FC2ブログ

渋滞の副産物

先々週の金曜日から2泊3日で、デュッセルドルフに行ったお話しはしましたが、あの日、出発から1時間足らずで、不運にも事故渋滞に巻き込まれてしまいました。
普通なら、ゆっくりドライブしても3時間の道のり(約250km)なのに...

3車線以上あるアウトバーン(高速道路)の『1部の区間通行止め』というニュースがラジオで流れたので、急いで『一般道を走る作戦』をとったのですが、すでにそちらも大渋滞!
カーナビに頼っても、渋滞から抜け出すことができません。

考えた挙句、『北西』に進みたいところを、進路を『西』に変えて地名をナビに入力。
(地図持っててよかった~。)
その後、また進路を『北』に変え、何とか先に進むことができました。

結局、1時間以上、右往左往したわけですがその間車内で何が起きたのか?
これを書き始めたら夜が明けそうなので(笑)、「大変だった」とだけ...いや、
それでは私の気がおさまらないので、「うるさいおっさん車から放り出したろか!
と思った」とだけ記しておきましょう。すっとした。(笑)

まあ、悪いことばかりではありませんでしたしね。
渋滞を回避するために一般道を走り、そのおかげでお城のある感じのよさそうな町を知ることができました。
その日は先を急いでいたのでそのまま通り過ぎましたが、帰りに立ち寄ることに。

お城

 日曜日
 デュッセルドルフからの帰り道。

 窓の外に見えたお城。

 「ここって、どの辺りかな~?」

アウトバーン アウトバーン   

 この日は渋滞もなくスイスイ走れました。 
 「渋滞は、もういやー!」

Diez

到着! 町の名前はDiez(ディーツ)。
このお城は、現在ユースホステルのような宿泊施設だということがわかりました。

Diez  Diez

ひっそりと静かな町をイメージしていたのですが、立ち寄った日曜日は、たまたまフリーマーケットが開催されていて(それもこの町初めての試みだとか)、町の中はお祭り並みの賑わい。

Diez  Diez

前日のJapan-Tagで、『人』に疲れていた私達は、人気のない通りを選んで歩きました。(笑)

Diez  Diez

 町の人々は、みんなフリーマーケットに行ってしまったのか
 裏通りは本当にひっそりとしていました。(笑)

そしてこの町の郊外には、『もう1つお城がある』と聞きつけたのですが、娘はぐったり、気が乗らない様子...

Diez
 それでも一目見ようと、車を走らせたのですが
 フェンスに囲まれた広大な敷地内に建っていて
 外からは何も見ることができませんでした。

 「また、来ようねー」と、車を再スタートさせた
 数分後、木々の間に姿を現したお城
 望遠で撮影しました。

風力発電の風車を見てると、いつも眠くなる私。運転手はもちろん夫ですのでご安心を。(笑)

アウトバーンからの景色Limburg 大聖堂

しばらくすると、遠くに立派な建物が見えました。
今はなき1000マルク紙幣の裏面の図柄にもなった、Limburg(リンブルグ)の大聖堂です。↑
あそこに行ったのも、もう10年以上前。確か寒い冬でした。
「もう1度行きたいなー。」

フリーマーケット 戦利品
 おっと、忘れてはいけない、
 フリーマーケットでの戦利品。 

 ディーツでコッソリ買ってました。(笑)

 キノコの本 1ユーロ
 キノコの置物 2つで3ユーロ

本は半額に値切りましたが、置物はよーくしゃべるおっちゃんの口車(?)に乗せられ、
値切るのを忘れ衝動買い。あら、私としたことが...(笑)




関連記事

ドイツ アウトバーン 渋滞 Diez(ディーツ) お城 フりーマーケット リンブルグ 1000マルク札

Comment

こはだ  

泊まりたーい

ディーツ、またいい街見せていただきました(^^)
このお城に泊まれるのですね! 泊まりたいなー
(夜 なんか 白くボーッと 昔のお姫様とか出てきませんよね)

その街初めてのイベントに出くわすなんて、pilさん持ってますね~
いつの間にか きのこ買ってるし(笑)
2つで3ユーロ 安っ!
おっちゃんはpilさんの「値引き上手」オーラを察したのだろうか!?

車の中でうるさかったご主人についてはいずれ
連載で書いていただいてもいいかと思います(^^)

2016/05/31 (Tue) 14:29 | REPLY |   

pil  

こはださん

お城、そんなん聞いたら怖くなってきた~。ぎゃぁー。(笑)

フリーマーケットに出くわしたのは、ほんとについてましたね。
いつもなら、時間を忘れて物色しているところなのですが、みんな疲れていて、いつもの調子が出なかったのが、ちょっと残念でした。
それにこの日は、変に蒸し暑かったんですよねー。

でも、ちゃっかりキノコは購入^^

ディーツにも行けましたし、結果的にはよかったんですけど。
次に遠出をするときは、耳栓持参決定!

いつか連載で書けるように、分厚い手帳でも買ってメモっときます。(笑)

2016/05/31 (Tue) 18:32 | REPLY |   

アルペン猫  

こういう小さな町や村って興味深いですよね!
私も先日、山に行く前に途中でパンとか買いたかったので、一つ前でアウトバーン降りて、最後の区間は一般道を走ったのですが、周りの景色がとても新鮮に感じて楽しかったです^^
Diez、場所を検索したらこのお城の画像も出てきました~。
キノコ好きのpilさん、いいものゲットされたんですね^^
値切るの、お上手みたいですね、いいなあ。
私はそういうの苦手で・・・(汗)。
うちの主人はそういうのは得意で、普通の店でも難点見つけて値切ろうとするので、恥ずかしくって(汗)←本人は「言ったもん勝ち!」みたいな感覚あるようです・・・。

2016/05/31 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん

どこに行くにも、アウトバーンでシャーッと走っちゃうので、気がつかないだけで、結構あるものなんですね、いい感じの町や村。
たまには、途中から一般道を走るのもいいかなーと、私は思いました。
夫はどう思っているのか...ん~、わかりません。(笑)

あらご主人、お仲間ですね^^
私の値切りは、フリーマーケット専門ですが、夫は所かまわずやっちゃいますよー。
初めのうちは、この私でさえびっくりすることが多々ありましたが、最近ではもう驚きません。(笑)
日本の男性に比べて、そういうところしっかりしてる人、多い気がしますね。
夫の友人(ドイツ人)にも、達人がいます。
傍から見てると、子供相手(実際は店員さん)に、お説教してる温厚なお父さんって感じなのに、結果しっかり値切ってるんですよ。彼はすごいです。(笑)

2016/05/31 (Tue) 20:17 | REPLY |   

Leave A Comment