FC2ブログ

クリスマスの桜

一昨日、「クリスマスに春の花が咲く。」というのをニュースで見ました。

そういえば、お隣の庭のレンギョウは、随分前からちらほら咲いているし、すぐ近くにあるモクレンも、すでに蕾をつけています。

そして今日、買い物からの帰り道、よそ様のお庭をちらりと覗いてみると...

CIMG2287.jpg

これ以上中には入れないので、望遠でもう一枚。

CIMG2288.jpg

桜?

赤い実もかわいいですね。 セイヨウナナカマドでしょうか?

桜の木といえば、娘の学校の近くにもあったはず。
迎えに行くついでに、確認してみましょう。

近づいて見上げてみると...一部分ですが咲いてます。
ほとんど毎日、この前を通っているのに、車の中からだと全く気が付きませんでした。

CIMG2305.jpg

CIMG2308.jpg

こうして写真を撮っている間に、3人のオジサマに声をかけられ、←注:ナンパではありません(笑)
3人とも桜の花を見て「クリスマスに桜の花が咲くなんてね。」と驚いていました。

ニュースでは、「この暖かさが、動・植物に大きな影響を与えています。」とも言ってましたが...
悪い影響でなことを願うばかりです。

関連記事

12月に桜開花 暖冬

Comment

yuki  

えぇ~!!
桜が今の時期咲いているなんて、おかしいですよね?
というか、そちらには桜の木があるんですね^^
こちらでは珍しいです。

今年は、フランスも本当に温かいです。
庭に植えている白菜がもう蕾が付いてしまいました…
温かいのは人間にとってはいいですけど、影響を受けるのは植物なので、心配ですね。

2015/12/23 (Wed) 12:45 | REPLY |   

pil  

 yukiさん、

桜の木は、結構見かけます。
日本と違って観賞用ではなく、食用(サクランボ)の木が多いようですが。
今回花が咲いていたのは、多分観賞用だと思います。

この暖かさ、yukiさんの大事に育てた白菜にも影響が出てるんですね。
私の場合、自分で作物を育てているわけではないので、今のところ直接的な影響はありませんが、農家の方々は大変かもしれません。
yukiさんのおっしゃるように、ちょっと心配です。

2015/12/23 (Wed) 14:33 | REPLY |   

Leave A Comment