FC2ブログ

久々に

最低気温も0℃以上の比較的暖かい(?)日が続いていますが、お天気の方は相変わらず曇り空。
今朝は、霧のような雨が少し降りました。

風邪気味の娘も、朝はいつも通り登校しましたが、お昼には「迎えに来て...ズルズル。」と、連絡してきました。
昨日は「ちょっとましになった~。」と言ってたので安心してたんですけど、全く良くなってなかったようです...

娘を学校に迎えに行った後は、何をしようかと迷った末に、久々に『服作り』することに。
先週、大掃除をしていて、クローゼットの上の段ボールから布地が出て来たんです。
暖かそうな布地なので、今作ればまだ数ヶ月は着れるかな、と。

服作り
 まずは、お気に入りのセーターを参考に、
 布地を裁断します。

 ←これがお気に入りのセーター

 中表に半分に折った布地の上に、
 半分に折ったセーターをのせ、印をつけます。
 そしてジョキジョキッ!それを2枚で裁断終了!
 すごく適当ですけど、
 左右対称になるようにだけは気を付けてます。(笑)

服作り
2枚を中表に合わせて、
肩と脇を縫い合わせます。

この段階で試着したら、すごく太って見えたので
身頃を細く縫いなおしました。(笑)

微調整の後、袖ぐりを毛糸でステッチ。

服作り
 ステッチしたところから編目を作り、
 一目ゴム編みで5段編みました。

 オリジナルのセーターより、
 袖ぐりが狭くなり、形も変わりましたが
 気にしませ~ん。(笑)

 あくまでも形は参考に、です。

『洋裁』と呼ぶにはあまりにいい加減。(笑) 
5年ぐらい前に買ったこの布地が、果たして日の目を見ることはできるのでしょうか?

今から襟ぐりも同じようにゴム編みで編んでいきま~す



関連記事

服作り 洋裁 ステッチ ゴム編み

Comment

tugumi365  

楽しみです。

完成が楽しみです。ぜひ見せてください。お気に入りのセーターで型紙をとるなんて 良いアイデアですね。あったかそうで 色合いも何にでも合いそうです。

2016/12/19 (Mon) 23:03 | REPLY |   

pil  

tugumi365さん、コメントありがとうございます^^

ちゃんと型紙を作ることもあるんですけど、手持ちの服を参考にすることが多いです。
でも体にフィットするような服は、このやり方では無理があるかもしれませんね^^;

あったかくて、ほぼイメージ通りにできあがりました^^

2016/12/20 (Tue) 21:23 | REPLY |   

Leave A Comment