FC2ブログ

小心者

昨日見た週間天気予報では、『この暑さも今日までで、明日(木曜)からは気温も下がり、週末には雨。』
確かそうだったはずなのに、さっきもう一度チェックしてみると、『明日は小雨が降り、気温が下がるのは明後日の金曜日以降。来週半ばまでは曇り空で、その後は晴天の日が続く。』になっていました。

あっれ~?
来週からは、いよいよ本格的にキノコパトロールを開始しようと、気合が入っていたのに。
雨は少なくても、元気なキノコは生えてくるのでしょうか?
今年は例年にない、乾いた秋です。

9月の朝日
 今朝の朝日。
 娘の学校の近くから撮影。

 いつもなら、
 娘を降ろしてまっすぐ帰るんですけど、
 信号待ちをしていた車の中から、
 あるものを発見して、寄り道。(笑)


イグチ科のキノコはい、それはキノコ!
「またか!」って声が聞こえてきそう。(笑)
こんなに乾いたお天気なのに。
立派なのが生えてました。

6月にも、このすぐ近くで大型のキノコを
発見しています。
(その時の記事はこちらから)

イグチ科のキノコ
 「他にもあるかな~」と、
 近くを探してみると、ありました!
 ベンチの下にてんこ盛り!

 特徴は、
 ①カサの表面はひび割れている。
 ②裏面は菅孔で、オレンジ色。

イグチ科のキノコには間違いないのですが、残念なことに、調べてみても同定できませんでした。
6月に見たキノコNetzstieliger Hexen-Röhrlingとも違う...

食用なのかどうなのか、大変気になるところですが、たとえ食用だとしても、生えてる場所が悪い...
ワンちゃんの人気お散歩コースで、そのベンチの足元となると、雨は降らなくても、毎日何度となくシャワーを浴びているに違いない。
そう考えると、手にとってじっくり観察するのもためらってしまう、小心者なのでした。
やっぱり森に行かなければ!





関連記事

9月の朝日 キノコ イグチ科 管孔 小心者

Comment

アルペン猫  

犬が通るところはちょっと怖いですよね~。
私、春に帰省した時に実家の近くで土筆をたくさん発見したんですが、昔と違って今は犬を飼ってる人が多くてそこがお散歩コースにもなってしまってるので、摘むのは泣く泣くあきらめました。

こっちも週末から週明けくらいまで雨で、またその後は晴天になるみたいです。
今日は暑くてビアガーデン行っちゃったし、なんだか変な秋ですよねぇ。

そうだ、ひとつ質問が。
pilさんのキノコ好きはドイツにいらしてからでしょうか?
すごくお詳しいから、いつもすごいなあと感心します^^

2016/09/14 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

atsu  

はじめまして♪

先日はお祝いコメありがとうございました(*ノωノ)♪

pilさんのドイツでの暮らし。
生まれも育ちも大阪の私にはめっちゃ新鮮で✨
いつも楽しみに拝見しています🎶
森のキノコパトロールも楽しみ( *´艸`)ムフフ♪
お恥ずかしい話ですが…
我が家の庭はめっちゃ狭いのに
暑くて(言い訳w)手入れをサボっているので💦
今、1本白いキノコ生えちゃってます…(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

2016/09/15 (Thu) 02:49 | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

考えようによっては、『いい肥やし』なのかもしれませんが、やっぱりね~。(笑)
つくしといえば、小さい頃、祖母が料理してくれたのを思い出します。
子供の私には苦くて、おいしい思い出ではありませんが、今だったらきっとおいしく感じるんでしょうねー。
近くに生えてるところを見つけたので、来年試してみようかな^^

ほんと、変な秋ですよね。
今年は、春に夏のような陽気になって、夏は雨ばっかりで夏とは程遠い気候。そのまま秋に突入と思ったら今度は遅い夏が来て...
なんか狂ってますね。冬はどうなんだろ?

キノコというか、山に山菜を採りに行ったりするのは、日本にいるときから好きでしたね。両親の影響で。
知識はほとんどありませんでしたが、ある日『Kuh-Röhrling』と『Fichten-Reizker』を見つけた時に、「日本で食べたことのあるキノコ(アミタケとハツタケ)にそっくり!食べれるのか?」と思って、必死に色々調べました。(笑)
採ってきて食べるキノコって、今でも種類は限られています。怖いですからね~。(笑)

アルペン猫さんこそ、山の植物についてかなり勉強されてますよね。ほんとにすごいと思います!




2016/09/15 (Thu) 09:06 | REPLY |   

pil  

atsuさん、コメントありがとうございます^^

あら、私も大阪出身なんですよ。市内ではありませんけど^^

お庭にキノコ、羨ましいです~!私なんか、キノコを求めてあっちこっちさまよってますから。(笑)
これから数ヶ月は『キノコパトロール記事』が増えるかと思われますが、よろしかったらまた読んでやってください^^

atsuさんの作られた皮製の小物、特に動物のはとってもかわいいですね。
写真からも温か味が伝わってきます。
これからも素敵な作品、楽しみにしています^^

2016/09/15 (Thu) 10:02 | REPLY |   

Leave A Comment