FC2ブログ

My枕

昨日土曜日の夜、フランスから無事帰宅しました~。

フランスフランス

フランス ↑㊧夜明け直後のMarseille(マルセイユ)近郊。
  ㊨車の中からの南フランスの景色。
 

 金曜日の早朝に南フランスを発ち、

 岩むき出しの山、もしくは丘を超え、
 北へ北へと車を走らせました。

フランスフランス

フランス ↑㊧快晴だった空も、北へ向かうと...
  ㊨低い雲が、どんどん流れていきます。 

 ←のどかな風景が続きます。
 あちらこちらで、馬や牛が草を食んでした。

 10時間のドライブの後、ドイツとの国境から
 近いMetz(メッス)郊外に到着。

そこで1泊の後、翌日さらに北上し、ルクセンブルグとの国境も近いThionville(ティオンヴィル)という町(Metzからは、30分程度のドライブ)で、恒例のショッピング。

野生動物用の橋 
今年2回目の、フランスでのショッピングです。
(過去記事はこちら。)
 
高速道路に架けられた橋。→
橋の上に、木が植わっているでしょ。
野生動物の為の橋なんですよ。

フランスのスーパー 妖怪ウォッチ フランスのスーパー 妖怪ウォッチ 

まず、スーパーで目に付いたのがこれ。
『妖怪ウォッチ』ここでもはやってるのか?

フランスのスーパー チーズ
カラフルなチーズ。→
緑:バジル 青:ラベンダー 赤:トマト
おいしいのか~?
毒々しいと思うのは、私だけでしょうか? 

あっちこっちの店を渡り歩き、(今回は、
娘の衣料品選びにかなりの時間を費やしました。)

ルクセンブルグ経由で我が家を
めざしました。(3時間ちょっとのドライブ)

到着後、一息つく間もなく、スーツケースに無理やり詰め込んだ『汚れ物』を引っ張り出し、とりあえず1回目の洗濯。
(一気にやってしまいたくても、干す場所を確保できないので、3回に分けることに。)
洗濯機が回っている間に、買ってきた物を冷蔵庫や棚の中に押し込めるだけ押し込み、入りきらなかった食材の行き場に頭を痛めていると、洗濯終了。 
この間まで、キノコが占めていたアパート内のヒーター周りは、洗濯物が占領中です。(笑)

洗濯物を干し終え、横になったら、久しぶりの『My枕』は寝心地抜群で、つい朝寝坊してしまいました。
やっぱりイイヮ!『My枕』。次からは持って行こうかな。(笑)

チーズ
 買った物の一部をご紹介。

 ←5種類のチーズ。
 奥㊧Saint-Félicien ㊨Camembert
 手前㊧:Bleu d’Auvergne(青カビチーズ)
 ㊥Fourme d’Ambert(青カビチーズ)
 ㊨Fromages de chèvre(ヤギ乳チーズ)
 あれ?前回と、ほぼ同じ。(笑)

パンケーキ

↑シュークリームと、フルーツタルト。

クロワッサンと、チョコパン。→
計20個で、5ユーロという安さ!
2パック買おうとする誰かを必死で止めましたよ。
いったい何人家族やねん!?(笑)





関連記事

野生動物用の橋 フランスのスーパー 妖怪ウォッチ カラフルなチーズ My枕

Comment

tugumi365  

地続き

過去記事も読まさせて頂きました。早速地図を見ました。私の頭の中では ドイツ・フランスは別物で 飛行機で旅行かな?と勝手に想像していました。妖怪ウォッチがあったり 高速道路の橋が木に覆われていたりと、拝見していて楽しかったです。

2016/10/24 (Mon) 02:23 | REPLY |   

atsu  

pilさん、おかえりなさーい(〃・ω・ノ)ノ♡
遅くなりましたが…ブログ1周年おめでとうございます🎉

キノコの記事も楽しく拝見させてもらいましたよ~🎶
天然の舞茸にはヨダレ出ました( ̄¬ ̄*)ジュルッ
でも、初めて食べるキノコは怖くないですか⁉(笑)

高速道路に架けられた野生動物たちのための橋。
フランス、や、優しいー・゚・(ノω\*)・゚・
カラフルなチーズは私的には、赤と青が・・・ですね(笑)

ゆっくり休んで疲れとってくださいねー♪
また明日からも楽しみにしています( *´艸`)

2016/10/24 (Mon) 05:19 | REPLY |   

pil  

tugumi365さん、コメントありがとうございます^^

過去記事も読んでいただいて、重ね重ねありがとうございます^^

よく考えると、4時間もあればベルギーやオランダとの国境も越えれるんですよね。
チェコとの国境にも、それぐらいでいけるかもしれません。
夫の同僚なんかは、トルコに帰郷するのも車だそうです。
どれぐらい離れているのかも見当がつきませんが、いったい何時間かかるんでしょうね?

『妖怪ウォッチ』を見たときはびっくりしました。
フランスでも、はやり始めているんでしょうか? 
娘いわく、ドイツでも『妖怪ウォッチ』を知ってる子供は、結構いるそうで、さらにびっくりしました。(笑)

2016/10/24 (Mon) 15:39 | REPLY |   

pil  

atsuさん、コメントありがとうございます^^

ただいま帰りましたぁ~^^

やっぱりカラフルチーズは...ですよねー。
何といっても一番怖いのは青のラベンダー。どんな味やねん...って、思いますよね?(笑)

キノコの記事も楽しく見ていただいてるとのこと、嬉しいですっ!!!

「大丈夫!」と確信してるものしか口にしませんけど、万が一...ってこともありますからね。
初めてのキノコは、娘は嫌がって絶対に口にしないので、「私達(夫を含む)の様子がおかしくなったら、救急車すぐに呼んでね。」って、言い聞かせてあります。(笑)

気がつけば、ブログを始めて1年、暖かいコメントをいただいて、ぱわーあっぷ!です^^
ほんとにありがとうございます!

2016/10/24 (Mon) 16:11 | REPLY |   

Leave A Comment