FC2ブログ

お土産付き

今朝の気温5℃。
キッチンを除くアパート中のヒーターをON!

我が家のお騒がせ男は、「寒い寒い」を連発しながら、何もなかったかのように元気にしております。(笑)
心配してくださった皆様、ありがとうございました!


月曜日、しとしとと降り続く雨の中を、Babenhausenを後にして家路につきました。 
道路の両側に大きな森が広がっていたのですが、森の出入り口近辺(林道ある所)には、あっちにもこっちにも車が停まっている。
「これって、もしかしたら、もしかするかも!?」
こんな雨の日に森に来るなんて、目的はアレでしょう。
夫に頼んで、車を止めてもらいました。

小さなスペースには、もうすでに1台の車が停まっていたので、その車が出る時に、私達の車が邪魔にならないとも限らない。
夫には、しばらくの間、車の中でお昼寝しててもらいましょう。(笑)

前日から続いた雨で足元が悪かったので、いつも車に用意してある『長靴』に履き替え、森の中へ。

松の木が多い森。そんな森は決まって苔の絨毯。
ふわふわして気持ちがいい。Hochsitz(ハンターの見張り台?)も、ありました。↓

10月の森10月の森

Gold-Röhrling(ハナイグチ)Gold-Röhrling(ハナイグチ)

Gold-Röhrling(ハナイグチ)
 ↑早速、おいしそうなキノコを発見!
 ナメタケの様なぬめりと、この色。
 Gold-Röhrling(ハナイグチ)の幼菌です。

 ←すぐ近くに、沢山生えていました。

 「どう食べるのが一番かな?」とか、
 「このぬるぬる、絶対おいしいわ!」
 等と考えながら、次々採取!
 (このキノコ、今回が初めての採取です。)

テングタケ科のキノコ Perlpilz(ガンタケ)?テングタケ科のキノコ Perlpilz(ガンタケ)?

↑こんなケーキ、ありませんでした?
横から見るとこんな感じ。→

テングタケ科のキノコ Perlpilz(ガンタケ)?
 ←もう少し育つとこうなります。
 
 テングタケ科のキノコに間違いはなく、
 Perlpilz(ガンタケ)ではないかと...

 あれ?前にも同じこと書いてますね。(笑)

 いずれにしても、食毒不明ということで、
 撮影のみ。

イグチ科のキノコイグチ科のキノコ 

↑↓その他にも、イグチ科のキノコや、(ちなみに↑は、初めて見たキノコ)

RotfußröhrlingRotfußröhrling

キノコキノコ

↑この白っぽいキノコは、自信はないけど
カヤタケ属(Clitocybe)かな?
たぶんMehl-Räsling(ヒカゲウラベニタケ)

ベニタケ科のキノコ

 今年はほとんど見かけない
 ベニタケ科のキノコ。

 ベニタケ科のキノコは、
 図鑑の写真を見ても、似たものが多すぎて、
 私にはさっぱりわからない。(汗)

 いつか見分けがつくようになるのかな?

Steinpilz(ヤマドリタケ)Steinpilz(ヤマドリタケ)

そしてとうとう見つけました。
Steinpilz(ヤマドリタケ)

Steinpilz(ヤマドリタケ)
 苔の中に、半分埋もれていましたが、
 見逃しませんよ~。(笑)

 1つ見つかれば、その近くを
 徹底的に捜索します。

 ←まだナメクジの被害も少ない
 Steinpilz(ヤマドリタケ)の幼菌。

Steinpilz(ヤマドリタケ)
全部で6本採れました~
今シーズン初のSteinpilz。

待ちに待ったキノコの季節がやって来た!
♪───O(≧∇≦)O────♪

使い方、間違ってたら教えてください。(笑)

車に戻ると、予想通り夫はお昼寝中。
目覚めた夫、「その顔は、いいのを見つけたね?」
わかりますか?むふふふふ...

20周年記念旅行、最後はキノコ狩りで締めくくり。おいしいお土産付きでした。(笑)






関連記事

10月の森 Gold-Röhrling(ハナイグチ) Perlpilz(ガンタケ) イグチ科 ベニタケ科 Steinpilz(ヤマドリタケ)

Comment

アルペン猫  

すごい!Steinpilzもこうやって生ってるんですね!!(@@)
これは買うものだとの認識でした、私^^;
やっぱりこういうのって、森の中の道から逸れて中を歩かないと発見できないですよね?
うちの横の森はかなり広大なんですが、Steinpilz、探せばあるかなあ^^;
見分けつく、つかないは別として、ちょっとパトロール行ってこようかしら・・・。

2016/10/06 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

フッフッフ...今年初のSteinpilz。
それがですねー、森の道のすぐ脇に生えてたりするもんなんですよ~。
松・ブナ・ナラの木が混ざって生えてるような所に生えてるような気がします。
丸々とした形と、網模様の白っぽい柄(足)と、茶色い傘。マルクト等で実物を見たことがあれば、結構簡単に見分けがつくと思います。
パトロール、是非行って見てくださ~い^^

2016/10/07 (Fri) 19:08 | REPLY |   

Leave A Comment