FC2ブログ

歩け歩け

5月5日、日本では『こどもの日』祝日ですが、
今年はここドイツも祝日、『Christi Himmelfahrt(キリスト昇天祭)』。

移動祝日である『復活祭(イースター)』から40日目が『キリスト昇天祭』なので、もちろんこれも移動祝日。
今年はたまたま『こどもの日』とかぶったわけです。

そして、『復活祭』が必ず日曜日ということを考えれば、自然と『キリスト昇天)』は毎年
木曜日になるわけですが、これ、今まで気がつかんかった~。(笑)

昨日に引き続きいいお天気だった今日、夫は旅行中、娘は友達の誕生会。
夕飯も必要なさそうなので、時間がたっぷり。←正直に ヒマと言いなさい!(笑)


ずいぶん前にご紹介した貸し農園の間を抜けると、大きな空き地があり、そこにはいろんな種類の植物が生えています。

Kamille(カモミール)Vergissmeinnicht(ワスレナグサ)

↑Vergissmeinnicht(ワスレナグサ)

  直訳すれば、「私を忘れないで」 ウフ

(ドイツ語で「私を忘れないで」という場合、「vergiss mich nicht」ですが、意味は同じ)

ひとつひとつの花は小さいけど、これだけ咲いていると、とっても綺麗!
Kamille(カモミール)も咲いてました。甘く爽やかないい匂いがします。

Borretsch(ボリジ)Borretsch(ボリジ)

↑Borretsch(ボリジ)
葉っぱをサラダに混ぜて食べたことがありますが、私好みではありませんでした。
葉っぱが毛深いの... 

ミラベルミラベル

ミラベルの育ち具合もチェック。(笑)
大きくなってきた

セイヨウトチノキ

 トチノキの花も咲いてます。

 最近知ったのですが、正式には
 セイヨウトチノキだそうです。

 よく見るのは白ですが、
 たまに赤い花も見かけます。

セイヨウトチノキ 花

いつもは
高い所で咲いてる花を、見上げるだけですが、
低い所で咲いていた花をちょっと観察。


一部ピンクと黄色に色付いた花びら。
長く、カールしたおしべ。

近くで見ると、結構繊細な感じ。
毎年、あっちこっちで目にするのに、
気が付きませんでした。

それにしても本当にいいお天気。そして、いい匂い

お花の匂いじゃないですよ。おいし-い匂いです!
お肉かな?ソーセージかな? クンクン 

貸し農園からは、楽しそうな声や音楽なんかも聞こえてきます。
絶好のBBQ日和ですからね~。冷たいビールもおいしいだろうな~。

お散歩はまだまだ続くのですが...

沢山歩いて疲れちゃいましたー。あくびが止まりません。
目もショボショボするしー。

続きは、また明日...シャワーして寝よ。




関連記事

Vergissmeinnicht(ワスレナグサ) Kamille(カモミール) Borretsch(ボリジ) ミラベル セイヨウトチノキ

Comment

Leave A Comment