FC2ブログ

黄金のマリア像

いつの間にか日の出時刻が8:00を過ぎ、日の入り時刻は18:00頃。
随分と日が短くなりました。

3月末に始まった夏時間も、この週末まで。
簡単に言えば、日の出時刻8:00⇒7:00、1日の入り時刻18:00⇒17:00
21:00を過ぎても明るかった日々は、どこに行ってしまったの~!


昨日の続きです。

サンドイッチで簡単な昼食を取った後、旧港からバスに揺られて坂道を登ると、

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 
 
1番高いところには、黄金のマリア像が!

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド Notre-Dame de la Garde
(ノートルダム・ド・ラ・ガルド)

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 

マルセイユで1番有名な観光名所です。

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 

教会と言えば、美しいステンドグラスに
目を奪われることも多いと思いますが、 
(写真はクリックで大きくなります)

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド ここでは、黄金に輝く天井
目に飛び込んできます。

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 

しかもこれ、よーく見ると、なんとモザイクなんですよ~! 

私のデジカメとこの腕前では、この写真が精一杯でしたが...
実物はとにかくすごいです! ←適切な言葉が見つからない。

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 

私なんか、大きく目をい開いて(ついでに口も)、上を向いたまましばらく動けませんでしたよ。
娘に「口は開けなくても、ちゃんと見えるでしょ?」と声をかけられるまで夢の中でしたから。(笑) 

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 

↑もちろん床も、大理石のモザイク。

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 

↑重厚かつ繊細。歴史を感じさせる扉です。

マルセイユ  

外に出れば、マルセイユを一望できる眺め。
海に浮かぶイフ島もよく見えました。(写真中央)

K640_CIMG6249.jpg
 再びバスに乗り、旧港まで戻った後は
 メイン通り、La Canebière周辺で
 ショッピングです。

 早速、お菓子屋さんに飛び込み、
 物色する娘。
 ←(La Cure Gourmande店内)
 この時は、思いもよりませんでしたよ。

このすぐ後に過去最悪にして最大喧嘩をすることになるとは!

マルセイユの目抜き通りで、大バトルを繰り広げる母娘。
当然ながら声もデカイ! 
今思えばお恥ずかしい限りですが、あの時は2人ともとなっておりましたので...
日本人だということ、どうか誰にも気付かれてませんように。(笑)

そういったわけで、ショッピングを楽しんだのはたった30分。

伯母さん宅に向かう地下鉄とバスの中でも、2m以上の距離を保ち、一切口をきかない2人なのでした...
ちなみに、ホテルの室内で、2mの距離を保つのは物理的に不可能でした。(笑) 






関連記事

マルセイユ ノートルダム・ド・ラ・ガルド 黄金のマリア像 モザイク

Comment

tugumi365  

モザイク画

写真で見ていても その凄さが分かりました。言葉が出ませんね。この高さのある所に作るのも大変でしたね。色合いがとっても美しいです。配色の勉強になりました。最大の喧嘩が気になりますが・・・。

2016/10/27 (Thu) 01:47 | REPLY |   

みのじ  

こういう時こそ、お父さん!!

親子喧嘩。
こういう時に出番ですよ、お話し好きのお父さん!!
え? そこにいなかったとか?
ね、そうなんですよ。
いざという時にいつもいないんですよ(ってpilさんのだんなさんなのに~)!!
それはわたくしのだんななんですけどね、ここという時にいなくて、いなくていい時にいる。

女子同士の喧嘩はなかなか手ごわそうですね。
2m離れた場所からドーナツ持って近づいて「半分食うか?」で喧嘩は終了~♪になりませんかね。
一体何が原因だったのか、シドニーのおばちゃんに教えて~。

しかし金金金で派手ですね(笑)!!

2016/10/27 (Thu) 11:06 | REPLY |   

pil  

tugumi365さん、コメントありがとうございます^^

ほんとに見事なモザイクで、見とれてしまいました。
特に鳥達がイキイキしてるんですよ。
できることなら、もっと近くで見たかった!高すぎるんですよ~。(笑)

楽しみにしていたショッピングの時間が、喧嘩で台無しになってしまいました。(涙)
普段ならその日に仲直りなんですけど、今回は長引いて仲直りするのに4日間もかかりました。
ご心配おかけしましたが、今は元通り、仲良くしてます^^



2016/10/27 (Thu) 21:58 | REPLY |   

pil  

みのじさん、コメントありがとうございます^^

それそれ!ここぞという時にいなくて、いなくていい時にいる。(笑)
今回は、その場にいなくてよかったのかもしれませんけどねー。
夫がいると、話がこじれることが多いので^^;(三つ巴になる可能性が非常に高いです。)

今回も、娘の服を探している最中に、「どんなのが似合うかわからない。」と言って、急に機嫌が悪くなったのが発端で、おかしくなっちゃったんですよー、4日間も!
(最終的に怒っていたのは私だったんですけどね。やっぱり更年期かな?)
私と冷戦状態の間、いつもはあまり会話をしないパパと仲良くやってたので、それはそれでよかったんですけど。(笑)
この思春期っていうのは、いったいいつまで続くんでしょうねー。

2016/10/27 (Thu) 22:34 | REPLY |   

Leave A Comment