FC2ブログ

クジャクサボテン

今日は、ほぼ1日中曇り空でした。
ぱらっと雨も降りましたが、一昨日の嵐のような天気の後では、まずまずのお天気に思えてしまう。
最低気温11℃ 最高気温20℃、朝は寒いと感じました。


毎年、最低気温が0度を上回る頃、姿を現すクジャクサボテン。
うちのじゃありませんよ、よそ様の。(笑)

このクジャクサボテンが咲くのを、毎年とっても楽しみにしてるんです。

今年も4月の下旬に、いつもの場所に姿を現しました。←半地下ガレージのひさしの上です。

このサボテンの姿を見ると、「長い冬も終わったな~。」と実感。嬉しくなります。(笑)

クジャクサボテン
5月31日撮影↓→ 

クジャクサボテン

そして、外に出て1ヶ月。
沢山の蕾がつきました。今年は、特に多いですよ!

寒い冬の間は、どこで管理されているのか知りませんが、大きな植木鉢、それも3鉢なので、室内に置き場を確保するのは大変なことかと思っています。

クジャクサボテン
6月7日撮影↓→ 

クジャクサボテン

この日は晴れていたんですね。
太陽の光を浴びて咲き始めました

開花前から気になっていましたが、去年より、花が一回り小さい、そんな気がするのです。

蕾が付き過ぎたからでしょうか?それとも不安定な気候だったから?
それとも単なる気のせい?(笑)

クジャクサボテン
6月15日撮影↓→ 

クジャクサボテン

満開は過ぎましたが、まだまだ綺麗!

今年も素敵なお花、楽しませていただきました。



関連記事

クジャクサボテン

Comment

tugumi365  

pilさん地震のご心配を頂き有難うございました。お気遣い感謝いたします。”長い冬も終わったなぁ~”その気持ち分かります。私がそう思うのは クロッカスの花を発見した時です。前回のおでんのお話し 郵便事情など Pilさんのブログを楽しみに拝見しています。

2016/06/17 (Fri) 01:51 | REPLY |   

pil  

tugumi365さん、コメントありがとうございます^^

地震による大きな被害はなかったみたいで、ほっとしました。

冬が寒くて長いほど、春の訪れが待ち遠しい。きっとそちらも同じですね。

私のほうこそ、楽しく拝見させていただいてます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

2016/06/17 (Fri) 20:56 | REPLY |   

Leave A Comment