FC2ブログ

菌床

この記事を、いつ書くことができるのかと思いながら数ヶ月。

やっとこの日がやってきた!

「なんのこっちゃ?」と、思われてますよね。

ご紹介しましょう。ジャジャジャ じゃ~ん!

キノコ栽培

あ、この写真だけでは、まだ「何?」って感じですね。(笑)

フフフ...実はこれ、自家製エノキ菌床なんですよ~。

以前、コーヒーの出し殻(コーヒーカス)でキノコを栽培している人の動画を見て、「もしかしたら私にもできるんちゃう?」と思い、挑戦したのです。



我が家では、コーヒーパットのコーヒーを飲んでいるので、これを毎回溜めておきます。
カビないよう冷凍保存しますが、冬は窓の外に出しとけば冷蔵庫と同じなので数日間なら問題なし。(笑)
ある程度の量になったら煮沸滅菌して、冷めたらキノコ菌を植えるのです。

ビデオで見たように、まずキノコ菌を、ダンボールで増殖させていましたが、

キノコ栽培



   ヒラタケちゃん

キノコ栽培



  エノキちゃん

最近は石づき部分を小さく切って、コーヒーカスに混ぜるだけ。
早速手抜きでございます...

はじめたのは11月のはじめ。
初めのうちは、大き目のガラス瓶を利用していましたが...
キノコ菌ではなく、緑色の怪しげなものが増殖してしまいました。
「イヤ~ン。」 廃棄処分。(笑)

それからは、瓶をやめてビニール袋に変更。
菌を混ぜ込みやすくて、いい感じです。
後は、キッチンの片隅に放置。

育てやすいといわれているヒラタケは、全く育つ気配なし。
おが屑を混ぜてみたり、色々試してみましたが、全滅のようです。(笑)

キノコ栽培



 「ふわふわしてて、かわいくない?」
 夫・娘「...大丈夫か?

エノキは、真っ白な綿のような菌糸を広げています。
この写真は、1月14日に植えた物。約2ヶ月経ってます。

もう少し短い期間で菌糸が全体に回るよう、コーヒーの量を減らしてみました。

キノコ栽培



3月3日に植えたエノキちゃん
ちゃんと育ってね。

近いうちに、もう1度ヒラタケを植えてみようと思ってます。

娘「あれって、ほんまにキノコの菌?」
夫「...さあ...
「もう!いらんことばっかりいわんといて!
  キノコに決まってるやん!」...ちゃうかったら、ど~しょ~。



関連記事

キノコ栽培 コーヒーカス えのき ヒラタケ

Comment

ちょしっち  

めっちゃやってみたいです!
今後の育成状況のレポート楽しみにしてます。
成功しますように~。

2016/03/11 (Fri) 01:20 | REPLY |   

pil  

ちょしっちさん

応援コメント、ありがとうございます。(笑)
夫と娘からは、「キッチンで変なもん育てるなよ~。」と、かなり冷ややかに見守られて(?)います。
成功してくれたらいいんですけどね~。
これがキノコ菌でなかった場合、私ってなんなんでしょう...?
キッチンでカビを育てる女...?

2016/03/11 (Fri) 08:55 | REPLY |   

Leave A Comment