FC2ブログ

11月の森 Ⅳ 2015

先週末から天気が崩れ、毎日のように雨。
一日中降ってるわけではありませんが、久しぶりにまとまった雨です。
その上、この二日ほどは突風が吹いて、傘をさしても意味なし状態。
雨が小降りになるのを待って、ササッと買い物に出掛けたりしています。

そんな中、久しぶりに森へ行ってきました。

CIMG1754.jpg

葉っぱが残っているのは、針葉樹だけ。

CIMG1752.jpg

樹齢はわかりませんが、

CIMG1753.jpg

かなりの大木です。楢の木でしょうか?

CIMG1751.jpg

久しぶりの雨で、キノコも大きく成長したようです。
(ちなみにこのキノコ、初めて見たので、名前、種類も検討つきません。おいしそうなんですけど。)

CIMG1756.jpg

↑こちらは食用キノコと思われますが、確信がないので採取しませんでした。
そして、この写真撮影の後、大変な出来事が...

急に大粒の雨に降られ、帰りを急いでいると、ぬかるみに足を取られ...
あれよあれよという間に、片足がふくらはぎまでズブズブ浸かり、身動きが...
片足だけだったのが不幸中の幸い。何とか自力で脱出成功。
無事帰宅しましたが、森でこんなに怖い思いをしたのは、初めてです。

「レスキューのお世話になってたら、かなり恥ずかしい話だよね。」と、家に帰って娘に話したら、「十分恥ずかしいでしょ。」と、叱られてしまいました。
ブーツは、もしかしたら再起不能
車の中は、ヘドロのような超くっさい匂いに汚染されたので、寒くても、窓は全開で走るしかありません。
ただ、この話は夫には内緒です。
森散歩禁止令なんかが発令されたら大変ですから。

そして今日の収穫はこちら。

CIMG1758.jpg

ムラサキシメジと、イグチです。

前回に続き、バター焼き(ソテー)にしようと思ってます。
今回は、バゲットにのせてみましょう。

それにしても、今日は疲れました...






関連記事

キノコ狩り ムラサキシメジ イグチ 食用キノコ

Comment

Leave A Comment