FC2ブログ

洗車

こちらに戻ってから、毎日いいお天気が続いていました。
最低気温15~16℃、最高気温24~27℃と、とっても過ごしやすい気温です。

今日は久しぶりに雨が降り、明日の予報も雨。
来週あたり、森へ行ってみようかな~と思っています。
「キノコちゃ~ん、待っててね~!」

午前中、まだ雨が降り出す前、「久しぶりに洗車しようかな」と言い出した夫。
私、「でも、今日と明日って、雨らしいよ。」
夫、「うん、だから?」
私、「雨が降るのに洗車するの?」
夫、「...? 雨はいつでも降るでしょ?」
そうなんだけど、洗車って、お天気続きの時にするもんだと思ってました。

昼食は、レストランに行くつもりだったので、その前に、すぐ近くにある洗車屋さん(?)へ。

日本では、実家の車を運転させてもらってたので、洗車したことなんて数えるほど。
それも、庭先でバシャバシャゴシゴシ~っとやってたので、ガソリンスタンドに併設されてるような洗車コーナーを利用したことなどありません。
でもドイツでは、庭先でのバシャバシャゴシゴシはご法度らしく、洗車屋さん(?)で洗ってもらいます。
(洗剤の入った水が、地面に流れるのが、環境汚染になるからだとか。)

驚いたことに、たくさんの車が順番待ちしてました。
夫の言う通り、お天気と洗車は、関係がなかったようです。

まずは、洗車のコースを選びます。
どういう違いがあるのかわかりませんが、ここでは0~6までのコースが、7~17€。
夫が選んだのは、コース4、12€。

洗車洗車

窓越しにお金を払って、しっかり窓を閉めます。忘れたら、えらいこっちゃ!
まずはお兄さんが、ピシャーっと洗剤をかけてくれます。
そして、ものすごい水圧の水で、汚れを吹き飛ばしてくれます。

洗車洗車

後は、もう流れに身を任せるだけ。
という時に、お兄さんが、外から何か叫んでいる。
何を言ってるか聞こえないので窓を開けると、「ロックを外して!」と。
「ロックを外す?」「ニュートラルにしてってこと?」
「って、早く窓を閉めてちょうだいよ~!」

洗車洗車

ほんま、ヒヤヒヤさせられましたが、これから数分間は、楽しい時間。(笑)

洗車洗車

「どうせなら、ビデオにすればよかった~。」と、後で後悔いたしました。(笑)

この後、掃除機コーナーで車内の掃除。
掃除している間も、「お腹すいた~。」を連発する夫。
「口を動かさんと、手を動かしなさい!」
あれ?これ、昨日は別の人に言ったような...

何とか掃除を終えて、さあ、お昼ご飯!

明日に続きます。




関連記事

洗車 環境汚染

Comment

Leave A Comment