FC2ブログ

1000km完走

話はさかのぼること10日。

車窓から ドイツ車窓から ドイツ

22日(土曜)7:15 夜明けを待たず、フランスのMarseille(マルセイユ)に向け出発しました。

初めに立てたプランでは、途中1泊する予定でしたが、出発前日には、なぜか『丸1日朝から晩まで走りっぱなしプラン』に変更されていました。

別に構わないんですよ。「運転手は、あなたですからねー。」 ←鬼(笑) 

ドイツ国内は、高速道路は無料ですが、フランス国内は有料。
そういうわけで、なるべく長くドイツ国内を走るルートを選び、南へ向かいます。

車窓から ドイツ
 途中、渋滞に巻き込まれましたが、
 ←原因はこれ。

 制限速度のないドイツの高速道路では
 こんな無残な車の姿を見ることも
 少なくありません。

 その点、夫は時速110km以上では走りませんので。

一時進路を西に変え、フランスとの国境を越えました。
渋滞のせいもあり、ここまで4時間近くかかりました。

フランス 料金所 車窓から フランス

国境といっても、今は何もありません。
フランスの料金所はこんなんです。
そしてさらに南へ。

車窓から フランス車窓から フランス

ゴミ箱
↑㊧こんな風景がずーっと続きます。 
 ㊨南へ進むにつれ、青空が広がり、
  東には山々が連なっているのが見えました。


 ←パーキング・サービスエリアにあった物。
 (写真は、帰りに撮ったものなので、空が真っ暗です。)
 これ、かなり巨大なゴミ箱なんですよ。
  
 娘が「これ、欲しいわ~。」と、言ってましたが、
 「どこに置くとこあるねん、こんなもん。(笑)」

車窓から 南フランス
18:30頃、
マルセイユ近郊までたどり着きました。

朝日も夕日も車の窓から。(笑)

後1時間足らずでホテルに到着か?

この後すぐに海が見えました。

車窓から 南フランス
 しばらくして、東側を見てみると、
 ←満月に近い大きなお月様が!

 もうすぐホテルに到着か!?と思いきや、
 道を間違え、マルセイユ市内をぐるぐる... 

 疲れはピークに達しているというのに、
 夜のマルセイユを観光(?)
 することになりました。(笑)

フランス ホテル20:00 ホテルに到着!13時間のドライブ終了!

ホテルと言っても、コンテナハウスのようなもの。
室内は、シャワ・ートイレと2段ベッドの他、棚、
小さな机と椅子、テレビが備え付けられています。

お値段は、一部屋42ユーロ。安いでしょ~。
1人~3人まで同じ値段で泊まることができます。

お値段はとっても魅力的なのですが、
荷物を持ち込むと、足の踏み場がない。(笑)

この空間に、『声がでかくておしゃべりなオヤジ』と
『思春期の娘』プラス『更年期の私』。大丈夫か?
 
フリーマーケットフリーマーケット

そして翌日、日曜日。
ホテルのすぐそばの道路の真ん中に、ずらーっと駐車された車。
何かと思えばフリーマーケットでした。
予定外でしたが、せっかくなので覗いて見ることに。

伯母の家
 その後、夫の伯母を訪ねました。

 私が始めてここを訪れたのは、
 ちょうど20年前。
 最後に来たのは6年前かな?
 
 家の外観も、中も、そして伯母さんも、
 あの頃と変わりなく迎えてくれました。

来年2月で御歳90歳!独り暮らしされています。
ほぼ毎日息子さんが食事を届けに、ヘルパーさん(?)が血圧を測りに来てくれるそうですが、シャワー以外の身の回りのことは、ご自分でされています。

「もうあまり長くないかも...」と、電話から伝わる様子でかなり心配していた夫ですが、伯母さんのお元気な様子を見て、ホッとしたようです。

話好きな2人、時間を忘れて昔話に花を咲かせていました。
6時間ぐらいぶっ通しで!(笑)

「明日もまた来ますねー。」と、夕方遅くに伯母さん宅を後にしました。





関連記事

フランス 高速道路 マルセイユ フリーマーケット

Comment

アルペン猫  

初日は半日かけて移動されたのですね。お疲れ様でした!
そうそう、事故がけっこうありますよねぇ・・・。
なんでも、ドイツ人は車の運転に変な自信をもってるから、それで事故も起きやすいとかなんとか先日聞いたばかりです。

フランスのフリーマーケットってなんだか掘り出し物がありそうなイメージ!
見るだけでもすごくおもしろそうですね♪
伯母様、6時間もおしゃべりできるのならまだまだ十分にお元気ですね^^

↓チーズの色にびっくりです!
緑は、こっちではわさびのチーズがあるからそれっぽいけど、赤と青は初めて見ました。

2016/10/25 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

長い道のりでした。
13時間あれば、日本にだって行けちゃいますからねー。
好きなときに外に出て休憩できますけど、飛行機と違って。(笑)

渋滞に巻き込まれると、原因は大抵『事故』ですよね。
スピード狂の人が多いのかな...私なんか、いつもトロトロ運転ですけど、逆に危ないかも?

フリーマーケット、見ていてとっても楽しかったです!
伯母さん宅に行く予定だったので、あまり時間は取れませんでしたが、しっかりちゃっかりいい物見つけました^^
それはまた後日、ご紹介したいと思います。

伯母さん、さすがに足腰が弱って椅子に座ったままの時間が多いようですけど、まだまだお元気で、「もう長くないかもなんて言ってたのは誰ですか?」って、夫と笑いながら話してたんですよ。

チーズ、「誰が買うのかな~?」って思うような色ですよね。(笑)
緑は、私もワサビ味かなーって思いました。裏切られましたけど^^;
お味の方は、気になるといえば気になるけど...うーん...

2016/10/25 (Tue) 21:13 | REPLY |   

Leave A Comment