FC2ブログ

ヨモギ大福

今日も暖かい1日でした。最低気温14℃、最高気温23℃。
ただ、風が強くて、自転車でお買い物に行くのも一苦労でした。
昨日『注意報発令』なんて書きましたけど、今日は、ほんまもんの『強風注意報』が発令されていたようです。(汗)

久しぶりに大福餅を作ってみました。
お散歩途中に摘んだヨモギを、一部を乾燥、残りを冷凍保存してあったのですが(過去記事)、今回は冷凍ヨモギを使いました。

お餅を作るときは、アジアショップならどこでも売っている『もち米の粉』を利用しています。

ヨモギ大福

 <16個分> 
 もち米の粉  200g
 冷凍ヨモギ   50g
 砂糖  60g
 水  冷凍ヨモギとあわせて350cc

ヨモギ大福ヨモギ大福

㊧材料をよく混ぜ合わせ、濡れふきんを敷いたザルに流し入れて、約25分間蒸します。
㊨中心部まで火が通り、透明感が出て入れば蒸しあがり。
 ちなみに我が家には電子レンジがありません...レンジがあれば、もっと早くて簡単ですよー。

ヨモギ大福ヨモギ大福

㊧蒸しあがったらボウルに移して、ヘラで練ります。粘りが出てきます。
㊨餅とり粉(コーンスターチ)の上に出して、全体に粉をまぶします。
 これを16等分して、餡を包みます。

ヨモギ大福ヨモギ大福


ヨモギ大福
 今回は冷凍保存してあった餡に、
 瓶詰め保存していた栗の渋皮煮
 入れてみました。おいしいのよね~。

 きな粉もまぶしてみました。

 栗拾い、待ち遠しいなぁ~。
 沢山拾えたら、また渋皮煮を作る予定です

ヨモギが多いと娘が嫌がるので、控えめにしたのですが...
もう少し入れても大丈夫だったかな~?



関連記事

ヨモギ大福 栗の渋皮煮 もち米の粉 冷凍ヨモギ

Comment

みのじ  

きゃーっ!!

pilさん、早朝こちらに遊びに来たら、なんてことですか!!(笑)
ヨモギ大福だなんて、そう手軽に作れるもんじゃぁないですよ~。
日本にいる日本人より日本らしい生活しているんじゃないかしら!?
(日本在住のみなさま、ごめんなさい!)

昨日ね、日本系スーパーでね小豆を手に取ってあんこを作ろうかと思ったんだけど、あんこファンは私だけなので(息子は時々)元の場所に置いたんですが、買っておけばよかった。と後悔ですわ。
もうカフェとか始めちゃったらいいのに!!
絶対にはやるよ、キノコカフェ!
(店主はキノコ探しの旅に出かけて留守が多いけど!?)



2016/09/29 (Thu) 20:36 | REPLY |   

pil  

みのじさん、コメントありがとうございます^^

あれ、息子さんは『あんこファン』じゃないんですか。
そういえば、うちの娘も昔は食べませんでしたね。チョコの方がおいしいって。
今では立派なファンですけど。(笑)
16個作って、すでに6個消えました。もちろん2人で。
あんこは大量に作って冷凍ですよ!

キノコカフェ、それいい!! 店内の装飾品はキノコで統一されてたりして。
そんなカフェがあったら、毎日通うんだけどな~。って、私が始めるって話でしたね。(笑)
そんなのできれば楽しいだろうな~^^




2016/09/30 (Fri) 11:57 | REPLY |   

Leave A Comment