FC2ブログ

アニメにまつわる思い出

子供の頃に見たアニメ、結構記憶に残っているものです。

どうしてそんな話をするかといいますと...

スズカケノキ

立派なスズカケノキ。

この木を見て、思い出したアニメがあるからです。


私が子供の頃、毎週日曜の夜に『世界名作劇場(でしたっけ?)』で、数々のアニメが放送されました。
『アルプスの少女ハイジ』も確かそのひとつ。

『フランダースの犬』 
かわいそうなネロ。最終回は、大泣きしました。
犬を飼いたいと思ったのは、このアニメの影響でした。

『母をたずねて三千里』 
お母さんを探し、旅を続けるマルコ。これでもかというほどの、苦難を乗り越えていきます。
アルマジロという動物を、このアニメで初めて知りました。

『あらいぐまラスカル』 
弟がラスカルの大ファンでした。

あらいぐまラスカル



 我が家で1匹飼ってます。(笑)
 (弟と義妹からのプレゼント)

 おっさんになった今でも、ラスカル好きは
 変わらないようです。(笑)


そして、数あるアニメの中に、『家族ロビンソン漂流記 不思議な島のフローネ』というのがあったのですが、記憶してる方いらっしゃるでしょうか?

このアニメ、題名からご想像がつくように、無人島に流れ着いた家族の話。

野生の木の実を食べたり、海水から塩をとったり。
木の実からとれるワックスで、ロウソクを作ったりなんかもしてました。←記憶が正しければ
“新しい発見の連続”そんなゆる~いサバイバル生活を描いたこのアニメを、ワクワクしながら毎週楽しみに見ていました。
憧れる気持ちもあったのかもしれません。

見たこともない野生の植物、美味しそうな木の実。
「あんな木の実、食べてみたい!」と単純に思ってました。←やっぱりそっち

今思えば、熱帯の島というのが、刺激的だったのですね。
今でも熱帯と聞くと、血が騒ぎますから。(笑)

そして、冒頭の木はどこに登場するのかというと、ありましたー。↓



これです!ロビンソン家の住む、この

...こうして見ると、全く似てませんね。(笑)
共通点は、木の幹に出入り口があるところ。←いや~、それも違うんちゃう?(笑)

そもそも、スズカケノキが熱帯の島に生えているとは思えないし...
モデルはガジュマルかな?


この木のすぐ横には、新しい住宅が建築中。
運が悪ければ、切り倒されていたかもしれないこの木。

この木のおかげで、沢山の思い出がよみがえりました。感謝!


最後までお付き合いいただいた皆様にも感謝でございます。


…追記…
調べによると、『不思議な島のフローネ』は、1981年にテレビ放送されていたようです。
「ん?子供やったけど、そんなにちっちゃないやん、私...あ、歳がばれる...(笑)






関連記事

母をたずねて三千里 フランダースの犬 あらいぐまラスカル アニメ 不思議な島のフローネ 家族ロビンソン漂流記 スズカケノキ

Comment

ちょしっち  

なつかしい~!!!
子供の頃で記憶があいまいですが、「フランダースの犬」と言われると条件反射で涙が出そうになります。フランダースっていうより、パブロフの犬状態!
今思い出すとどれも泣かせる気満々のアニメですよね。
でもどれも好きです~。

2016/03/15 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

pil  

ちょしっちさん

「フランダースの犬」は、別格ですよね。
おばちゃんになった今でも、たぶん号泣すると思います。

それにしても、パブロフの犬って...うまいこと言いますねー。(笑)

子供の頃の懐かしい話を共有できるって、なんか嬉しいです!
ありがとうございました~。

2016/03/15 (Tue) 19:21 | REPLY |   

こはだ  

思い出したのは

おじゃまします。
私が見たのは
「アルプスの少女ハイジ」からの「フランダースの犬」
そして「母をたずねて三千里」もういっちょう「あらいぐまラスカル」
最後がこれ 「ペリーヌ物語」でした。
やっと「ペリーヌ」が出てきました。
「いつもの笑顔が戻ったら 希望の星をめざして 歩き出そう 歩き出そう
 ほうら 幸せはすぐに ペリーヌ」
でしたっけ?エンディングの歌

その後の「ふしぎな島のフローネ」は題名を覚えてはいるものの
毎週真面目に見ていなかったのか お話を覚えていないのが残念・・・
長年に渡って いいプログラムやってましたよね。
いやー、純粋だったあの頃の自分を思い出しました(^^)

2016/03/16 (Wed) 07:33 | REPLY |   

pil  

こはださん

「ペリーヌ物語」ありましたね~。
ただ、話の内容をよく覚えてないんです。歌は今でも歌えそうなんですけど。
『ルンルン、ルルル、ルンルン」って感じで。
こはださんも、しっかり覚えてますね。(笑)
その後の、「赤毛のアン」「「トム・ソーヤの冒険」は、ほとんど記憶がないのですが、「フローネ」だけは、びっくりするほど記憶に残ってるんですよ。
不思議ですねー。

ほんま、あの頃は純粋でした。(笑) 懐かしいなー。

コメントありがとうございました^^

2016/03/16 (Wed) 10:14 | REPLY |   

Leave A Comment