FC2ブログ

自転車に乗って

昨日は、布団の中で独り暴言を吐いてしまったことを暴露してしまいましたが、今日は朝から仲良く2人で隣町へ。
いつもなら車で行くスーパーに「自転車で行こう!」ということになって、朝8時半ごろ出発しました。
話せば長くなるのですが、かいつまんで説明いたしますと、その大型スーパーは、夫の通勤路途中にあり、『いつも走っている自転車道からの景色が、なかなかきれいだから私にも見せたい。』ということと、『スーパーへ続く道路(車道)は一部工事中で渋滞するので、車で行くより自転車のほうが早い。』という、夫の長~い演説があり、それについ頷いてしまったのです。(笑)

2月の景色 
 今朝は朝から青空も見え、
 昨日までの強風もなかったので、
 サイクリング日和かと思ったのです
 が、それは大きな間違い!
 
 路上に駐車されてる車のガラスが
 凍っているように見えたので「ん?」
 とは思ったんですけどね。

2月の景色 
10分ほど進むと、見える景色は
霜で真っ白! まさか氷点下?

手袋をしている指先や顔が痛いのは
出発して数分で感じていましたが、
この辺まで来ると頭痛はするは
涙は止まらないはで...
しばし休憩。

2月の景色  確かに、素敵な景色なんですよ。
 でも、それを楽しむ余裕がない。(汗)
 もうちょっと暖かかったらね~。

 片道7㎞の道のりのまだ半分
 聞かされ、足取りはさらに重く...
 この時、頭の中はだまされた感でいっぱい。

 ←ヤドリギのなる木が、あっちこっちに。

2月の景色 
1時間かけて片道7㎞の道のりを、何とか走り切り、
スーパーに到着した時は心底ほっとしました。
ほぼ毎日ここを自転車で走っている夫、いつもは20分ほど
ここまで来るそうです。


まずはスーパーに併設されてるカフェテリアで
朝食をとることにしました。
ミルク入りコーヒーで温まると、急に食欲が。(笑)
車もガソリン入れなきゃ走らないんだから~!

しっかり食べて、買い物を済ませた後は
さらなる7㎞が待っている!

2月の景色 
 行きはよいよい帰りは怖い~
 そんな事を考えながら、外に出ると
 予想外に暖かくなっていて、

 これなら楽しく走れそうな気がする

 ←公園の芝生も緑に見えました。

2月の景色 2月の景色 

2月の景色 
↑行きは㊧冬の景色だった畑も、
帰りに見ると㊨春の景色。

空を見上げると、飛行機雲がいっぱい。
なんだか楽しくなってきました~!

そんな私を見て夫、苦笑い。
『帰りはすい~っと30分で到着』の予定が、
この暖かさで、すっかり元気が出てしまった私、
あっちこっちで止まっては写真を撮ったり、
植物を観察したり。

結局帰りも1時間かかってしまいました。

家に着いたらちょうど12時。
車で行っていれば、もうとっくに帰ってたんじゃないかな~。
道路も渋滞してませんでしたよ~。
でも、夫の言った通り、景色は楽しめました! 帰りだけね。(笑) 






関連記事

2月の景色 冬の景色 春の景色 ヤドリギ 飛行機雲

Comment

アルペン猫  

今朝は、テラスに置いてる太郎用の水が凍ってて入れ替えられなかったので、朝の8時半はまだかなり寒かったと思います~^^;
でもお写真がどれもとてもきれい!
早朝からお昼までの空の色の移り変わりがとっても素敵ですが、私は一番最初のお写真の幻想的な雰囲気がすごく好きです♪
お買い物、お疲れさまでした!

2017/02/25 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

pil  

アルペン猫さん、コメントありがとうございます^^

帰り道はとっても楽しかったんですけど、行きはきつかったです ^^;
この辺りでも昨日の最低気温は-3.4だったみたいなので、今さらながらあの冷たさに納得です。(笑)
写真、褒めてもらって嬉しいです~。
行きに撮った写真は、どんな風に撮れてるか、その場で確認もできなかったんです。
涙目で、何もかもかすんで見えちゃってて。(笑)
そういえば、私のコンデジのレンズにヒビが入って以来、夫のを借りっぱなしだったんですけど、そっちも調子が悪くなっちゃって...
ついに昨日の午後、修理に出しました。
購入からまだ1年経ってないんで、修理費は無料のはずなんですが、いつ帰って来るんでしょうね~。
もし帰ってこなければ、↑が最後の写真です。(笑)

2017/02/26 (Sun) 08:11 | REPLY |   

hippopon  

飛んでる、、、記事の紹介したのに、、
っがく、、

昨日は展覧会2つそのほかに工業大学のでモンストレーションキャンパスでロボットみたり
逓信博物館の売り場で、記念切手より分けて仕込んだり、
鳥屋は2軒でいろいろ、、いろいろ、、
これなかったぁ~~~あ~~ん。(´;ω;`)

仲良しで恋人サイクリングうらやましい。
私危ないからって、自転車乗ったことないの。
少しは出来るけど、普通の道走れるとは思えないww

2017/02/27 (Mon) 04:30 | REPLY |   

pil  

hippoponさ~ん、

紹介してもらってたんですね、ありがとうござす^^
それなのに、そんな日に限って休んでしまうなんて~。ごめんなさい!

工業大学のでモンストレーションキャンパス、楽しそうですね~。
こちらの大学にも、そういうのあればいいのにって思います。
あるけど、私が知らないだけなのかしら?

ハハハ。恋人サイクリングだなんて、そんないいものじゃないですよ~。(笑)
行きは寒い寒いと文句たらたらで、その上、涙流しながら。(笑)
自転車、私もあまり自信がないので、こちらに来てすぐは乗れませんでした。
専用道のない所は、車道を走らなきゃいけないんですよ~。
今は平気ですけど、初めのうちはかなり怖かったです。
hippoponさんも自転車デビュー、いかがですか~?^^



2017/02/27 (Mon) 09:21 | REPLY |   

Leave A Comment