FC2ブログ

6月の森 2016

今日は朝から曇り空。
昨日見た天気予報では、晴れマークがついていたのに...

そう思っていたら、時間が経つごとに青空が広がってきました!

午前中は、定期健診の予約が入っていたので、その後、久しぶりに森へ行ってみました。

一旦家に帰る時間がもったいないので、直行です!

検診に、時間がかかってしまったので、森に着いたのは13時。

6月の森

 車の中は、30℃を越え、
 蒸し風呂のようでしたが、 
 森の中はひんやり。

 日差しはきついので、
 木陰から外に出ると、
 ジリジリとした暑さが感じられました。

今日は遊歩道をお散歩するつもりだったのですが、今日も前回と同じく、水没、もしくはぬかるみがひどく、歩きたかったルートを歩くことができませんでした。

Punktierter GilbweiderichPunktierter Gilbweiderich

いつも歩かない道を歩いたおかげで、
かわいいお花に出合いました。
Punktierter Gilbweiderichかな?

サクラソウ科オカトラノオ属のお花には間違いないと思うのですが...

Wald-Erdbeere (ワイルドストロベリー)Wald-Erdbeere (ワイルドストロベリー)

5月の初めには、かわいらしいお花を咲かせていた、
Wald-Erdbeere (ワイルドストロベリー)
実が赤く色付いてました

テングタケ属

 もちろん、キノコもないかと
 目をさらにして探しました。(笑)

 そして見つけたのがこれ。
 テングタケ科のキノコ。

 名前がわからないので食・毒不明。
 観賞用ですね。(笑)

Rotfuß-RöhrlingRotfuß-Röhrling

↑Rotfuß-Röhrling(日本名不明) イグチ科のキノコです。
食用菌ですが、あんまりおいしくないので、パス。(笑)
ナメクジちゃんは、喜んで食べているみたいですけど。

キノコキノコ

このキノコはなんだろう?
古い切り株から生えていました。
見た目はおいしそうだけどな...

こちらも、ナメクジに食べられて、かわいそうな姿になりつつありました。

雨が多かったので、もっといろんなキノコが生えてると思ったんですけど...
もしかしたら、巨大ナメクジとカタツムリの餌になってしまったのかな?

6月の森

 小川の水も、
 水位が上がっていました。

 今日は暑かったので、
 お散歩中のワンちゃんが
 水遊びして、気持ちよさそうでした。

 ←自転車で犬のお散歩


そうそう、雨の影響で、蚊が大発生!その上でっかい!
蚊までドイツサイズです。(笑)って、今は笑ってられるけど、森の中では大変でした。
虫除けを塗っていない顔を狙って飛んでくるんですよー。

写真を撮ってる間に、3箇所もさされてしまいました...ヒドイ...(涙)
今度からは、顔にも虫除け塗るようにしないとね...






関連記事

Wald-Erdbeere テングタケ科 イグチ科 Rotfuß-Röhrling

Comment

アルペン猫  

やっとお天気回復してきましたね~。
いきなりの30度超えの気温で、欧州の爽やかな夏はいったいどこへ・・・の気分です。

既にいろんな種類のキノコが生えてるんですね!
今年はこれだけ降れば今後もいろいろ期待できそうですね(笑)?
あれってナメクジが食べてるんですね!
近所の森のキノコを見て、食べたような跡があると、いったい何の動物が食べてるのかといつも気になってました^^;

2016/06/23 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

いや~、いったい何なんでしょうか、このお天気。←このセリフ何度目かな?
今日はさらに暑くなって、買い物に行ってぐったりです。(笑)
そちらも同じですよね、きっと。

ドイツのナメクジ、すごいですよー。
昔、観察したことがあるんですけど、シャクシャク音をたてて、すごい勢いで食べるんです。
キノコといわず、植物にとってはまさに天敵ですね。
キノコ狩りで、一番手強いライバルは巨大ナメクジかもしれません。(笑)

2016/06/23 (Thu) 16:19 | REPLY |   

Leave A Comment