FC2ブログ

危険な魚

いつもの魚屋で買いました。

魚

 ウロコをとった後なので、
 見た目が少し変わりましたが、
 このお魚、何て魚なんでしょう?

 お店では、名前を見たんですけど、
 家に帰りついたときには
 綺麗さっぱり忘れていました。

さばきながら、調理しながら、そして食べながらも「何だったっけ~?」と、考え続けましたが、結局思い出せませんでした。(汗) 最近やばいかも...

この魚、特徴といえば、黄色い縞模様。横縞でいいのかな?
ちょっと待て...ヒトの場合、頭から足にかけての縞模様は縦縞
ということは、魚の場合も、頭から尾にかけての縞模様は縦縞ということになるんでしょうか?
第一印象は横縞なんですけどね~。
う~ん、この魚のせいで、頭が痛くなってきた。(笑)

魚の煮付け
この魚で頭を痛めたのは、
私だけではなかったようです。

娘はおいしいと言ってくれましたが、
もともと煮付けは好きでない夫、
「骨が多くて危険な魚だ!」と、
とっても不満げでした。

魚の煮付け
 文句を言いながらも、1切れちゃんと
 食べてましたが、最後に「もうこの魚は
 買わないでくれ~。」
 と、一言...

 この日は、栗ご飯(黒米入り)
 ひじきとカボチャの煮物
 他に味噌汁、漬物と、日本食メニュー。

でも、ゴメンネ...
「残念ながら冷凍もしちゃったんだな~。(笑)」

夫婦喧嘩を避けるため、↑は口に出さず、ただ「うん...」と返事をしておきました。

まあ、私には言われたくないでしょうが、夫も最近やばいですからね。(笑)
記憶力に関係するのかどうかはわかりませんが、彼の場合、人の名前どころか顔を覚えるのも苦手。(数字にはやたら強く、すごくよく覚えているのに...)
なので、この魚の顔や特徴が記憶に残る可能性は極めて0に近い!はず。
もしも何か言われたら、「この魚?この間のとぜんぜん違うや~ん。見てわからん?」と、すっとぼける予定です。(笑)



関連記事

縞模様 縦縞 横縞 魚の煮付け ひじきとカボチャの煮物 栗ご飯(黒米入り) 記憶力

Comment

アルペン猫  

このお魚、初めて見ました。
でも一度見たら忘れられない模様!
私の場合は、”横縞”に見えました^^
”fisch mit gelben streifen”で画像検索したらそのお魚、出てきましたー。
でも名前は分かりませんでした^^;
骨が多い魚は、西洋人の方は苦手とする方けっこういらっしゃるみたいですね。
夜のお料理対決番組とか見てると、”骨があるから魚は嫌い”という人がたまにいるし。
お料理、とっても美味しそうです!
お魚は淡白な味なんでしょうか?

2016/11/15 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

私も色々検索したんですけど、結局名前はわからずじまい。
この写真を持って、もう1度魚屋さんで尋ねるしかありませんね^^

アルペン猫さんのご主人は、お魚好きですか?
うちは、漁師町で育ったにもかかわらず、どちらかといえば魚嫌いです^^;
小骨があると、ちまちま食べなきゃいけなくて、それが許せないんだと思います。
早食いの大食いなんで...(笑)

おいしいお魚でしたよ-。魚臭さはありましたけど。

2016/11/16 (Wed) 10:58 | REPLY |   

Leave A Comment