FC2ブログ

森の嫌われ者

毎日初夏のようなお天気で、お散歩が楽しい!

重いコートやジャケットとおさらばして、身も心も軽く~。

が、喜んでばかりはいられない。注意をしなければならない事もあるのですよ...

日本でも暖かくなると話題になる、マダニ←クリックで、Wikipedia

草原


 ドイツにもいるんです。

 森に限らず、草木の多い所どこでも!

 たぶんこんな所にも。

アップだとこんな顔してます。※注意!かなりの悪党面です。
    こちら↑で見れなくなったので、最後に画像を載せました。注意してご覧ください。

あ、そういえば、
「蚊にかまれる」って言います? もしくは「蚊にくわれる」?
この表現は、、関西人だけなんでしょうか? えっ、まさか私の家族だけ?

虫達は、噛みも食いもしない、刺すわけですが(笑)、この悪党はほんまに噛むらしい。
(ダニは8本足なので、昆虫ではないようです。)

私も何度か噛まれたことがありますが、痒さが蚊とは比べものになりませんでした。
無理に取ろうとすると、一部が皮膚内に残り、化膿などの原因になるのでとても厄介です。

そして怖いのが、マダニが媒介するウイルス感染症、ダニ媒介性脳炎(FSME)と、細菌による感染症、ボレリア症(Borreliose)です。 
ここドイツでも、被害件数が年々増えているとか。

ダニ媒介性脳炎に関しては、ワクチンによる予防手段もあるようですが、確か3回接種しなければならなかったような...

とにかく、マダニをよせつけないようにするのが肝心!

肌の露出を少なくするのは、もちろん大事です。基本中の基本。
ただ、蚊と違って、プ~ンと飛んできてとまるのではなく、服についてから露出部分を目指して移動するようなんです。(ほんま、いやらしいヤツ!)
なので、露出を減らしたからといって絶対安全というわけではありません。 

私は虫除けスプレーを愛用していて、服の上からもかけていますが、それでも噛まれた経験があります。

虫除けスプレー


 ←この虫除けスプレーをかけまくり。

 蚊に対しては効き目8時間
 マダニに対しては4時間って書いてあります。

 効き目がないってこと、ないでしょ...?

森へ行った日は、シャワーの前もしくは後に『マダニチェック』を行うのですが、ある時は、ヘソ周辺でマダニを発見したことがあります。
念のため申し上げておきますが、私、ヘソ出しで森に行くようなことは、決してありません!

どのような経路でヘソまでたどり着いたのかは不明ですが、その日以来、『スプレー増量・チェック強化』となりました。

そして、去年あたりからさらなる問題が...

マダニチェックの際、かなり紛らわしいほくろが増加!これって加齢のせい?
マダニではなくて、ほっとしていいのかどうなのか...複雑...

マダニを避ける1番の方法は、草木の多い場所に行かないことなのですが、『草木のある所に旨い物あり!』
誘惑に負けてしまうのでした...


↓ ↓ ↓ マダニの顔、出てきます ↓ ↓ ↓ 


マダニマダニ
画像はどちらも parasitenportal.de で、お借りしました。 



関連記事

マダニ 虫除けスプレー ダニ媒介性脳炎(FSME) ボレリア症(Borreliose)

Comment

こはだ  

悪すぎる

マダニ あまりにも面が悪すぎて 笑いました。
先日「ぎょめーん」されていたシャグマアミガサタケもたいがい悪者に
見えましたが、マダニには勝てますまい!

日本でもテレビのニュースやらで注意喚起されるようになりましたが
うちもこれから山登りのシーズンなので気をつけますね。
いい記事ありがとうございます(^^)

ちなみに私は昔から「蚊に刺される」ですね。
ちらっと検索したら、「かまれる」が西日本 「くわれる」は東日本に
多いのだとか。
「さされる」は全国的にあるそうです。 うーんこれも興味深い。

2016/05/11 (Wed) 07:09 | REPLY |   

シナモン  

ご心配ありがとうございます

 コメント、ご心配ありがとうございます。

 痛みなんとか治まりました。

 本当に厄介な石なんです~

 こちら高知も蚊にくわれるっていいます。

 マダニは嫌ですね~ 気をつけて下さいね。

 こちらは外来種の蜘蛛、小さい、小さい毒蜘蛛で背中が赤いので

 セアカゴケグモ、これが怖いんです~

2016/05/11 (Wed) 11:39 | REPLY |   

pil  

こはださん

すごい悪党面でしょ。(笑)
「この口が、悪いことしよるんか~!」って感じで、この画像を見つけた時は、かなりうけました。

「蚊に刺される」って、言いますか...そうですよね...

蜂には刺されますが、蚊にはず~っと噛まれてましたよ、私。(笑) 
ちなみに、私の母(大阪人)が「噛まれる」と言い、父が(大阪人)「くわれる」と言います。
私の家族だけかと思ったりもしたので、、検索結果に安心しました~。(笑) 
ありがとー^^

お山歩きの際は、噛まれないよう気をつけてくださいね~^^

2016/05/11 (Wed) 16:43 | REPLY |   

pil  

シナモンさん

ドロップキック並みの痛み、私には想像つきませんが...治まって、本当によかったです^^

セアカゴケグモ、そんな毒蜘蛛が日本にいたなんて知りませんでした!怖~い!
外来種の蜘蛛と書かれてあったので、「一体どこから?」と気になって検索してみたら、原産地はオーストラリアなんですね。
飛行機か船に乗って来ちゃったんでしょうか...
噛まれないよう気をつけてくださいね。
背中の赤い蜘蛛、私もちゃんと覚えときます。

高知では「蚊にくわれる」なんですか~。なんか嬉しい!
言葉って、おもしろいですねー^^
コメント、ありがとうございました^^

2016/05/11 (Wed) 17:27 | REPLY |   

Leave A Comment