FC2ブログ

白い頭

今日の夜明けは6時20分。

3月の景色
6時頃の空

今朝スーパーへ出かける時には、水たまりに氷が張っていました。
予報通り、朝晩はぐっと冷えてます。

スーパーの中では、マスクや使い捨ての手袋をしている人が、目立つようになってきました。
パスタやトイレットペーパー、そして小麦粉などは、依然消えたままですが、
店内が混雑していないのが救いかなぁ~。

昨日、新たなコロナウイルス対策として、ドイツ全土で統一した接触制限措置が発表されました。
〈在ドイツ日本国大使館のホームページより〉

1 同居家族等以外の他人との接触は絶対に必要な最低限とすること。
2 公共空間において、他人との距離を必ず最低1.5メートル、可能であれば2メートル以上とること。
3 公共空間における滞在は、単身か、または家族以外の1名、または家族の同伴に限り認められる。
4 職場への通勤、緊急時ケア(託児、高齢者介護等)、買い物、通院、試験や会議等重要な日程、他者の支援、個人によるスポーツ、屋外での新鮮な空気を吸うための運動やその他必要な活動のための外出は、引き続き認められる。
5 ドイツにおける深刻な状況に鑑み、グループによるパーティーは、公共の場所か私的な空間(住居)かを問わず許容されない。秩序局または警察が取り締まり、違反行為には罰則が適用される。
6 すべての飲食店は閉鎖する。
ただし配達サービスや持ち帰り等により、個人が自宅で飲食するための料理の販売は例外。
7 理髪業、美容サロン、マッサージ業、タトゥー業など、身体のケアに関わるサービス業は、近距離での身体の接触を避けられない職種であり、本ガイドラインに合致しないため、すべて閉鎖する。
ただし、医療上必要な治療は引き続き認められる。
8 人々との接触があり得るすべての現場については、公衆衛生に関する規則を守り、従業員や訪問客に対する効果的な保護措置を実施することが重要である。
9 上記の措置の適用期間は最短2週間とする。



午後からは、ベアラオホの収穫へ。

3月の景色
2ヶ月近く溢れた状態だった川の水量は減って、平常に戻りました。
コロナウィルスも終息に向かってくれないかな...

出発前の路面電車の横を通ると、車内に人影はまばら。

3月の景色 3月の景色
ベアラオホ畑が近くなると、ニンニク臭かすごい!(笑)
先客がいらっしゃって、袋にいっぱいお持ち帰りされていました。

3月の景色 Bärlauch(ベアラオホ)
蕾が大きくなってきましたね。

Buntspecht(アカゲラ) Buntspecht(アカゲラ)
これは、先週この辺りを歩いていて出会ったアカゲラさんです。
頭が赤くないので、メスですね。

3月の景色
この日は、しろちゃん(本名ジェニーちゃん)の姿が、遠くに見えて、(望遠で撮影)

3月の景色 Kormoran(カワウ)
さらに先へ進むと、カワウが並んでいました。

3月の景色 Kormoran(カワウ)
繁殖期になると、頭部の羽の色が白っぽくなるのだそうです。

3月の景色
ひょろりと伸びた菜の花。

3月の景色
セイヨウトチノキの新芽も出てきましたよ。

関連記事

コロナウイルス対策 3月の景色 川沿い Bärlauch(ベアラオホ) Buntspecht(アカゲラ) Kormoran(カワウ) しろちゃん(ジェニーちゃん) セイヨウトチノキ