FC2ブログ

ついつい...

朝、娘を送る車の中で、ラジオのお姉さんが「今日は34℃まで気温が上がるわよ!ヮォ♪」と、嬉しそうに話していました。
「喜んでいいのかな?ビミョ~。」と思いながら、一旦家に帰り、涼しいうちにお買い物へ。
私のお買い物には、、『寄り道』がもれなくついてくる。(笑) 

9月の朝
 8:00 気温20℃ぐらいでしょうか?
 とっても爽やか!いい気分!

 でも足元に目をやると、
 そんな気分はどこかへ...

 だって地面には、巨大ナメクジが!

9月の朝
ゴロゴロ、いや、のびのび?
じゃなかった、ウヨウヨ!キャーッ!!!

この間、森に行った時もそうでしたが、 
鳥肌が立つぐらい、わんさといるんですよ。
これを見ると、気分は急降下なのです。

足元をあまり見ないように歩けばいいんですけど、
この辺は、ワンちゃん達の人気お散歩コースです。
色々落し物があるわけで...

9月の朝
 対岸の景色を楽しみつつ、
 足元にも、チラチラと注意を払う。

 散歩にも、技が必要なわけです。(笑)

 写真には撮ってませんが、
 魚釣りを楽しむ人の姿もありました。
 バケツの中に、魚はいませんでしたけど。

そして、今日、ついつい買ってしまった物。

HandkäseHandkäse

まだ興奮冷めやらぬ『Handkäse』

玉ネギ、お酢、油、アップルワインを混ぜたものに3時間以上漬け込むといいそうです。
漬け込み時間は長い方がいいみたいなので、食べごろは明日?それとも明後日?
おいしくできるかな~。

「あ、でも、『アップルワイン』がない...」
仕方なく、午後から『アップルワイン』を買いに、自転車でスーパーに行きましたが...
寄り道する気にさえなりませんでした。 あっつ~!

「ラジオのお姉さん、楽しい1日でしたか~?」わたしゃ干からびたわ...





関連記事

9月の朝 散歩 巨大ナメクジ Handkäse アップルワイン

Comment

アルペン猫  

同じドイツ内でもそちらの方がやはり暑そうですね。
うちの方はここ最近は最高で27度くらいで、買い物に行く朝の10時頃でもまだ20度はないから自転車だとけっこう肌寒く感じるので。
ナメクジはうちの庭にも出てテラスにもやってくるので見るたびにげんなりします(-_-;)
Handkäseは自分では買ったことないし、食べたこともないと思うのですよねぇ・・・。
どんな味なんだろう・・・。
私、未だにこの国で食べたことないもの、たーくさんあります(汗)。
なかなか”買ってみようかな?”にはならないというか、挑戦するのがいつも怖くって^^;

週末から気温も落ち着くみたいですね。

2016/09/13 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

こっちのナメクジ、すごく大きいですよね。初めて見たときはびっくりしました。
特に朝の涼しい時間は、集団で活動しているようなので、ほんとに気持ちが悪いです...

私も、食べたことないものだらけですよ。
そういえば、今年初めてWeißewurstに挑戦しました!甘いマスタードを付けて。
どんな味かなーって、ずっと気になってたんですけど(特に甘いマスタードが)、おいしいですね^^

週末、こちらも雨の予報が出てます。
来週あたりから、パトロールが忙しくなりそうです。(笑)

2016/09/14 (Wed) 08:21 | REPLY |   

Leave A Comment