FC2ブログ

こっそり

日の出時刻が7時を過ぎました。日没は19:38
暗い冬は、確実に近づいています...

昨日見た天気予報では、確か雨だったはずなのに、いいお天気のまま1日が過ぎました。
今は、曇っていますけど、雨は降るんでしょうか?


月曜日に仕込んでおいたチーズ。もうそろそろ味が馴染んできたかな?

Apfelwein(アップルワイン) 
 そういえば、このアップルワイン。
 これもこの辺りの名物なんですよ。

 勿論りんごから作られたお酒です。

 りんごのお酒といえば、
 フランスのシードルが有名ですが、
 お味もちょっと似ていると思います。
 夫は、「ぜんぜん味が違う!」と言って、
 譲りませんけど(笑)

Apfelwein(アップルワイン)
シードルに比べて酸味が強く、
フルーティーさがないかもしれませんが、
飲めば飲むほど、病みつきになるそうですよ。
ちなみに私は、まだ病みつきになるほど飲んでいません(笑)

開栓したら、なるべく早く飲まないと、
味が変わりやすく、さらにすっぱく
お酢のようになってしまいます。

そうなる前に、飲んでおきましょうか。
仕方がないな~。

Handkäse mit Musik 今回の『Handkäse mit Musik』

 ポサッとしていて、チーズの味が強い。
 あれ?この間のは、ねちっとしていたし
 こんなにチーズの味...したかな?
 この間のと、味も違えば食感も違う。
 酔っぱらいの思い込みだったのでしょうか...?
 塩辛いのだけは変わりなし。

 ←切ってみると、中身が白い...

正直、まずくはないけど、おいしくもない...

友人の話では、この『ポサッ』っとした食感は、チーズの熟成が足りないからじゃないかと。
その上、「製造元によって、かなり味が違うから、○○(スーパーの名前)では、買わないほうがいいわよ。」と、教えてくれたのです。
「...そこで買ったチーズやし...」

確か、中が白いのは、まだ若いチーズで、食べ頃ではないとは聞いたことがありました。 
でも、外からは、中の色までは見えないんですけど...どうすればわかるんでしょう?
またもや失敗してしまったショックで、聞きそびれてしまいました。(笑)
これは来週、彼女に会った時にでも尋ねてみよう。

今回買ったチーズは4個。とりあえず2個は私のおなかに消えました...
娘は初めからいらないって言ってたし(もう、アップルワインで漬け込んでるし)、夫と2人で食べるつもりだったけど...
もうこっそりと私が1人で食べるしかない。

そうそう、明日は、結婚20周年の記念日、磁器婚式です。
「ぷっぱかぱ~っ!」とファンファーレで、盛り上がることまちがいなし!







関連記事

天気予報 アップルワイン シードル Handkäse mit Musik ファンファーレ

Comment

アルペン猫  

20周年!すごい!
でもここは、ドイツ式に習って、お祝いの言葉はまだ控えておきますね^^

pilさんのお料理関係の記事を見てると、こちらでは馴染みのないものが時々出てきてとても興味深いです。
アップルワインは、観光で行った時にお店で何度か飲みましたが、Handkäse mit Musikというのは先日の記事で初めて聞きましたし。
Handkäseでググると日本語の記事もけっこう出てきたけど、やはりそちら方面にお住まいの方ばかりが書かれてるようでした。
この前pilさんが仰ってたWeißwurstは私はしょっちゅう食べてるし甘いマスタードもいろんなメーカーで揃えてるので、これはこちら独特なんだと改めて気づかされました^^

2016/09/15 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

薬屋の嫁  

おめでとうございます!

結婚20年ですか…。私も来年そうかも…です(^^;)
私と夫は結婚記念日を忘れてしまうので、pilさんはスゴイなぁ…と
思っています。そんな訳なので、結婚してから何年たったかも忘れて
しまい、子供の年を考えて計算しています…。

今日は夫のパソコンでお邪魔しました。
早く自分用のが欲しいです…。

2016/09/16 (Fri) 04:19 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

気がつけば20年...長かったような短かったような...(笑)

ソーセージ、こちらでよく食べるのは太いタイプのBratwurstです。
粗挽きで、ビールと相性バッチリ!(笑)
こちらのImbissで『Weißwurst』を見ることはありませんけど、そちらでは普通に売られてるんでしょうね。
皮を剥いて食べるっていうのも、なかなか新鮮でした!(笑)

私はドイツ国内を旅行したことがあまりないので、この近辺のことしか知らないんですけど『ご当地グルメ』って、結構あるのかもしれないですね。

2016/09/16 (Fri) 08:29 | REPLY |   

pil  

薬屋の嫁さん、コメントありがとうございます^^

私も最近忘れっぽいので、危ないところだったんですよ。
ただ、友人の誕生日が記念日と同じなので、何とか記憶に残っている感じです。(笑)

薬屋の嫁さんも、来年20周年ですか!
もしかしたら、年齢も近いかもしれないですね。フフフ…

パソコン、気に入るのが早く見つかりますように!

2016/09/16 (Fri) 08:46 | REPLY |   

Leave A Comment