FC2ブログ

注意報発令

そろそろ降り始めましたよ。
え?雨じゃないです。『とちのみ』です。

以前に何度もご紹介してますが(過去記事)、私の住む地域の街路樹は、セイヨウトチノキの大木が多く、毎年この時期になると大きな実が降ってくるんです。

自転車専用レーン とちのみ 自転車専用レーン とちのみ

一番厄介なのが、自転車専用レーンに落ちたとちのみ。
実が大きいので、もちろん避けて走らなければならず、かなり危険なんです。
ナラの木から、どんぐりも沢山落ちてきますけど、とちのみに比べたらかわいいものです。

沢山落ちてたので拾ってきました。
とちのみ どんぐり くるみ
栗を丸くしたようなのが、とちのみ。ツヤツヤして、きれいな実でしょ?
どんぐりと家にあったクルミも、大きさを比較するため並べてみました。
こうして見ると、どんぐりも結構大きいですね。(笑)

この、イガイガしたのが、『とちのみの果皮』なんですが、
とちのみ
どれぐらい大きいかと言うと、う~ん...テニスボール?

これが落ちてきて、地面に当たると、パーンと割れて実と果皮が飛び散ります。
もし、うま~く(?)に命中したら、その足でロトでも買いに行こうかと思っています。(笑)

どんぐりは、もうそろそろ終わりが近づいているようですが、とちのみはまだまだこれから。
注意報が発令されたばかりです。




関連記事

自転車専用レーン ナラの木 セイヨウトチノキ どんぐり とちのみ クルミ

Comment

Leave A Comment