FC2ブログ

まだ夏毛?

明け方は雨がショボショボ降っていましたが、気温は10℃、
そして午後からは青空が広がり、19℃まで気温が上がりました。
毎年10月の数日間、ポカポカ陽気の日があるんですよ。

気分転換とビタミンDを得るために、ご近所をお散歩。

10月の景色
ポプラが色付いてきましたね。

10月の景色 10月 キノコ Schopftintling(ササクレヒトヨタケ)
ポプラとは反対の方向に進むのが、いつものコースです。
ちょっと期待していたキノコも生えていて、心の中でガッツポーズしながら通り過ぎました。
人通りが多かったので、収穫は後で。(笑)
㊨ポツンと生えていたのはササクレヒトヨタケ。
クセがなくて美味しいそうなのですが、まだ食べたことはありません。

10月の景色

10月の景色
どこから来たの?

10月 キノコ
不明菌 
クルミの樹の下に生えてた結構しっかりしたキノコです。

10月 キノコ 10月 キノコ Riesenbovist(オニフスベの近縁種)
㊧不明菌 わんさか生えてました。
㊨地面に落ちていた白い物体、よ~く見るとキノコでした。
たぶんオニフスベの近縁種で、直径15㎝位のボールだったと思うんですよ。
こんなにバラバラにされちゃって~~~。
生えているところを見たかったなぁ。

10月の景色

10月 キノコ Austern-Seitling(ヒラタケ) 10月 キノコ Austern-Seitling(ヒラタケ)
帰りには、お目当てのブツをしっかりといただいちゃいますよ。
立派なヒラタケをゲット~ 上にも下にも生えてました。
沢山生えてる白っぽいのは、サルノコシカケ科の固くて食べられないキノコです。

10月 キノコ Austern-Seitling(ヒラタケ)
このグレーのが、ヒラタケちゃん。

今日はリスさん達を、あちらこちらで見かけたんですが、
動きが活発すぎて写真が撮れず、残念に思っていたら、

10月の景色 10月の景色
自宅から数メートルのところで、この子を撮影できました
あら?まだ夏毛でしょうか?風邪ひかないでね~。

・ ・ ・ 今日もコメント閉じてます ・ ・ ・


関連記事

ポプラ 川沿いの散歩道 キノコ Schopftintling(ササクレヒトヨタケ) Riesenbovist(オニフスベの近縁種) Austern-Seitling(ヒラタケ) キタリス