セイヨウオトギリ

12 0
今日の最高気温23℃、涼しくなってホッとしました。

6月の風景
昨日は最高気温が28℃、隣町ではサップを楽しんでいる人たちがいました。
ドボンとなっても、もう風邪をひく心配はないかも。(笑)
特に昨日は湿度が高く、気温以上に暑く感じましたから、
公園の噴水では、子供達が水遊びをして大はしゃぎしてましたよ。
去年の今ごろと何の変りもないみたいなのに...

隣町とを繋ぐ橋の上から、

6月の景色
東側

6月の景色
真上

6月の景色
西側
雲の流れが速いので、これは一雨降るかも?

急いで買い物を済ませ、スーパーの外に出たら、
曇ってはいたものの、雨は大丈夫そうで、
じゃあ、お花の撮影なんかもしながら、ゆっくり帰ろうかな~と。(笑)

6月の景色
㊧セイヨウオトギリ ㊥ノラニンジン ㊨チコリー
セイヨウオトギリは、医薬品として利用された歴史が非常に長く、
古代ギリシアにまでさかのぼるのだとか。
中・軽度のうつ病に対する効果、鎮静作用もあることが知られ、
ハーブティーだけでなく、錠剤なども販売されています。
(日本では『セントジョーンズワート』という英語名の方が馴染みがありますか?)
ただ、薬物相互作用には注意が必要で、
医師か薬剤師に相談してからの使用が望ましいのだそうです。

6月の景色
大きいお花から小さいお花、いろんなアザミのお花も咲いています。

6月の景色
ブラックベリーは小さな実が沢山付いていますが、お花もまだ次々開花中です
この藪の向こう側に、沢山実のなったリンゴの樹が見えているんですけど、
どう頑張っても手は届きそうにありません。

6月の景色 リンゴ
残念です~。

今日は昨日よりさらに風が強くなって、にわか雨も。
しばらくは、安定しないお天気が続く予報が出ています。


関連記事
ページトップ