FC2ブログ

巻き巻き白アスパラとコールラビ

もうそろそろ、アスパラガスのシーズンも終わりでしょうか。

「これで今シーズン、食べ納めかな?」と思いながらの白アスパラ料理。先週末に作りました。

白アスパラガス白アスパラガス

折らないように皮を剥きます。(左・処理前、右・処理後)
最近、老眼が進んだせいか、ちゃんと剥けたかどうかよく見えない...ヤバイ(汗)

白アスパラガス白アスパラガス

大きなフライパンにお湯を沸かし、ちょっぴりの塩を加えて茹でます。
今回は、ざるにあげて冷ましたアスパラを、ハムで巻き巻き。

白アスパラガス

 出来上がり

 面倒なのは皮剥きだけで、
 後は茹でて、巻くだけ。(笑)

 今回はマヨネーズでいただきました。

そして、「白アスパラ、いら~ん。」と言い放ったわがまま娘には、コールラビのベーコン巻き。
(甘やかしたらあかんけどねー。甘やかしてしまった。)

コールラビのベーコン巻きコールラビのベーコン巻き

いつもはコールラビだけですが、
今回は、エノキも一緒に巻きました。

コールラビのベーコン巻き

巻き巻き料理が2品、どちらもおいしくいただきました




関連記事

白アスパラガス コールラビ コールラビのベーコン巻き

Comment

シナモン  

美味しそう~

いいね~ 白アスパラ美味しそう~

コールラビにエノキもいいですね~ 

おでん種お国が変わると、一苦労ですね、ご苦労様です。

家も家族がおでん好きで、厚揚げ買い忘れたとき、自分で豆腐油で揚げて作ったの

思い出しました。

なにはともあれ家族で、あれこれ言いながらの食事が一番のご馳走ですよねぇ~

2016/06/22 (Wed) 13:59 | REPLY |   

pil  

シナモンさん、コメントありがとうございます^^

もうそろそろシーズンも終わりなので、今のうちに食べとこうかと^^

いつもはベーコン+コールラビなのですが、今回貴重なエノキも一緒に巻いてみました。
帰省したら、エノキとシイタケ食べまくりよ~!(笑)

シナモンさんも、お豆腐をご自分で揚げたことがあるんですね^^
バチバチ油が飛んで、結構危険ですよねー。(笑)

揚げた時の匂い、子供の頃、母に連れられ買い物に行った、お豆腐屋さんを思い出して、とっても懐かしくなるんです。
あの頃は、「変な臭い!」って、思ってましたけど、不思議なもので、今では子供の頃を思い出すいい匂いです。

2016/06/22 (Wed) 16:37 | REPLY |   

Leave A Comment