FC2ブログ

生八つ橋?

お金はたまらないのに、汚れのたまること!
今週は、毎日ぼちぼちと大掃除をし、完璧とはいかないまでも随分きれいになりました。
でも、まだ私の一番苦手とする窓拭きが残っている...
他の掃除は天候に左右されることはないけれど、窓拭きだけは晴れた日にしたいところ。 
でも、毎日暗~い曇り空で、いまいちやる気が出ないんです。←言い訳

窓拭き
 ←昼間、照明を点けてこの暗さ。 

 その上このアパート、天井が高い(3m)ので、
 窓が大きく、上下2枚。

 この2枚を1セットとすると
 合計8セットの窓がある...

 それに脚立に乗っての作業ですから、
 私のような高い所が嫌いなオバちゃんには
 きついんですよねー。←言い訳その2

週間天気予報によれば、来週火曜日はいいお天気になるそうなので、その日には頑張ろうかと思っています。
予報が外れてくれればいいのに...とんでもない!そんな事考えてませんよ。
長~い休暇中の誰かが、手伝ってくれればとは思ってますけど。
でもその方、先日の地下室の掃除で燃え尽きちゃって、動く気配全くなしです。(笑)

今日、友達と市内のクリスマスマーケットに行く予定だった娘も、『滝のように流れる鼻水』と『頭痛』のため自宅待機。
水曜日まで頑張れば、冬休みなんですけどねー。

生八つ橋
大掃除も一段落したので、久しぶりに和菓子作り。
『生八つ橋』に初挑戦しました。 

あんこは冷凍保存の物を利用。
生地を作るだけだから、あっという間に
できるだろうと思ってました。

でもね、考えが甘かった。
この生地を伸ばすのにがいりますゎ。
なので、分厚い八つ橋になりました。(笑)

ちょっと不安に思いながら食べてみたら、あれあれっ?
『生八つ橋』ちゃうで、これ!なんで~?

でも、それなりにおいしいんですよ、不思議なことに。(笑)
ただ今、鼻の利かない娘いわく、食感が『ういろう』に似ているとか。
そう言われればそうかも。
(ちなみに、彼女は『生八つ橋』を知らないので、比べることはできません。)

『ういろう+きな粉+シナモン+あんこ+栗の渋皮煮』は、こんな味がするんだゎ。
気になった方、一度お試しください。(笑)




関連記事

窓拭き 和菓子作り 生八つ橋

Comment

komomo姉  

ほんと、埃はたまるのに・・・お金って貯まらないわよね~(笑)
窓ふき、これなかなか大変・・・風邪ひいてるから今回はいいかな←言い訳~^^;

滝のように流れる鼻水!わかる~わかる~おばさんは最近やっと止まったけど^^;
娘さん、お大事に。
八つ橋、美味しそう♪
pilさんのブログを覗くと日本が恋しくなるわ~。

2016/12/18 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

pil  

komomo姉さん、コメントありがとうございます^^

娘も今日は、少し楽になったみたいです。ありがとうございます^^
komomo姉さんも、無理せず大事にしてくださいね。

そうそう、風邪にはグリューワイン!
クリスマスマーケットで、楽しくグリューワインを飲めば元気が出るんだとか。
信じれば効果アップだそうです。(笑)
熱があったりしたら、話は別だと思いますけどね... 

窓拭き、特に冬はいやですよね~。
寒いし、暗いからキレイに拭けてるのかもわからない...
それでも拭く意味あるのか?と、ちょっと考え中です^^;




2016/12/18 (Sun) 16:31 | REPLY |   

Leave A Comment