fc2ブログ

4月 川沿いの散歩

朝から曇り空でしたが、お昼頃には少し青空も見え隠れ。

窓から外を見ると、風が強いのか、木々が大きく揺れています。

「1時間ほど、散歩に行けへん?」と、娘を誘ってみたのですが、あっけなく振られました。
あ~、また独り散歩。(涙)
でも今日は、いつもと違うルートを歩きます。

以前、ご紹介した並木道、ずんずん進むと、左手にイチゴ畑。

イチゴ畑

 あれ~?

 イチゴが無い!

 見えるのは白いビニールだけ。

今年のイチゴ狩りは、どうなるのよ~。

イチゴ畑

普通は、この時期、
葉っぱが並んでいるはずなのに、
見渡す限りビニール。

そしてエジプトガン(Nilgans)が2羽。

なにしてはるんですか?



キノコキノコ

足元に目をやると、かわいいのが生えてました~ 名前は不明

イチゴでショックを受けたけど、キノコ発見で、また元気がでてきましたよー。

さらに先に進むと、川に突き当たるので、そこを左に折れて、川沿いを歩きます。

SpitzahornSpitzahorn

大きな木が、黄色い花を咲かせていました。
木には『Spitzahorn 樹齢150年以上』の、札が付いていました。Ahornは、カエデです。

川の対岸

 この辺から対岸を見ると、
 娘の通う学校が見えると思ったのですが
 赤い建物に隠れて見えませんでした。

 そういえば、あの建物、なんなんだろ?
 毎日のように横を通るのに...

対岸の遊歩道は人気があって、晴れた週末なんかは、沢山の人がサイクリングや、散歩を楽しんでいますが、こちら側はどうなんでしょう?

川沿いの木


こんな木が、あっちにもこっちにも。→






この木には、鳥たちが住んでいるようです。↓
何ヶ所も、きれいな穴が開けられています。

川沿いの木川沿いの木

足元には、かわいい花が、沢山咲いていました。

Scharbockskraut



 Scharbockskraut
 ヒメリュウキンカ


Echte Gundelrebe


Echte Gundelrebe
カキドオシ(?)


Buschwindröschen


 Buschwindröschen
 アネモネ・ネモローサ
 (ヤブイチゲ)

スミレ



スミレ

お花ではありませんが、気になった植物もありました。

Große Klette ゴボウ


 これ、ゴボウじゃないですか?

 たぶんそうですよね?

Giersch イワミツバ



そしてこれは、
イワミツバだと思うのですが。

明日、手袋と、スコップ、袋を持って、出直しです~。(笑)
そこからさらに歩くと...
 
Bärlauch ベアラオホ

 
  Bärlauch
 ベアラオホ

 わっさわっさ生えてました。

K640_CIMG3634.jpg


ただその近く
(遊歩道を挟んで反対側)には
こんな看板が...

鳥と動物の保護の生垣(茂み)

ということは、この茂み自体が保護されているということで、そのお隣に生えているおいしそうなベアラオホも、採ってはいけないということなのですね、きっと。 残念...

風が強く、初めのうちはちょっと寒く感じましたが、いつの間にか体はポカポカ。
家に帰ると、出発してから2時間半、経過してました。いつの間に? 

そして娘が一言。「一緒に行かなくてよかった~。1時間って言ってたのに。」 

もう誘っても、お散歩ついて来ないよね、きっと...




関連記事

エジプトガン(Nilgans)Scharbockskraut(ヒメリュウキンカ)Buschwindröschen(アネモネ・ネモローサ)Bärlauch(ベアラオホ)イワミツバゴボウ

Comment

Leave A Comment