FC2ブログ

今年もワラビ祭り

今日は朝から雨。
というか、昨夜遅くに降り始めたようです。

予報によると、今週は降水確率の高めの日が続いているのに、
ほとんど降っていなかったので、どうなってるの~と思ってたんですよね。

4月の景色
1日中降ったりやんだり、風も強かったので、
トチノキも沢山のお花を降らせました。

さて、先日森からいただいてきたワラビですが、

ワラビ
重曹と熱湯で一晩アク抜きをした後、

ワラビご飯
ワラビご飯を炊いたり、

ワラビ入りちらし寿司
ちらし寿司にしました。
あれ?ワラビはどこ??? 埋もれています。(笑)

ワラビ料理
㊤ワラビのサムジャン和え
㊦㊧ラディッシュの葉っぱのゴマ油炒め ㊨ワラビのたたき わさび醤油でいただきます
私はこういうのがあれば、白いご飯をガツガツ食べれちゃうんですが、
他の2人は「別になくてもいいかな」という感じ。(笑)

この春は野菜が高いので、森の恵みはいつも以上に貴重なのです!
文句を言わずに食べてくださいよ~。

ワラビのサンジャン和え
基本的に夫は、小骨の多い魚以外、目の前に出されたものを黙々と食べますが、
娘はと言うと、小鉢に盛ると手を付けようとしません。

ワラビ入りビビンバ
なので、別の日にはご飯の上に盛ってビビンバ風。
モヤシを買い忘れていたことを、盛り付け始めてから気付きました。
サムジャン和えにしたワラビだから、お味は同じはずなのに、
これだと喜んで食べるのはどうしてかなぁ~?

ベアラオホのお料理の写真が残っていたので、ついでにアップしておきます。

肉詰マッシュルームベアラオホ入り ベアラオホとジャガイモのポタージュ
㊧肉詰マッシュルームベアラオホ入り ㊨ベアラオホとジャガイモのポタージュ

ベアラオホ入り肉まん
今シーズン最後のベアラオホ入りの肉まんです。

・ ・ ・ 今日はコメント閉じています ・ ・ ・


関連記事

トチノキ ワラビ アク抜き 重曹 ワラビ料理 サムジャン ビビンバ風 ベアラオホ料理