FC2ブログ

オクラ 

今日の夕食は、娘と2人だけなので、手抜きにしようともくろんでいたのですが...
(例えば、うどんとか。)
アジアショップできれいなオクラを発見。

メニュー急遽変更。

まずは出来上がりの写真から。
オクラ



 黒米入りご飯
 オクラの大豆ミート炒め
 肉じゃが


肉じゃがは、よく作りますが、薄切り肉はスーパーに売ってないので、シチュー用の肉で作ることが多いです。
その場合は、前日から下茹でするのですが、今回は、冷凍しておいた貴重な薄切り肉を使いました。

きれいな(鮮度がよさそうな)オクラに出会うことは少ないし、夫が食べないので普段は買わないのですが、今日は特別。

ついでに一度試してみたかった大豆ミートを使ってみました。

オクラ



 オクラをさっと炒めて
 お皿にとりだし、

オクラ

 

 炒めて味付けした
 大豆ミートと合わせます。


味付けは、 しょうが汁、ちょっぴりの砂糖、しょうゆそして以前ご紹介したサンバルオレックでピリ辛に。

なかなかいいお味に出来上がりました。
 
ふと娘を見ると、お皿のオクラがぜんぜん減ってない。
私、「おいしいで~、食べへんの?」
娘、「ん~、にゅるっとしてて、あんまり...」
私、「はぁ~?」 

私が口の中のご飯粒をこぼしそうなほど、大口を開けて声を出したのは、その言い草があまりに夫に似ていたから。
アレルギーのある食物と納豆以外は、何でも喜んで食べてくれる娘が、オクラがダメとは。
初耳です。

夫のオクラ嫌いを知ったのは、さかのぼること15年16年。←間違えました(笑)

西アフリカを2人で旅していたときに、立ち寄ったガーナでマラリアにかかってしまった夫。
数日間は、意識も朦朧とする状態でしたが、薬の効き目で徐々に元気を取り戻しました。
その時に、少しでも何かを食べてもらいたくて、市場で見つけたオクラとトマトで、スープを作ったんです。
(キャンピングガスなんかも旅の途中で購入して持っていたので。)
が、一口食べて「...いらん...」と、夫。
私、「何か食べたほうがいいよ。」
夫、「それだったら、チキンのフライ食べたい。このスープ...なんかぬるっとしてて、あんまり...」
私、「はぁ~?」 

病み上がりっていうか、まだ病んでるのにフライドチキンとは...
あきれながらも、フライドチキン探ししましたょ、あの頃は。
今なら、99%無視ですけどね。(笑)

話は今日に戻って...

私、「このぬるぬるがおいしいねんで。もうちょっと食べたら?」
娘、「ぬるぬるがイヤって言ってるのに、ちゃんと聞いてた?←ケンカごし
私、「ぬるぬるがイヤって...なに外人みたいなことゆーてるねん!
って、半分外人やけど...売り言葉に買い言葉です

そういえば、納豆もぬるぬるや。これは関係ないか...

それにしても、これって遺伝?(笑)


関連記事

オクラ 黒米 大豆ミート 遺伝 西アフリカ

Comment

Leave A Comment