FC2ブログ

大豆

昨日見た天気予報では、『明け方には雪』となっていましたが、結局は降らず。
ホッとしました。

さて...まずは昨日の夕食の写真でも。

大豆とスペアリブの煮物 かき揚げ
 大豆とスペアリブの煮物と、かき揚げ

 我が家の夕食は18時。

 時間きっかり、とはいかないまでも、
 18時を少し過ぎた頃には準備も整い、
 「できたよ~。」
 叫んだまではよかった...

ついにやってしまったのですよ、大失敗。
炊飯器を開けた娘が、「お米が水に浸かってるよ。」と。
え?スイッチ入れてませんでした...?

今までにも危ない時はあったんですけど、ギリギリのところで気が付いて、現場を押えられたことはなかったんですよ!(笑)
あ~、これでまた『脳年齢ネタ』で、いじめられるじゃないの~! 

そして何よりショックだったのは、揚げたてのかき揚げをアツアツご飯で食べたかったのに、それができなかったこと。
ご飯が炊ける少し前に、オーブンに入れて温めましたけど、揚げたてとは違う...
あ~、嫌になっちゃう!

大豆
ついでにちょっと大豆ネタ。

うちで煮物に使っている大豆は、
実家の父が育てたもの。
毎年、里帰りの際に頂戴してます。

㊧実家の大豆 ㊨アジアショップの物
こんなに大きさが違うんです。

大豆
 一晩水に浸けると
 ←こんなに大きくなります!
 ピーンと張って、つやっつやです。 

 この水で戻しただけの大豆を、初めて
 味見した時、びっくりしたんですよ。
 あまりに甘かったんで。

大豆と根菜のトマト煮

なので、この大豆を調理する時は、
なるべく薄味にして、大豆の味
味わえるようにしています。

大豆と根菜のトマト煮→
夫と娘は洋風煮込みがお好きなようです。

実家の美味しい野菜、恋しくなりますが、そんな時は大豆料理。
大豆だけは、もう市販の物では満足できません。(笑)



関連記事

夕飯 大失敗 大豆

Comment

みのじ  

やっちまった~!

pilさん、おはようございます♪
本当にお父様の大豆の大きさといったら!艶の良さといったら!!
これでお豆腐作ったら、美味しいでしょうね~。(作って♪という催促ではありません。笑)
確かにアジアショップの小豆も大豆も小さくて小さくて。ですもんね~。

炊飯器のスイッチ、オン忘れ!
ワタシなんかご飯を炊くこと忘れていたりしますから、まだまだpilさんの腦は若い。
なので、ご飯を炊くときは「ご飯を炊く!」って確認しあってますから、我が家・・・・・・・。
揚げたてのかき揚げと炊き立てのご飯、次回のお楽しみです♪

そろそろ暖かくなってきたかなぁ~。

2017/02/11 (Sat) 22:57 | REPLY |   

pil  

みのじさん、コメントありがとうございます^^

日本にいる時は、大豆を煮たことなんてなかったんですけど、最近特に体が欲するんですよね~。 
お豆腐作り、過去に3度ほど挑戦してるんですよ。(アジアショップの大豆で)
でも、なかなかうまくいきませんね。もろもろになっちゃうんです^^;
何か、コツがあるのかな~?

ううっ...(涙)。励ましが心にしみます。ありがとー!
洗濯機・食洗器のオン忘れと、最近立て続けだったんで、自分でも怖くなってきて...
トレーニングの量を増やして、がんばりますっ!!!(笑)

春が待ち遠しいよ~。

2017/02/12 (Sun) 13:10 | REPLY |   

hippopon  

美味しそうな大豆、、、しげしげと 愛でてしまう。
私は脳が、、、たれてきたようで、、眠ってばかりいます。
昨夜はお出かけで、、今日は昼寝、、って、、
頭も体も、、ちょびっと心配。
今日は、まだあと煮物が2鍋分残ってるのですが、ついてないとできないから
真夜中かも。

2017/02/12 (Sun) 13:56 | REPLY |   

pil  

hippoponさん、コメントありがとうございます^^

大豆にも色々と種類があるのでしょうが、こんなに大きくてツヤツヤなのは見たことがないっていうほど、立派な大豆なんです!
お味のほうも甘くておいしいですよ~。

脳が...たれてきた~!?
あまりに表現が面白くて...ごめんなさい!笑っちゃいました~^^

hippoponさんは、昨夜のお出かけで疲れちゃったんですね。
睡眠も、体が欲しがってるときはちゃんと与えてあげないと!
たっぷり寝て、エネルギーを蓄えてください!
私も昨夜はすごく疲れていて、21時にお布団に入って今朝の8時頃までぐっすりでした。(笑)

もうすぐこちらは15時半、ということは日本は23時半。
hippoponさん、今頃もうお休みになったかな?それとも煮物に火を入れていらっしゃるの?
そんなことを考えながら、私はおやつをムシャムシャ...
他のことは忘れても、おやつの時間は忘れないのですよ^^;

2017/02/12 (Sun) 15:23 | REPLY |   

Leave A Comment