FC2ブログ

ドイツの郵便事情

近所の郵便局の写真です。

郵便局
 こうしてみるとなかなか立派。

 実際は、この建物の1階の一部のみが
 郵便局で、それ以外は何なのか?

 いまだに謎です。(笑)

郵便配達郵便配達

↑郵便配達の自転車

この箱の中に、郵便物が入ってます。

割り当てられた地域を、雨の日も雪の日も(たぶん)この自転車に乗って配達してくれます。

1ヶ月ほど前、お昼ごろに買い物に行こうと外に出て、郵便受けの中を見ると『不在連絡票』が入っていました。
ずっと家にいたのに、どうして『不在連絡票』がいれられているのか、不思議に思いながら、翌日、郵便物を受け取るため郵便局へ行きました。←不在だった場合は、翌日以降の受け取りが可能です。

係りの人に「在宅中にもかかわらず、不在連絡票が入っていましたよ。」と伝えると、「そうよー。」と、あまりに意外な返事ので、思わず聞き返してしまいました。

私、「ということは、配達はなし? 自分で取りに来いとおっしゃる?」
係A、「あなた、郵便物の配達を見たことがある?あるでしょ?」
私、「はい...」
係A、「あのカゴに入らないのよ、こういうの(小型包装物)が沢山あると。わかるでしょ?」
係B、「そうそう、仕方ないのよ。」
私、「はぁ...」
なんか、2人のおばハンチャンに、うまく丸め込まれたような気がしないでもない...


そして2週間ほど前、買い物から帰ると、

郵便受け

 これが目に飛び込んできました。

 このアパートには、合計5世帯が住んでいるので、
 郵便受けも5つ並んでいるのですが、
 上の左をご覧ください。


 ちょっと分かりづらいでしょうか?

郵便受け

にょき~っと、なんか生えてる。(笑)

どう考えても入らないんだから、手渡すとか←これはありえないか...
郵便受けの上や、その下にあるベンチに置くとか、他に考えようがあったでしょうに...

「っていうか、この大きさは、配達ありなの?」 何が基準になってるのかよくわからん...

ちなみにこの郵便物、よそ様の物なのでそのままにしておきました。(笑)

そして、今日、うちの郵便受けにはこんなものが...

キューバからの絵葉書

キューバからの絵葉書が、いまごろになって届きました。
消印は、1ヶ月以上前の5月7日...エアメールのはずなんですよー。(笑)


しばらく前なら、「キューバの郵便事情が悪いんだろうな。」って、考えてたかも知れませんが、今では「いや~、もしかしたらキューバのせいとちゃうかもね。」と思ってしまうのです...





関連記事

ドイツの郵便事情 不在連絡票 キューバからの絵葉書

Comment

アルペン猫  

同じこと、私にも何度も起こってるので、別の場所で文句書いたことあります^^;
うちは配達人によるみたいです。
通常の男性の方は多少大きくても持ってきて、不在だとマンション内の玄関ドアの前に置いてくれてます(←これも日本的な考え方をすると、ちょっと・・・ですが、笑)。
別の女性の配達人は最初から持ってこなくて、不在配達票入れてます。
一度、この配達人が別の棟に移動したばかりの時にすぐに郵便受けをチェックしたらそれが入ってたので、追いかけて、「私、いましたよ。荷物ください」と言ったら、まずそうな顔をして、「持ってないから明日取りに行って」との返事。
翌日にならないと荷物は郵便局にないのは分かってたけど、その日のうちに行って、「ちゃんと自宅にいたのに最初からこれ(不在配達票)が入れられてた。配達人とも話したけど、彼女は荷物を最初から持ってなかった、どうして配達しないのか」と文句を言ったら、窓口の人、「荷物が大き過ぎただけだ。明日にならないと渡せない」と、”すみません”の一言もなく簡単に言い返してきました(-_-;)

・・・うちの配達人だけじゃなかったのですねー^^;
ああ、ドイツ・・・(涙)。

2016/06/14 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

シナモン  

なんとタカビーな…

え~ 耳を疑うお言葉ですね~ お国違えばでですね。

しかも なんと意味不明な郵便受け~

エコや自然環境には進んでるのに、こういうとこおおざっぱですよね~

アヒルレース残念でしたね。優勝商品が車とはそりゃ~ 参加しますわ。

カレー本格的ですね。めっちゃ身体によさそう~ 


2016/06/14 (Tue) 14:57 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

あっちこっちで起きてるんですねー、郵便物のトラブル。
この辺だけなのかなと思ってました。
日本じゃ考えられないですよねー。はじめから配達する気がないなんて!

今までも、「ん?」と、思うことは何度もあったんですよ。
でも、郵便局の人と直接話して、「配達してませーん」と、開き直られるとは思ってもいませんでした。(笑)
トラブルだと思うのは、日本人だからなのかな~なんて、最近ではあきらめてます。
何かあるたび、「でた。」と、心の中でつぶやく日々です。(笑)

2016/06/14 (Tue) 16:26 | REPLY |   

pil  

シナモンさん、コメントありがとうございます^^

ホント、びっくりするようなことがたまに起こりますねー。

そうそう、環境問題とかにはすごく熱心に取り組んで、素晴らしいと思うことも多々あるのですが、サービスに関しては、驚くほど日本と違いがあります。(郵便局に限らずです。)
別に、『お客様は神様』と思う必要はないと思いますが、『最低限のこと』はやってほしいなーと思うのです。
でも、その『最低限のこと』が、どうも違うようです。(笑)

アヒルレース、「車は私のもの!」なんて言ってたんですけど、そううまくいきませんね^^

カレーは、冷凍ほうれん草を使った手抜きですから、『本格的』なんて言われたら恥ずかしいです。
ほうれん草たっぷりで、体にはいいかなとは思ってます。
でも、冷凍ほうれん草に生クリームが入ってるので、ん~微妙かも。(笑)

2016/06/14 (Tue) 17:06 | REPLY |   

Leave A Comment