヒージョを、オリーブオイル少なめで作ってみました。
ちょっとニンニク入れ過ぎたかも。(笑) 
㊨夫が焼いてくれたヤマドリタケのピザ

干しムラサキシメジ
ムラサキシメジは生のまま冷凍保存していますが、試しに少しだけ乾燥させてみました。
お味見が楽しみ

12月になってからは、まだ一度も森に行ってないので、
帰宅したらまずは森に行きたいなぁ~と思ってます。


関連記事

キノコ ラクレット ムラサキシメジのバター炒め クネドリーク 砂ズリとキノコの炒め物 アミタケのおろし和え アヒージョ 干しムラサキシメジ