FC2ブログ

魚屋

先日ご紹介したように、スーパーマーケットの魚売り場はほんとに貧素。
魚売り場に関して言えば、どのスーパーも同じであってないようなものです。

「肉とチーズとパンさえあれば、魚や野菜は必要なし。」と言いきる肉食獣の夫と、「野菜は大好きだけど、肉はもっと好き。」と言う夫のDNAをしっかり受け継いだ娘。
このままだと我が家の魚離れは、どんどん加速。

魚好きの私としては、それは何とか食い止めたい。
美味しい魚を求めて、街の魚屋に向かいます。

イタリア人系、ギリシャ人系の魚屋の他、最近よく足を運ぶのが、トルコ人系の魚屋。
3年ほど前にオープンしたのですが、娘の学校から近くて便利がいいし、他店に比べると値段設定も少し低め。

CIMG2202.jpg

大型の魚以外は、尾頭付きで売られています。これぞ魚!

CIMG2204.jpg

↑右端 小ぶりなマグロの輪切りですね。
イカやエビ、今日は生ダコなんかも並んでます。たこ焼き食べたいな~。

CIMG2203.jpg

頼めば、ウロコと内臓の処理はしてもらえそうですが(たぶん有料)、私はいつもそのままお持ち帰りします。
面倒ですが、魚を食べるためなら何でもやりますよ~!

今日は、サーモンの切り身(サーモンステーキ)を買いました。
これだったら、スーパーでも買えたんですけどね。

切り身だから、下処理の必要なし。

CIMG2209.jpg

と、思ったら大間違い!
写真で気付かれた方もあると思いますが、ウロコがついたままなんです。

切り身になった魚のウロコを取るのは、超面倒
「どうして、解体する前にウロコ取らないの~。」と、独り文句を言いながら作業することになるのです。

皮無しか、皮付きだともれなくウロコも付いてくるって、何なんでしょうね~。

文句を言っても仕方ない。
今日は、サーモンのフリカッセにしましょう。続きはまた明日。

関連記事

ウロコ

Comment

yuki  

おじゃまします。

うろこ…分かります。
こちらも、日本と違って切り身でもたまにうろこ付いています。

フランス人は魚より肉の方が好きですよね。
魚はあまり食べ慣れていないのかなぁ・・・

2015/12/17 (Thu) 21:04 | REPLY |   

-  

To yukiさん

コメントありがとうございます。
海に近い所では、魚介類を沢山食べてるんでしょうけど...
「魚を食べるのって、面倒。骨があるから。」と、夫は言っております。
だから、骨も皮も付いてない魚しか売れないんですね。
1年に2・3度、フランスに買出しに行くのですが、何を見てもフランスのほうが美味しそうに見えてしまいます。
何かお勧めのものがあれば、是非教えてください。

2015/12/18 (Fri) 14:39 | REPLY |   

Leave A Comment