FC2ブログ

モザイク マガジンラック Ⅲ

次のハナビラに取り掛かったのですが、半分程できたところで、
「う~ん...な~んか違う...」。
そう思い始めると、気になって仕方がない。
モザイク



 しっくりこないというか
 なんというか

思い切って、すでに貼り付けたガラスを、剥がしました。
モザイク

ガラスを割らないよう
一つ一つ丁寧に...

一部は、ボンドが固まってカチカチですが、土台が木材なので、木工用のボンドを使っていたのが幸いしました。
水を含ませた綿棒で、少し湿らせると剥がしやすくなります。

そして再び、貼り付け作業...

モザイク



   修正前

モザイク



     修正後

葉っぱの場合は『葉脈』、ハナビラの場合はなんて呼ぶんでしょう?
『花脈』でしょうか?
とにかく、その『脈』というか、『流れ』が修正前の物には、はっきりしていなかったと思うのです。

修正して、変わったかどうかは別として、本人納得。(笑)
あ~すっきり。

余談ではありますが、蘭の花(カトレア)の部位の名称、ご存知ですか?
私は知りませんでした。(笑)

セパル(sepal) : 上(背ガク片 1枚)と、左右 下(側ガク片 2枚)のやや細いハナビラ          計3枚 ←実はガクだったんですねー。
ぺタル(petal) : 左右の大きなハナビラ(側花弁) 計2枚
リップ : 下中心のハナビラ(唇弁) 1枚
コラム : 花の中心の白っぽいところ(ずい柱)

ガクがハナビラに見える花、色々ありますが、蘭もそうだったとは...驚きです。

モザイク


 こんなもんかな...?

モザイク



   2枚の側花弁
   完成でーす。



関連記事

モザイク カトレア ガラスタイル 葉脈 花脈?蘭の花(カトレア)の部位の名称

Comment

Leave A Comment