FC2ブログ

トチノキ

もうすぐ5月だというのに、このところ続いている『冬日』。

「待ちに待った春が来た~!」と、喜んだのもつかの間、この寒さのおかげで憂鬱な毎日。

でも「このままではいか~ん」と体に鞭打ち、気合を入れてお散歩に出掛けました。

4月の空
 
 今朝は久しぶりに
 青空が広がっていました。

 が、気温は3℃...
 やっぱり寒い!

 気合で暖かくはなりません。(笑)

トチノキトチノキ

↑本日(4月28日)撮影した、街路樹のトチノキ
元気のない様子に、花はもう終わリ?と思ったけれど、いえいえ、咲くのはこれからです。(笑)

トチノキトチノキ

↑4月17日撮影
まだ葉っぱが茂りだしたばかりでした。

トチノキトチノキ
↑4月2日撮影
この時は、遠目で見るとまだハゲ葉っぱが出ていませんが、枝の先にはおいしそうな新芽がいっぱい出ていました。


寒い冬の間は葉を落とし、休んでいるかのように見せて、『しっかりエネルギーを溜め込む』という仕事をしていたんですね。

そしてこの1ヶ月足らずの間に、ぐ~んと生長!力強いですね。

そしてこれからの季節は、エネルギーを実に蓄えていく。


私も、寒い冬の間にエネルギーを溜め込んでおりましたが、腰周りの通称『浮き輪』が一回り大きくなっただけで、成長する兆しはありません...蓄えっぱなし...(笑)





関連記事

街路樹 トチノキ

Comment

シナモン  

 立派なトチノキですね~

 お散歩で少しは、身体が暖まりましたか~

 う~ん 3℃では、フルマラソンでもしないと無理かな~

 早く暖かくなるといいですね。

 今日のニュースで北海道は大雪でした。
 


 

2016/04/29 (Fri) 10:40 | REPLY |   

pil  

シナモンさん

コメント、いつもありがとうございます^^

このトチノキ、ご近所の街路樹で一番大きいんですよ。
秋になると沢山の実が落ちてくるので、結構危険です。(笑)

北海道は大雪でしたか。
北の方は、どこもまだまだ寒いのですね。

お散歩しても、体はあまり温まらず、寒すぎて早々に切り上げてしまいました。
だめですよねー。もっとしっかり動かないと。(笑)

今日は太陽が出ていたので、日中は暖かく感じました。
このまま、暖かくなって欲しいです。

2016/04/29 (Fri) 17:06 | REPLY |   

Leave A Comment