FC2ブログ

魚がいた!

今日は朝から良く晴れたので、森へ行ってきました。

9時頃はまだ肌寒くて、ジャケットを羽織って出発したんですけど、
お昼が近くなると、だんだん暑くなってきました。

6月の森
快晴

こんなに晴れていても、森の空気はしっとりとしていて、
地面の匂いと、ほのかな花の香りがしました。 

6月の森
香りのもとは、この白いお花。
 
いつもなら、キノコの姿はないかしらとチェックしつつ先へ進むのですが、
ヨコエビを見つけて以来、小川の中が気になって、
地面→切り株→水の中と、チェックする場所が多くて忙しい忙しい。(笑)

で、水の中をよ~く見ていると、いたんですよ、小さな魚ちゃんが。
※音が出ます

ヨコエビを食べたら、のどを詰まらせてしまいそうな小さな魚でした。
(ヨコエビが大発生している場所からは離れています。)
なにかの稚魚?それともメダカのように大きくならない魚なのかも。
背にポツポツ模様があるように見えたんですけど...模様じゃなかったかな~。
また次回も観察したいと思います。

6月の森 6月の森
雨が続いたからでしょうね、苔が生き生きとしていました。

6月の森
イネ科の植物もぐんぐん伸びています。
㊧この植物、触ってみるとすごく硬くて、ちょっとびっくりでした。

キノコ キノコ Grünblättriger Schwefelkopf(ニガクリタケ)
キノコも2種類発見しました~🍄
㊧不明菌 ㊨ニガクリタケ

粘菌 Fischeierschleimpilz(クダホコリ) 粘菌 Fischeierschleimpilz(クダホコリ)
小さな粒が集まった粘菌、Fischeierschleimpilz(クダホコリ)
「まるでなにかのタマゴみたい~」と思ったら、ドイツ名は『魚卵粘菌』でした。(笑)

Wald-Erdbeere(ワイルドストロベリー)  Wald-Erdbeere(ワイルドストロベリー)
赤く色付いたワイルドストロベリー。

6月の森 Himbeere(ヨーロピアンラズベリー) Brombeere(ブラックベリー)
ラズベリーとブラックベリーも、たわわに実ってました。

🍓       🍓

今日の最高気温は28.5℃、今(20時45分)の気温27℃、日没まであと50分。

・ ・ ・ 今日はコメント閉じてます ・ ・ ・

関連記事

6月の森 小川 キノコ 粘菌 Fischeierschleimpilz(クダホコリ) Wald-Erdbeere(ワイルドストロベリー) Himbeere(ヨーロピアンラズベリー) Brombeere(ブラックベリー)

Comment

Leave A Comment